(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


週刊アスキー連載『仮想報道』歌田さんのエッセイが興味深い

・・・大体こういう内容だった。
日本独特の「世間」というものの力は近年はかなり弱まっていた。
束縛からの自由と言う意味で言えばそれはプラスの面もある。
しかし震災のような危機的な状況が生まれると、こんどは生き延びるために「世間」の力というものの助けを借りざるをえなくなる。
助けが得られる、という点ではいいのだが、こんどは「世間」というものの圧力によって自由な発想や行動ができにくくなる状況が生まれる。
たとえば福島県において原発を批判するようなことが難しくなってしまう・・・と。
この見解は、「この期に及んで原発推進知事が各地で当選」という事態の一部を説明してくれるものかもしれない。
また、「福島県原発事故の影響区域から子どもたちや妊婦を逃がす」・・・といったことを実行するために、なにが障害になっているのかを教えてくれているような気がする。
 
 

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」