(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


麻生総務大臣の無知が歴史に残った日

▼麻生総務大臣閣議後記者会見の概要
平成17年8月12日(金)
http://www.soumu.go.jp/menu_01/kaiken/back_01/d-news/2005/0812.html
>問 :関連なのですが、総理が靖国参拝を続けることについて中国や韓国から反発の声も出ていますけれども、総理は適切に判断するというふうなお答えをして、今後の参拝についても否定はしていませんが、一国の総理がそういった発言を続けることについてはどのようにお考えでしょうか。

>答 :アジアの国々というけれど、そういう事をシンガポールやマレーシア、インドネシアが言っているか、といえば言ってないと思いますね。その種の話が声高に出てくるのは、私の知っている限りでは、193ケ国中、中国と韓国の2ケ国しかないと思います。アジアの国々と言わずに、中国・韓国と正確に言わないと新聞の記事としては正確さを欠くと思いますね。別に、自分の国のために命を投げ出した人々に対して、一国の総理大臣が敬意を表するということを他国からどうのこうのと言われるというのは全然筋としては如何なものかとずっと同じことを言っていると思います。

・・・ここで「麻生総務大臣は、あまりにもアジア情勢に無知である」と書かなければ、新聞の記事としては正確さを欠くと思うよ。



・・・以下、閣僚の靖国神社公式参拝や、
ファシズム時代の侵略戦争について、
批判的に奉じた各国メディアや発言者。
(ほかにもあれば教えてね。)


シンガポール
ストレーツ・タイムズ。「ウォー・シュライン(戦争神社)」と表記している。
さらにリー・シェンロン首相じきじきに批判の意見も。
おまけに最近の日経新聞では、リー・クァンユーが靖国公式参拝を批判。
▼タイ
アジア日報。
インドネシア
元「ロームシヤ」、元日本軍「慰安婦」、元「兵補」による賠償請求。
▼マレーシア
星州日報、南洋商報。
マレーシア日本大使館前では抗議の座り込みも。
▼インド
英字紙ヒンズー。
▼台湾
中国時報
▼香港
「香港賠償請求協会」(日本に賠償を請求している)のデモ。
▼オーストラリア
国営放送ABCラジオ


さらに欧州に目を向けると。
▼イギリス
タイムズ。
▼フランス
英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューン
「日本、アジアでかつてない孤立・仏ルモンド紙が社説」。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050817AT2M1602D17082005.html
▼ドイツ
南ドイツ新聞。
▼イタリア
レプブリカ、ANSA通信。
などなど、旧枢軸国からまでたしなめられる始末w

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」