(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


中二病としての9条改憲論(@∀@)

▼「憲法9条知ってる?」若者は/憲法記念日
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001005040012
憲法記念日の3日、県内各地で憲法の意義を見つめ直す催しが開かれた。憲法を変える手続きを定める国民投票法が18日に施行されるが、憲法論議で中心になるのは、やはり戦争の放棄をうたった第9条だ。「9条知ってる?」。若い人たちに尋ねてみた。
>この日、広島市中区原爆ドーム周辺では、核不拡散条約の再検討会議にちなんだ集会や、憲法9条を「変える」「変えない」を、シールで投票してもらう催しがあった。・・・
>「国際紛争を解決する手段としては、永久に……」。条文をすらすら唱え始めたのは、広島市安佐北区の中学1年、寺本捷虎(しょうこ)さん(12)。学校で学び、暗唱できるようになったという。「9条があれば、戦争をしないですむ」
>シール投票で「変える」にした高校1年の生徒は「日本だけ戦争しないと言っても、世界には戦争しているところがあって、日本だけかっこをつけてる感じがする」と話す。

・・・どう見てもカッコをつけてるのは君です。(@∀@)
「他人と違うことを言えばカッコいい」とか思うのは中二までにしておきたいものだ。 
なお2ちゃんねるでは、この発言について「いやいや、どう考えても世界地図では『戦争してないところ』の方が多いでしょw」「こいつの夢想するようなこれまでの『戦争』は、現代ではもう不可能になったんだよ。イラクやアフガンでいいかげん気づけ」という大人の意見を見かけた。

防衛白書:世界の紛争地域
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2009/2009/html/l1141000.html

(記事のつづき)
>日ごろ、憲法について話し合う機会は少ないようだ。広島市佐伯区の中学2年、小林蘭奈(らな)さん(14)は「9条って言われても何だか分からない。でも、私たちが生きている時に戦争は起きてほしくない」。東京都から原爆ドームを訪れた岡井一真さん(24)も「昔習ったような気がするが……。大人になって学べる機会がほしい」と話した。札幌市から観光で来た湊史靖(みなとふみやす)さん(26)はシール投票で「分からない」を選んだ。「自分の国は自分で守るという主張もそうだと思うし。難しい」
>弁護士や大学教授らが広島市中区で開いた憲法集会では福祉政策の在り方を問う「憲法ミュージカル」も上演された。参加した同区の高校3年、高橋悠真(ゆうま)さん(17)は社会問題研究部の部長。「9条は自分たちの将来にかかわる大事なもの。残しておくのは当たり前」。一方、府中町の高校2年、松田瑠香(るか)さん(16)は9条の中身は詳しく知らなかったという。「もっと勉強して、平和を意識していくのが大事だと思った」という。

・・・でもマジメな受験生とかはけっこう知ってたりするね。
勉強にはうちこむ気力や動機がない、でも自衛隊に入るほどの根性はない、
そんなルサンチ小僧のうさばらしの対象として、憲法第9条はちょうどいいマトなのかもしれない。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」