(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


isa氏に公開で質問。

※この記事ははてなダイアリーからは削除しました。(@∀@)
http://ch.kitaguni.tv/u/8016/%a1%da%b5%ad%cf%bf%a1%db/0000245544.html


グアンタナモ米軍基地における人権侵害 続報
※パンタ笛吹の帝国現地レポート(31)@amlより抜粋



★情報源は、自信を持っていた
 
 大企業が所有しているメディアは、ニューズウィーク誌がコーラン記事に
ついて「引き下がった」と報道しているが、それは真実ではない。
 ニューズウィーク誌は、国防総省の疑問に対して以下のような解答を表し
た。   (訳者注:これは、『取り消し』の前日の記事です)

 「土曜日(5月14日)イシコフ記者が情報源と話したところ、その匿名
の政府高官は、『トイレに流した件を含めて、尋問官がコーランを冒涜する
調査報告を読んだことを、私ははっきりと思い出すことができます。ただ、
その調査報告が、グアンタナモ基地を所管する南方軍のだったか、別の調査
文書だったのか確信が持てなくなりました』と語った」

・・・上記の発表を別の言葉で言い換えれば、イシコフ記者の情報源は「コ
ーラン冒涜事件は確かにあった」と、今でも「自分の主張は正しい」と述べ
ているのだ。ただ単にそれが、「別の書類に書かれていたかもしれない」と
言っているだけなのだ。

 しかし、それで何の違いがあるというのだろう?
 国防総省スポークスマンは、「その情報源はもはや信用を失った」と怒っ
たが、文書の出典があやふやなだけで、目撃者そのものを否定することはで
きない。
(略)
       ホワン・コール インフォームド・コメント 5月16日
http://www.juancole.com/

★トイレ事件は、何度も起きている

 トイレ事件は、ワシントンポスト紙が2003年に、グアンタナモ米軍基
地の元収容者(アフガニスタン人)に行ったインタビューで、すでに報告さ
れている。    

 29歳のエッサヌーラが受けた最初の尋問は、彼がグアンタナモ米軍基地
に送られる前に、カンダハールで行われた。尋問にあたった米兵は彼を殴り、
コーランをトイレに投げ捨てて、彼をあざけりののしった。
 エッサヌーラは、「私たちは『どうかコーランを冒涜しないでくれ!』と
泣きながら叫びました。それは私たちにとって、あまりにもひどい場面でし
た」と語った。
      (2003年3月26日付け ワシントンポスト紙 より)

 また、元グアンタナモ収容者で、無実が実証されて釈放され、今はイギリ
スの保護下に置かれているアシーフ・イクバルは、2004年に、別のトイ
レ事件をこう証言している。

「監視兵たちが、私たちの宗教行為やコーランに対して行った冒涜行為は、
私の見るところ、収容者に最大限の苦しみを与えるために練られた手段だと
思います。 
 彼らはコーランを丁重に扱うことはなく、蹴ったりトイレに投げ込んだり
もしました」
      
        カルゲイカス アンチ・ウォー・ドットコム 5月16日
http://www.antiwar.com/news/?articleid=5959



★訓練学校では、バイブルを踏みにじっている

 軍隊経験のある読者が、以前、こんな手紙をくれたことがある。

「私は元米軍士官で、栄えあるSERE訓練学校に通ったことがあります。
(SEREは、捜査、侵攻、抵抗、脱出、の略)
 その訓練学校では、2−3日間、敵軍の捕虜になるコースを受けました。
そこはまた、尋問官を養成する基地としても使われていました。

 今でも覚えている最も強烈な場面は、尋問官リーダーの一人が、聖書を床
に投げつけて蹴り廻したりしたことでした。
 それが訓練の一つなのだと分かってはいましたが、聖書を踏みにじる行為
は、私の心を粉々に砕きました」
(略)
 
     ホワン・コール インフォームド・コメント 5月16日
http://www.juancole.com/



★例の記事には、こんなものも含まれていた

 米陸軍スポークスマンは、グアンタナモ米軍基地の尋問官10人が、囚人
を虐待した罪ですでに罰せられていると確認した。
 処罰された10人のうち一人は女性尋問官で、彼女は上に着ているものを
脱ぎ捨て、囚人のヒザの上に腰掛け囚人の髪に指をからませた。

性的虐待の詳しい事実については、今週出版される元グアンタナモ基地の
通訳による新刊に書かれている。
 その本の中には、女性尋問官が自分の赤く染まった手を「これは私の月経
の血よ」と言いながら、収容者の顔になすりつけた、という申し立ても含ま
れている)

         ニューズウィーク誌  5月9日版
http://msnbc.msn.com/id/7693014/site/newsweek/



ニューズウィーク誌に罪はない

 あまり言いたくはないのですが、囚人を怒らせるためにコーランをめちゃ
くちゃに扱うという報道は、以前にも何度も流れているのです。
 
 グアンタナモ米軍基地から釈放されたマンチェスター出身のジャマール・
アルハリースは、2004年のインタビューにこう答えています。
 
グアンタナモで暴力を振るわれたことが何度もありましたが、それは私
たちが味わった心理的な苦痛ほど悪くはありませんでした。
 監視兵がコーランを蹴り廻すので、収容者の70%がハンガー・ストライ
キを起こしたこともあります。結局は強制的に食物を食べさせられ、ストラ
イキは終わりましたが・・・」

 去年の12月30日付のファイナンシャル・タイムズ紙には、グアンタナ
モから釈放されたモロッコ人元囚人の以下のような証言が掲載されました。

「米兵は私たちがトイレに行くたびについてきて監視し、コーランのページ
を引き破って、トイレの中に投げ入れたのです」

 他にももっと多くの囚人虐待の証言が、すでに山ほど報道されています。
コーラン冒涜の記事に端を発したデモで、17人が死亡しました。
 でもそれはニューズウィーク誌のせいではなく、米政府が犯した行為がき
っかけとなって暴動が起きたのです。 私たちの国が虐待という罪を犯した
のです。

 あなたはどうするつもりなのですか?
ここはあなたの国であり、あなたのお金であり、あなたの政府なんです。
彼ら政府はあなたの名前のもとに、こんな罪を犯しているんです。
私たちがそんな彼らを選んだんです。

  モーリー・アーヴィン クリエイターズ・シンジケート 5月17日
http://www.commondreams.org/views05/0517-34.htm

▼半月城氏よりアサヒビールへの公開質問状

(以下引用)

アサヒビールお客様相談室、小出様
http://www.asahibeer.co.jp/baccas/ba.html?g_navi=inquiry

 半月城です。まずはご回答をありがとうございました。
 しかしながら、貴社のご回答にはビックリさせられました。
 貴社は中條氏の言動に対し、ご回答で「あくまでも中條氏の個人的な記述であり、
これに対して弊社は全く関知しておりません」との見解をのべられましたが、これは
状況を見誤ってはいないでしょうか。

 中條氏は、アサヒビールの関係者としてアサヒビールの社名で「新しい歴史教科書
つくる会」のホームページにおいて靖国神社に関する見解を表明されました。
これ
を貴社はその事実を知りながら関知しないとするのは、言い逃れではないでしょう
か。これは別の例を考えれば容易に察せられます。
 たとえば、もし貴社関係者が貴社の社名を用いて詐欺行為を働いた場合、貴社は被
害者に対し「個人的な言動であり、弊社は全く関知しない」とドライに割り切って、
被害者をつっぱねるつもりでしょうか?

  一般に、ある会社関係者がその会社名をなのって何らかの言動を行ったら、その
会社はその言動に無関係ではありえないし、もしそれが悪いことであれば会社として
全面的に非を認め、相応の対応をするのが日本の企業倫理であり常識です。そう考え
ようとしない貴社の割り切り方は、貴社が得意とする「スーパードライ」の一環で
しょうか。

 かつて中條氏はアサヒビール代表取締役を務められたそうですが、その代表取締
役のもとで、小出様のように企業倫理や常識を欠いたと思われる社員が育てられたの
でしょうか。
 中條氏はアサヒビールの名で「国事行為たる戦争の犠牲者を祀る靖国神社に詣でる
事をしない政治家に、国政に参加する資格はない(注1)」と公式見解を表明しまし
が、これでは靖国神社に詣でようとしないキリスト教信者の議員や、多くの公明党
議員は国政に参加する資格がないということになり、それだけの理由で議員をやめな
ければならないということになります。
 中條氏は皇軍、すなわち天皇の軍隊の犠牲者慰霊を強調するあまり、神道を奉ずる
靖国神社に詣でない政治家の存在を認めがたいと極論しているようでが、これは神道
に心酔しすぎた、あまりにも偏狭で狂信的な意見ではないでしょうか。

 さらに、靖国神社にはA級戦犯が神として祀られており、そのために首相が靖国
社に参拝する行為は、近隣諸国から日本は戦争に対する反省心が十分でないあらわれ
と受け取られているくらいです。
 たとえば、シンガポールのリー首相は靖国参拝について「悪い記憶を思い起こさせ
る。シンガポール人を含む多くの人にとって、靖国参拝は日本が戦時中に悪い事をし
たという責任を受け入れていないことの表明、と受け取れる(注2)」と語ったくらい
でした。韓国や中国の反応はいうに及ばずで、その実状は現に中国で不買運動の苦杯
を味わっている貴社は先刻ご承知のことと存じます。

 もっとも中條氏が何を語ろうが、貴社がいちじるしく企業倫理や常識に欠けるのな
ら、貴社は関知しないとシラを切りとおし、頬かむりしてやり過ごすのでしょうが、
すこしでも企業としての良識を自覚するのなら、企業責任を直視して貴社は適切に対
応するよう期待します。

(注1)<桜と花嫁人形と靖国神社
http://www.tsukurukai.com/07_fumi/text_fumi/fumi45_text02.html
(注2)朝日新聞靖国参拝「周辺国の視点を」 シンガポール・リー首相>
http://www.asahi.com/international/update/0518/003.html

半月城

▼日本老兵来華謝罪
@エルエル
http://10e.org/mt/archives/200505/210140.php
>ページのタイトルは「日本の老兵が中国に謝罪に来た」って意味。写真の人は本多立太郎氏91歳。
>中国語の記事によると、写真は上海にある抗日記念館の前で謝罪をしている本多立太郎氏で、1939年に中国本土に上陸し、その時に上官に中国人の捕虜を一人殺すように命じられたそうです。そしてその命令に逆らえずに捕虜を殺したそうです。
>当時、命令であったとしてもそれは犯罪だったとして、現在本多氏はその捕虜の親族、遺族を捜して直接誠心誠意謝罪したいと話しているそうです。
本多氏は1986年以降、日本各地で中国での侵略戦争の講演を行い、その講演数は今では1027回にも及び本多氏の話を聞いた人は18万人にもなるそうです。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」