(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


claw2005-09-24

▲[サイト]メビウス・ラビリンス
http://moebius.exblog.jp/
※フランスの漫画家(というかバンド・デシネ作家)メビウスの魅力を伝えるブログ。
メビウス作品にはネットで無料で読めるものもある。
・・・メビウスが『タンタン』を描いていた、という話も。
http://moebius.exblog.jp/1892993
メビウスの娘の名はナウシカ。「なんだって----!!!」
http://moebius.exblog.jp/263746/
http://moebius.exblog.jp/1076864/
ジョジョの奇妙なメビウス。「なんだっ(ry
http://moebius.exblog.jp/2337427/



▼声明:衆院憲法特別委員会設置に抗議し、あらためて憲法9条改悪反対の広範な共同を訴える
@許すな!憲法改悪・市民連絡会
http://www4.vc-net.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei60.html

第163特別国会が召集された日の翌日、9月22日の衆院本会議は「日本国憲法に関する調査特別委員会」を設置する議決を与党の自民・公明両党および民主党などの賛成多数で強行しました。この特別委員会の設置目的は、憲法改悪のために必要な国民投票のため、その実施法案を審議すること及び日本国憲法の広範かつ総合的な調査を行うためとされています。

従来、自民党憲法調査会の中で「国会法を改定してポスト憲法調査会としての常設の憲法委員会を作る」などと主張していました。この特別国会に先立って開かれた各派協議会でも当初、自民党常任委員会の設置を主張しましたが、自公与党の協議で一転して国会法を変えなくても設置できる特別委員会(国会毎に本会議で議決すれば設置することができる)の設置を主張し、強行したのです。この結果、現在国会法で衆参両院に設置することが規定されている憲法調査会をどうするのかが問題となり、当面、衆院憲法調査会は委員を選出しないまま「空家」にしておくという奇妙な事態となりました。そして参院憲法特別委員会を設置するかどうか、参院憲法調査会をどうするかについてはまだ結論を見ていません。国会法に規定された既存の委員会(憲法調査会)と任務が一部重複する委員会の設置を国会法の改定(憲法調査会の廃止)なしに行うなどというのは、もはや「脱法行為」をとおり越し、「違法行為」であるという他はありません。まともな議論も協議もせず、国民にもその意図も周知させないという、この乱暴で非民主主義的な議会運営の経過をみても明らかなように、今回の総選挙の結果、衆院で圧倒的多数議席をとった小泉自民党が、暴走しはじめたのです。

自民党が8月の新憲法第一次案の中で憲法第9条を全面的に否定し、総選挙後の代表選挙で当選した野党第1党の民主党前原代表が9条2項の改憲を主張するという中で強行設置された憲法特別委員会が、憲法「改正」国民投票法案を審議しようとしていることは極めて重大です。すでに小泉内閣は「対テロ特措法」で期限が切れる自衛隊のインド洋派遣部隊をさらに1年延長させると主張し、12月14日に期限切れとなるイラク派遣部隊のサマワ駐留も延長する意向です。これは9月24日、英国、米国、日本、韓国、フィリピンなど世界各地で平和を求めてたち上がった多くの市民の願いに逆行するものであるばかりか、憲法9条を変えて日本を戦争する国に変えようとする動きの一環といわねばなりません。こうした危険な動きと憲法特別委員会の設置は軌を一にするものであり、私たちの絶対に容認できないものです。

憲法調査会の5年余を経て、憲法をめぐる国会の状況は危険で新たな局面に至りました。しかし、私たちは、この間の若者たちを先頭にしたイラク反戦のWORLD PEACE NOWの運動や、全国に広がる「九条の会」の運動、あるいは北東アジアに憲法9条を輝かせようと連帯を拡げているGPPACの運動など、全国各地で生まれつつある新たな力強い市民の運動に励まされ、確信を強めています。今こそ、憲法9条の改悪に反対する広範な人びとが連携を強め、つくり出されつつある共同行動をさらに発展させることが求められています。

全国の有志のみなさん、共に力を合わせて衆院憲法特別委員会設置に抗議し、その動きを監視しましょう。あらためて憲法9条改悪反対の広範な共同を拡げるために奮闘しましょう。


2005年9月24日  イラク反戦のための国際共同行動の日に




・・・『ブラジルから来た少年』で有名なあの人が(ちがう)
亡くなっていました。

ナチス戦犯追及のウィーゼンタール氏死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000254-reu-int
ナチス戦争犯罪人らを追及し続けたサイモン・ウィーゼンタール氏が20日、ウィーンの自宅アパートで死亡した。96歳だった。同市のユダヤ人協会が明らかにした。
第2次大戦中、ユダヤ人として自らも強制収容所に入られた経歴を持つ同氏は、ナチス親衛隊幹部でユダヤ人大量虐殺の責任者アドルフ・アイヒマンがアルゼンチンにいることを突き止めたことでも知られる。
>同氏は、ウィーンの狭い事務所で大量の資料に囲まれながら、1100人前後のナチス戦犯の追求に尽力した。
>遺体はイスラエルに埋葬される予定。


▼++つぶやき手帳++
http://ichyamada.jugem.cc/?eid=249
>ウィーゼンタールは、マウトハウゼン収容所(オーストリア北部)でアメリカ軍によって解放された。そこでは1万人の死体が放置されており、11万人の生き残り囚人のうち何千人もがアメリカ兵の目の前で死んでいった。
>ウィーゼンタールは解放の数日後、収容所の司令室のあった部屋へ、這うようにして行った。彼はもはや歩く体力もなく、這ってゆくしかなかった。そこまでしてアメリカ軍将校に訴えたかったことは何だったのか。
・・・

・・・「知らぬ存ぜぬは許しません」か。





・・・えらい言われようです(@∀@)

自民党「支配」中朝と同一視 米紙NYタイムズ報道 外務省、不公正と“抗議”
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050923/m20050923004.html
>【ワシントン=古森義久】米紙ニューヨーク・タイムズの日本の政治や選挙に関する報道は不公正だとして、外務省が二十一日までに同紙に投書の形で抗議の意向を伝えた。投書はニューヨークの日本総領事館経由で送られた。
>外務省側が問題にしたのはニューヨーク・タイムズ九月七日付の東京発の「なぜ日本は一党に統治されることに満足なのか」という見出しの報道記事と小泉純一郎首相を批判した同十三日付の社説。投書は「貴紙の日本に関する報道への懸念を深めている」として、まず「七日の記事は自民党の統治の役割を不公正にも中国や北朝鮮の一党支配にたとえている」と述べている。
>同記事は日本国民が今回の選挙でも自民党を選ぼうとするのは民主主義の基盤が弱いからだという趣旨で、自民党の長期政権保持を中国や北朝鮮共産主義政権の支配にたとえ、韓国や台湾の方が市民社会や自由なマスコミが健在で民主主義がより進んでいる、と述べている。
>文中には「日本の民主主義は幻想、その基盤は希薄」「五十年の一党支配が民主主義の成長を止めた」「マスコミはみな自民党路線」というような記述が続出する。記事は民意の反映の結果としての自民党の政権担当という民主主義の基本を無視しているわけだ。
・・・
>十三日付社説は、総選挙が郵政民営化だけを争点としたとして、その結果、「小泉首相の軍事的ナショナリズムという日本の伝統の愚かな受け入れを容認することとなった」と述べ、さらに「軍国主義者が祭られる神社への小泉首相の参拝と、より力強い軍事政策への同首相の支持はアジアの世論を警戒させた」と論評している。つまり、小泉首相軍国主義を推進していると非難するに等しいわけだ。
・・・

・・・ま、真実はたいてい人を怒らせるものだしね。
ところで古森義久のおじさんもヨソのことは言えませんよ(@∀@)
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050917



・・・ニューヨークタイムズといえば、以下の記事も最近話題になった。

▼思考錯誤:靖国参拝アメリカの論調
http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=831;;id=sikousakugo#atop
>「有罪判決の否定を模索する日本の戦争神社」
ニューヨーク・タイムズ、2005.6.22
※ほぼ全訳つき。


・・・はてな、「荒らし」規制にカウントダウン。

はてなスタッフから、はてなダイアリーユーザーの皆さまにお尋ねします。
http://www.hatena.ne.jp/1127370685
・・・
この機能について、あなたの意見をお聞かせください。
また、同様のアンケートをhttp://www.hatena.ne.jp/1127371355にて行っています。よろしければこちらにもご意見をお寄せください。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」