(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・スポーツライター乙武氏のブログ。ある日のエントリー。

五体不満足 (講談社青い鳥文庫) W杯戦士×乙武洋匡フィールド・インタビュー 65 27歳の決意・92歳の情熱 対談・日野原重明×乙武洋匡
▼オトタケからのメッセージ
2006.09.07
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_f549.html
紀子さま出産
>世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……
>ひとつの命が誕生したことがめでたいの?
>それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?
>どちらにしても。
>これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

・・・これに対して、以下のようなコメントが殺到している。
いまのところ1438件ほどw (もちろん、全部が批判ではない)

>「大事な議論」って何ですか?
皇室の継続を良く思わないあやしげな連中がでっちあげた「女系」議論ですか?
>せっかく男の子が生まれて、国民は素直に喜んでるんです。
男系女系はひとまず置いて、新しい皇族の誕生に「おめでとう」の一言が言えないとすれば、それは日本人としてあるいは日本に住む人間として不適格と言うしかありませんね。
>投稿者: 林田リンダ (2006/09/07 18:41:53)



>障害者だとこんな皮肉記事書いても許されんの?
>やっぱカタワはだめだわ。
>障害者を見たらみんなで石を投げつける。それが普通な世の中になって欲しい。
>投稿者: A (2006/09/07 19:42:43)



>いい加減天皇制廃止とか馬鹿なこというのやめれ。
>世界で唯一のこる王族といっても過言ではない
>皇族を批判するなどもってのほか。。
>そういうやつに限って偏差値低い。
>お前らなんでアメリカの占領政策に洗脳されっぱなし
>なんだよ?アメリカが日本を恐れて、精神的支柱を
>象徴までに格下げしただぞ。当の日本人が抵抗しなくて
>どうする。お前らアメリカの占領政策についての論文ミロhttp://www.ta-da.net/i/3r5d3s.html 
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html


>歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!天皇万歳!

(九郎注。以下「天皇万歳!」が264回続きますが、省略しましたw)

>投稿者: 乙武乙 (2006/09/09 12:33:56)



・・・知ってる人もいるかと思うが、
乙武氏は政治的には「つくる会」支持者で、どう考えても天皇制に対して何か批判的なことを言うはずがないのだが、愛国ネチズンにそういう現実的な判断力は存在しない。
・・・乙武氏はコレに対して、こういう弁明をした。

▼オトタケからのメッセージ
2006.09.07
深くお詫びします
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_fa1a.html
2ちゃんねるを中心に、たいへんな反響を呼んでしまっているようです。
>お騒がせして、たいへん申し訳ありません。
>言葉足らずの文章を書いたために、多くの方の誤解と憤りを招いてしまったことを、深くお詫びするとともに、弁明させていただければと思います。
>まず、今回、親王のご誕生を「めでたくない」と考えているように受け取られる文章を書いてしまったことを、深く、深く、反省しています。
>むしろ、僕は親王のご誕生を「おめでたいこと」「よろこばしいこと」だと思っています。それは、性別の如何を問わず、ひとつの命が誕生したことを「よろこばしい」と思っているのです。
>ところが、ご誕生を受けてのマスコミ報道や世論には、少なからず「男の子でよかった」という風潮が感じられました。そのことに、僕は抵抗を感じてしまったのです。
>男であろうが、女であろうが、皇室であろうが、民間人であろうが、命の重さは等しく、尊ばれるもの。そう思っていた僕には、内親王がご誕生した時よりもはるかに舞い上がった今回の慶事ムードに違和感を覚えてしまったのです。
>どんな命でも尊いはずだ。
>その結論を急ぎすぎたあまり、ご誕生に対するよろこびの気持ちを欠いた表現となってしまいましたことを深くお詫びするとともに、みずからの文才のなさを恥ずかしく思うばかりです。
>最後に、僕と同様の疑問を感じていた友人からのメールを紹介させてください。
>「テレビで『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』なんてセリフを言ってくれるアナウンサーいたらカッコイイのになあ」
>思慮が足りず、みなさまにはたいへんご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びします。

・・・するとまたコメント欄にこういうことを書く奴が沸いてくる(@∀@)
今度は2834件くらいw (これももちろん、全部が批判ではない)

>素直に言っちまえよ
天皇制反対だってな!!
>投稿者: fs (2006/09/09 19:01:28)



>>それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?

>洋の東西問わず、結婚すると父方の姓を名乗る。
>その家に男児が誕生したら喜ぶのは当然なのだ。跡取りが出来たと。
>自分の墓を守ってくれる人間が出来たと。
天皇家は125代続く、おそらく世界最古からの家系を持つ家。
>しかも日本国の象徴。父系で受け継がれてきた血を受け継げるかどうか
>日本国中が見守ってきた。
親王殿下となる男児のご生誕を祝うのは当然のことだ。

>>「テレビで『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』

乙武氏は筑紫哲也なる人物に見込まれていることから分かるように
>思想に偏りがあるのだと思われる。
>皇室でなくともよい。
>ある有名人に待望の子供が生まれた。

>その時にテレビで「どんな命でも尊いはず」
>隣の家だって飼い猫の子供だって命は尊い
>なんて普通言うか?

>投稿者: K (2006/09/09 18:29:47)


>つまり、どういうことか?
乙武氏は、皇室に対しては
>そういう嫌味も平然として言うことも
>許されるという差別主義者なのだ。
>そんなの中国、北朝鮮、韓国、朝日、TBSと変わん。

>投稿者: K (2006/09/09 18:34:45)



・・・さて、俺の言いたいことは以下のとおりです(@∀@)

▼愛国ネチズン自縄自縛という罠
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_fa1a.html#comment-9568721
・コメント欄が荒れれば荒れるほど、
「皇室とか愛国心とか好きな奴って
コワイね」という動かぬ事実が
蓄積されていくなあ(@∀@)

・これは乙武氏をたたきたい連中の
意図したことなんだろうか?まー
誰もそこまで考えちゃいないだろう
けども。

・そもそも乙武氏は天皇制を否定
してない。「男だろうが女だろう
が誕生は喜ばしいはず」という
スタンスを示しただけなのに、
(つまり「男子誕生おめでとう」
などという奴より皇室への愛が
より深い、と見ることもできるw(@∀@))
2ちゃんの愛国ネチズン
日本語読解能力が不満足だからw、
天皇家の赤ん坊の誕生を
祝う心が足りない『ように見えた』」
というだけで、攻撃的行動の
トリガーを引いてしまう。
それは「大御心」とやらにかなう
行為なのかねえ(@∀@)

・結果として、天皇イデオロギー
いかに異様な人間を生み出すかという
実例を提供してくれているわけで、
俺としては「好きにすればw」と
言うしかない。

乙武氏にはこれに懲りず、
思ったままのことを語りつづけて
ほしい。政治的スタンスでは同意
できないこともあるが、彼の体験や
感覚にもとづく言葉には、
(彼自身の思惑を超えて)何かしら
耳をかたむけるべきものがあると
思う。この「自身の思惑を超えて」
というところが実は最も大切だ。
人間の心を縛ることはできない。

投稿者: 九郎政宗 (2006/09/09 20:52:03)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」