(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


台風のスキマをぬって、歩きながらのお電話

claw2004-09-30

▲なにごともなかったように、
いつもどおりのヤングジャンプが出ました。
巻頭カラーは『国が燃える』です(笑)


ライブドアからようこそ。
本宮ひろ志 国が燃える 南京大虐殺」あるいは「本宮ひろ志 南京大虐殺」でgoogleしていただくと
このブログが検索上位ベストテンにランクインしています。
これも熱狂的な、そう、まさにファナティックな皆さんのおかげです(^∀^)


しかし、まだまだ不満もあります。
この2日間ほどで、たったの1万アクセスというのは、いかにも少なくありませんか?
ファナティックな「愛国者」の皆さんのチカラと言うのは、ぶっちゃけ、そんなものですか?わたくし正直、少々失望しております。
もっともっと激昂して、このブログをさらに有名にしてくださいね。ピース!(@∀<)=☆バチーン!



【最近の主なアクション】

▼【メールアクション】イラクでのイタリア人拉致事件解決のために
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040910 →人質は解放されました。(後述)
▼【メールアクションほか】チェチェンとロシアの子供たちのためにできることがある! 
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040909
▼【メールアクションほか】イラクの子供たちが投獄され、米兵に性的虐待を受けている。あなたの抗議を。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040809
▼【提言・募金】あなたにも出来るイラク支援(自衛隊抜き)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9731/0402opin.html
▼【メールアクション】沖縄の米軍ヘリ墜落事件に抗議を
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040904
▼【情報交換】かわいそうな白鴎高生に日本史学習法を教えるスレ (@2ちゃんねる日本史板)  
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1094145404/
▼【映画】『華氏911』を見に行こう
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040822
▼【企画】『シンタロー911』をつくろう
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040905


その他、「なにかをやってみたい」「他にどんなアクションがあるの?」という人は・・・


▼【総合】ワールド・ピース・ナウ
http://www.worldpeacenow.jp/
▼【イベント・全国】武力攻撃に反対するHPリンク
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7440/
▼【イベント】かんさい・ぴーす・こよみ 
http://www.sky.sannet.ne.jp/paupau/kpc/
▼【イベント】非戦・人権イベント情報@北海道
http://homepage1.nifty.com/peacenet/yatteru.htm



・・・一時は殺害されたという情報もあったものの。

▼解放されたイタリア人女性2人が帰国、首相が空港で出迎え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000347-reu-int
クウェートの新聞は、身代金100万ドルが支払われたと伝えたが、イタリア政界筋はロイター通信に、身代金は支払われたが100万ドル以下だとしている。
>この政界筋によると、今週初めに特殊部隊が2人の居場所を特定したが、安全を優先して強行策を避けた。

なんとか生還です。よかったよ。

イラク首相演説、米側が草稿用意?=ブッシュ大統領のスピーチに酷似−Wポスト紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000010-jij-int

・・・ひねりなさい。せめてもっとひねりなさい。ググっとググっとひーねーりーなーさい♪

▼開戦9カ月前から準備 英米軍高官が協議と報道(共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000036-kyodo-int
>報道によると、文書の主な内容は(1)02年6月に米中央軍司令部のあるフロリダ州タンパで「英、オーストラリアとの作戦会議」が開かれた(2)同8月には英米高官がトルコへの英軍派遣を協議(3)同10月には「1003V」という暗号名の作戦計画を策定−−など。
>文書は「『イラクの自由作戦』の戦略的教訓」と題され、ラムズフェルド米国防長官のために昨年8月にまとめられたという。

・・・どんどんヤバイものが出てきます。

▼史実を物語る「非戦」写真展 /佐賀(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000152-mailo-l41
 写真家の伊藤孝司さんや森住卓さんらの作品約100点を集めた「非戦」写真展が、佐賀市天神3のアバンセで開かれている。30日まで。
 展示作品の大半が、旧日本軍からアジア各地の戦場に送り込まれた経験を持つ、年老いた朝鮮人ポートレート。彼らが旧日本軍に“拉致”された時の状況が、証言として添えられている。他にも、南京大虐殺の様子やイラク戦争の惨状を伝える写真が並ぶ。
 写真展を企画した同市中折町の岸恵子さん(61)は「拉致問題北朝鮮を非難する人は、日本人も強制連行という形で拉致をしていた事実を知っているのか。従軍慰安婦や生体実験、南京大虐殺などの存在を否定する人にこそ足を運んでほしい」と話していた。

・・・それはリンクさせないほうがいいと思うよ。

自衛隊イラク派遣 派遣要員候補者、宮城で準備訓練−−陸自第6師団 /山形 - 毎日新聞 - 山形
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000079-mailo-l06

・・・イラク派遣は、自衛隊の海外派遣を日常化するために行われるのか。
だから大金かけて出かけてロクに仕事しなくてもオッケーとされてしまうのか。
なんにせよコストパフォーマンスが悪すぎ、そしてあまりに危険過ぎる。





・・・台風の接近で、雨が滝のように降ったり、急にぴたっと止んだりした、そんな昨日の午後。
ちょっと移動するので外に出たついでに、歩きながらケータイで電話をかけてみることにしました。
どこへ?
もちろんヤングジャンプ編集部です。

「はい、こちらヤングジャンプ編集部です。」

電話に出たのは、まだ若々しい青年でした。
きっと大学を出てそんなにたってないお兄ちゃんなんでしょう。
きっと『まんが道』とかを読んで、この世界をめざしたりしてきたのでしょう。
いいですねえ。若いってのはいいですねえ。
おもわず「あの、原稿の持ち込みをお願いしたいのですけれど」とか口走りそうになりましたよ。

「あ、もしもし、週刊ヤングジャンプ編集部様ですか。
私、●●●在住の、九郎という者なんです。いつも読ませてもらってます。
ちょっとお話したいことがあって、今日はお電話さしあげたんですが、いま少しお時間をいただけますでしょうか・・・」
「どういったご用件でしょう。」
「はあ、あの、いま連載されている本宮さんという漫画家の、『国が燃える』という作品についてですね」
「はあ」
「なんでも、ずいぶん抗議がそちらに寄せられていると聞いたものでして」
「はあ、確かにいろいろとご意見を承ってます。」
「あ、いや、私の用事は抗議じゃないんです。むしろその逆でして。
みなさんよくやってらっしゃるんではないかと、そういうことを一言お伝えしたかったんです」
「そうですか」
「だいぶ深刻な抗議があるように聞いているんですが。」
「ええ、その件に関しては、いま編集部での統一見解を準備しているところでして、何ともお返事はできかねるんですが・・・

・・・やれやれ。ご苦労様です。

「あー、いーんです。そんなのはいーんですよ。しかし大変ですねえ。」
「いえいえ(笑)」
「実は、ウチの祖父がですね。あの『国が燃える』に出てきた、南京の、大虐殺の当事者だったものですから。
第16師団っていって、南京に一番ながいこと居座ってた師団に所属してたんです。
ですんで、マンガに出てきたああいうことをですね、実際にもやってきたことは、前から聞いてるんです。
針金で縛って捕虜を殺したりとかね、引っぱってきた人たちを寄せておいて、銃で殺しちゃうとかね。」
「そうですか・・・」
「でもほら、最近の若い人なんかは、あんまり爺さんの話なんか聞きゃーしないじゃないですか。
だから実際、どうだったかなんて知らない人が増えてると思うんですよ。
何がどうなって、あんだけ殺す羽目になったのか、どういう気持ちで殺しちゃったのか、とかね。背景もふくめてね。」
「はい」
「ですんでね、いま、ああいう作品があることは、わたしはやっぱり意味があると思ってまして。
それでちょっと、まあ、なんというか、ちょっと応援させていただこうかなと、お電話した次第でして。
おいそがしいときに、ホント申し訳ないんですが、一言お伝えしたくて。」
「いえ、ありがとうございます」
「あ、それから、これはちょっと勝手な提案なんですけども」
「はい」
「『国が燃える』の単行本の巻末に、本宮さんが対談をしておられるのがありますね。」
「はい、ありますね。」
「ぜひ一度、祖父のいた第16師団の、その、『経験者』のみなさんを、対談にお呼びしてはいかがかと思いまして。
やっぱり実際にそこにいた人たちのお話というのをねえ、みんな知っておく必要があると思うんです。
ぜひご検討いただきたいと思いまして」
「はい、では、担当者にお伝えしておきます。」
「今日はどうも、お忙しいところ、申し訳ありませんでした。」
「いえいえ、ありがとうございました」
「ありがとうございました」


・・・台風は少しずつ移動していきます。
きっと明日あたりから、目にしみるような秋の空がやってくるはずです。



▼【九郎政宗より提案】心あるひとりの人間として、本宮ひろ志に一言「グッジョブ」を。
http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html
政治的な見解の相違はおいとこう。
「日本軍の中国侵略は間違っていた」
「日本人はその歴史を背負わなければならない」とする、
その一点で、『国が燃える』を支持するなら、
本宮ひろしと集英社ヤングジャンプ編集部に、まあ、ちょっとしたエールを送ろう。
世の中にいるのは、人間らしい感情のない、
責任感の欠如した「憂国騎士団」ばかりじゃないってことを伝えておこう。

詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040927
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040929
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040930 を参照のこと

※もしあなたがヤングジャンプ編集部に「応援の電話」などをするときには、用件は簡潔に話したほうがいいでしょう。
雑誌の編集部というのは多忙な職場です。迷惑にならないようにしましょう。

▼上海〜南京にかけての旧日本軍による虐殺事件の情報サイト


南京事件の真実』
http://www.nextftp.com/tarari/index.htm


『jijitu.com 百人斬り裁判支援サイト』
http://web.sfc.keio.ac.jp/~gaou/jijitu/
裁判で出てきた新資料・・・まさに「ヤブヘビ」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~gaou/jijitu/sato_shogen.html


『対抗言論』(資料ページあり)
http://homepage3.nifty.com/m_and_y/genron/


『半月城通信』(資料ページあり)
http://www.han.org/a/half-moon/


以下、適宜追加の予定。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」