(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


安全な場所から、ぬくぬくとやります!これからも。

・・・どうも最近、このブログにモノを書きすぎている。
反戦や平和の意思表示を、できるだけラクに実践してみる」、それが「▼CLick for Anti War」の眼目のひとつなのだから、もうちょっと作業量を減らすように心がけたいものだ(@∀@)

▼Publisher to censor comic book pages on Nanjing Massacre @Kyodo(共同通信英語版)
http://asia.news.yahoo.com/041111/kyodo/d869fqno0.html

・・・「日本において南京大虐殺(九郎註・原文ではthe Rape of Nankingと書いてある。もはやデファクト・スタンダードか?)について弁解しようとする人々は、『それは捏造である』、『殺害された人数は少なかった』、あるいは『戦時下ではよくあることだ』と主張する。
 10月には、右翼的な『産経新聞』が、本宮氏の示した根拠について「いわゆる南京大虐殺と呼ばれる虚構」であると非難した。 
 実際には、数ヶ月にわたる暴乱の中で、女性・子供を含む民間人が殺害された。ほとんどの歴史家は10万〜30万人の人々が殺されたと確信している。」
・・・細部にいちゃもんをつけて、作品全体がでたらめであるかのように非難して封殺に追い込むのが、日本のナショナリストの手口なんだってさw
 なかなかやるじゃないか(@∀@)

▼'Manga' account of Nanjing Massacre axed amid protests
@The Japan Times: Nov. 12, 2004
http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nn20041112a7.htm

・・・いぬぶし議員らはステイツマンではなくポリティシャンだそうですよ?(@∀@)

▼Comic bows to Japan's nationalists @Telegraph
http://news.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2004/11/12/wcomic12.xml

・・・「戦争を描いたマンガでこのような自己検閲が行われるのは日本では前例がない」・・・そうとも、これは宗教団体と政治家とその他によって引き起こされた日本の歴史に残るほどの言論圧殺だよ。

▼Chinese-American author's death reopens war-crimes wounds
@San Jose Mercury News
http//www.mercurynews.com/mld/mercurynews/news/local/10156528.htm

・・・アカウント取得がめんどくさくてまだ見てないけど、メモ。


▼【BSE問題】「米国にはいい牛肉ある」 シュワ知事、輸入再開に期待
http://www.asahi.com/special/bse/TKY200411130255.html
トヨタ自動車ソニーを訪問したことを明らかにし、「必要があれば何でもする。州に投資してほしい」とラブコールを送った。

・・・そんなにいい牛肉なら、自分で食ってろ。

湾岸戦争症候群化学兵器が原因か…米政府が報告書(@読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-00000303-yom-int
>報告書は、症状との関連性が考えられる物質として、当時の米軍がイラク軍の兵器貯蔵所を破壊した際に浴びた神経ガスサリンのほか、生物化学兵器対策で投与されたワクチンや薬品類を挙げた。主要因としては挙げなかったが、今後の検討対象として、劣化ウラン弾や油田火災に伴う化学物質、現地での感染症などを挙げた。一部で指摘される家族の発病や子供の異常との因果関係は「未解明」としている。・・・
>これまでに何らかの異常を訴えた兵士は数十万人に上る。これまで政府はストレス説を主張してきたが、報告書は「ストレスで説明がつくものではない」と否定、カウンセリング主体の対処方針を変え、早急に対症療法を確立するよう同省に勧告した。・・・

・・・生活補償の話がないのはなぜだ。
劣化ウラン弾の被害に関しても「捏造だ!」という人がいます。ぜひ、その人たちのおうちの裏庭に劣化ウラン弾の試射場などを作っていただき、周辺環境の変化などを観察したいものです・・・なーんちゃって、な(:p)


▼<取材日記>日本、南京虐殺も歪曲?(@中央日報 日本版)
http://japanese.joins.com/html/2004/1112/20041112200539100.html
>ともすれば歴史問題で騒ぎを起こす右翼勢力が、日本全体の世論を代弁するわけではない。 しかし日本屈指の出版社がお手上げした今回の事件は、この数年間に日本社会全般で強まった右傾化気流の一断面を見せている。
>今回の件がもっと深刻なのは、来年の教科書検定のためだ。 日本では4年に一度ずつ各出版社が教科書を修正し、政府の検定を受ける。 01年には従軍慰安婦など日本の侵略事実を歪曲・美化した右翼団体「新しい歴史をつくる会」の中学校歴史教科書が、外交問題に飛び火している。 漫画をめぐってこの程度の騒ぎが起こるのなら、来年の教科書はどうなるのか心配が先立つ。

・・・集英社は比較的簡単に抗議に対して「お手上げ」するので、右傾化気流をはかる風速計としては役に立たないと思う。

▼(参考)日本でのマンガ表現規制略史
http://picnic.to/~ami/kisei/ryakushi.htm


▼「南京大虐殺」描写で釈明記事=集英社ヤングジャンプ」の人気漫画 (@時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000754-jij-soci
南京大虐殺巡り削除へ 本宮ひろ志さんの漫画で (@共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000073-kyodo-ent
▼<週刊ヤングジャンプ>「国が燃える」釈明記事(@毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000053-mai-soci
▼「国が燃える」計21ページを削除・修正へ 休載問題(@朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1111/008.html

・・・あいかわらず、この事件をめぐるさまざまな意見を捨象した表面的な記事が多い。集英社側は「南京大虐殺がなかった」とは言っていないのだが、これらの記事を読むだけではわからないだろう。まあ「ちゃんねる桜」信者には勝手に「カンチガイの大喜び」をさせておこう。
・・・朝日新聞が、ややつっこんだ記事を書いているはず。どこかネット上で見つかるだろう・・・と思ったらコメント欄でおしえていただきました。多謝!

▼<メディア>ページ削除 乏しい論争@朝日新聞
2004/11/12[37面]第3社会13版
http://d.hatena.ne.jp/dempax/20041114#p1

そうそう。こんなふうに双方の意見をおさえるのなんかはジャーナリズムの基本だよな。
これで十分とかはぜんぜん思わないけど。

以下は再掲。

▼今月号の雑誌『創』(12月号)の特集記事が、
 本宮ひろ志国が燃える』事件を取り上げている。


本宮ひろ志国が燃える』への言論弾圧を許すな。 
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010110
南京大虐殺&百人斬りFAQ 
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041002
たかじんの、そこまで逝って委員会:裏のウラ 
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041018
▼「桜ちゃんねら」議員リスト 
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010111
▼『イヌxワン・グランプリ』を実現しよう   
http://motomiya2.hp.infoseek.co.jp/inu-wang%20OFFICIAL%20WEB%20SITE.htm
▼『たのみこむ』で本宮ひろ志国が燃える』に投票を。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45697
▼次に地方議員が激怒して乗り込んでくるマンガは?
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1098390377/
▼と学会・山本弘先生からのお手紙とご意見
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041028#p4
山本弘氏先生は、と学会編『トンデモ本の世界R』(太田出版、2001年)において、南京大虐殺を否定する東中野修道氏の著書を扱っておられます。手紙の中に出てくる小説は、山本弘『神は沈黙せず』、角川書店、2003年。
▼[サイト紹介]国に萌えすぎる人々
http://page.freett.com/tekkin1989/kunimoe/newpage1.html 
本宮ひろ志国が燃える』休載問題考察サイト。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」