(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「9条の会」から2人目のノーベル賞受賞者

・・・一人目は大江健三郎。まあノーベル賞じたいは俺はどうでもいい(@∀@)
・・・湯川秀樹も生存していれば「9条の会」に参加したことだろう。朝永振一郎はどうだか知らないが、核兵器廃絶を求めるパグウォッシュ会議湯川秀樹と参加したりもしている。

▼ 「日本を"戦争のできる国"にしたい政府、許容できぬ」…受賞の益川さん、反戦語る気骨の平和主義者
>・ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英京都産業大教授(68)。穏やかでちゃめ気の
ある益川さんだが、「反戦」を語る気骨の平和主義者でもある。
作家の大江健三郎さんらが作った「九条の会」に連動し、05年3月、「『九条の会』の
 アピールを広める科学者・研究者の会」が発足した。益川さんは呼びかけ人の1人だ。
 同時期に誕生したNPO法人「京都自由大学」では初代学長に就任し、市民の中に
 飛び込んで平和を語った。
>原点は幼少期の体験にある。益川さんは名古屋市に生まれた。小学校入学前、第二次
 世界大戦を体験し、焼夷(しょうい)弾が自宅の屋根を突き抜けた。「不発だったが、
 周囲はみな燃えた。両親はリヤカーに荷物を積んで逃げまどった。あの思いを子孫に
 させたくない」と言う。
>05年、自民党憲法改正に向けた要綱をまとめた。中国で反日デモが相次ぎ、JR福知山線
 事故が発生した。平和と命の重みが揺らいだ。当時、益川さんは「小中学生は憲法9条
 読んで自衛隊を海外に派遣できるなんて考えない。だが、政府は戦車をイラクに出し、
 更に自衛隊の活動範囲を広げるために改憲を目指す。日本を戦争のできる国にしたいわけだ。
 僕はそんな流れを許容できない
」と猛然と語った。
1955年、アインシュタインら科学者11人が核兵器廃絶を求め「ラッセル・アインシュタイン
 宣言」に署名した。その1人が益川さんが尊敬する日本人初のノーベル賞受賞者
 湯川秀樹博士だ。「湯川先生の原動力は核で人類が滅ぶ恐怖だったと思う。僕はより
 身近に、一人一人の今の生活を守りたい。その実現に、戦争はプラスですかと問いたい。
 殺されたって戦争は嫌だ。もっと嫌なのは自分が殺す側に回ることだ
」と強調する。
>受賞から一夜明け、「専門外の社会的問題も考えなければいい科学者になれない。
 僕たちはそう学んできた」と力を込めた。
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081008k0000e040018000c.html

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」