(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・さーて忙しいのが一山超えたと思ったら水曜にもう一山・・・(@∀@)

▼『神武天皇』はウソ『神武大王』が正解 トホホ殿下よ、国史をお勉強し直しなさいませ!
@反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)
http://anarchist.seesaa.net/article/12090053.html#more




・・・アメリカで公開される映画二つ。

▼【韓国】韓国映画がハリウッド進出、第1作は日本軍に強制徴用された韓国人の話[04/29]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1114790284/
ソース:<東亜日報>ハリウッドに太極旗翻して
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005043097478
>東亜(トンア)日報の取材結果、国内の映画投資配給1位であるCJエンターテイメントが、ハリウッドで活動する作家を雇って『ノルマンディーの虜』という仮題の映画シナリオを極秘裡に作業中であることが確認された。日本の植民地時代、日本軍に強制徴用されて第2次世界大戦に参戦することになった韓国男性と、彼を助ける米国人白人兵士の実話がテーマ。
▼拉致テーマの米映画上演 横田夫妻の活動描く(共同)
http://www.nishinippon.co.jp/sokuhounews/20051221/MN2005122101000657.html
北朝鮮による横田めぐみさんの拉致事件と、両親らの活動をテーマにした米国のドキュメンタリー映画が来年1月、米ユタ州で開かれる映画祭で上演されることになった。同映画はジャーナリストのクリス・シェリダン氏とパティ・キム氏が製作・監督。



被爆語り部の政治的発言自粛を要請 平和推進協(長崎新聞
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/789.html
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200601/21.html#01

長崎市の外郭団体「長崎平和推進協会」は二十日、修学旅行生らに被爆体験を語る「継承部会」の臨時総会を市内で開き、イラクへの自衛隊派遣や憲法改正など「国民の間で意見が分かれている政治的問題」について、被爆体験講話の中で言及しないよう要請した。部会員の一部は「被爆体験以外は話すな、と制限するのは理解できない」と強く反発している。

>関係者の話を総合すると、臨時総会には部会員三十八人のうち三十三人が出席。要請について協会側は「被爆体験を基に核兵器廃絶と世界の恒久平和を求め、市民の平和意識を高めるのが協会設立の理念」とした上で、「(協会は)市の補助金で運営されている公益法人で、国論を二分する問題には中立の立場。部会員は協会を通じて派遣されており、趣旨を理解してほしい」と説明した。

>総会の配布資料では「政治的問題」としてほかに、▽太平洋戦争での天皇の戦争責任▽有事法制原子力発電▽靖国問題―などを列挙。湾岸戦争で使用された劣化ウラン弾によるイラクでの健康被害についても「科学的な根拠が立証されていない」と自粛を求めている。

>これに対し、部会員の一部は被爆体験と現代の問題をつなげて話してこそ、子どもたちの平和意識を高める」「良識に基づき話している。なぜ信頼してもらえないのか」と強く反発している。

・・・「不偏不党」とか「政治的中立」とかいうのはたいていの場合、
現状容認」という政治的立場を表している。(@∀@)
この協会のトップには「じゃあ核兵器をめぐって国論が二分されたら核廃絶について話をしないでもいいのか」という質問を投げかけておきたい。
 「市の補助金(という公的な支出金)で運営されている公益法人だから、国論を二分する問題には中立の立場であるべきだ」という考え方は、基本的には間違っている。公的な支出金によって運営されているからこそ日本国憲法の精神に基づくべきであって、「国論が二分」とか、そういうズルズルとしたケジメのない根性こそが問題だろう。また劣化ウラン弾に関しても「科学的な根拠が立証されていない→だから触れない」という姿勢でいいのかと、被爆者の歴史を受け継ぐ者が「→だから検証しろ」と言わないでどうするんだと。

▼(財)長崎平和推進協会-ピースウィング長崎
http://www.peace-wing-n.or.jp/
問い合わせ先:info@peace-wing-n.or.jp

・・・つまるところ国論が二分されていようがいまいが、語るべきことはあるのだ。


▼大陸・台湾結ぶチャーター便、きょう運航開始(朝日)
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200601200254.html

・・・それで、いつ中国は台湾に攻め込むのう?(@∀@)>愛国ネチ


▼<金総書記>二男を後継指名の証拠? 「3代将軍」写真並ぶ 毎日
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/579.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000025-mai-int&kz=int

・・・「北朝鮮安倍晋三(=世襲三代目)」(@∀@)

ボリビア:コカ葉農民がエボ・モラレス次期大統領の政治拠点 【毎日】
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/803.html
>「コカ葉はアンデスの伝統作物で、麻薬として使うのは米国人だ。米国は自国の取り締まりを厳格にすればいい」とスリタ代表は話す。
>コカ葉の完全合法化を目指した一農民、モラレス氏は「反・新自由主義」の象徴となり、昨年の大統領選で54%を得票し、当選した。農民団体を母体とするモラレス氏の政党「社会主義運動」も議会選で上院27議席中12議席、下院130議席中72議席を獲得した。今後、ボリビアは元農民らが仕切ることになる。

・・・「伝統だから」って何でも残せばいいってもんでもないと思うけどね(@∀@)
問題は精神的あるいは経済的な「依存」にこそあるような。

▼島袋氏が初当選 沖縄県名護市長選 '06/1/22(中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200601220151.html
>・・・政府との移設協議に柔軟姿勢の無所属新人、元市議会議長島袋吉和氏(59)=自民、公明推薦=が、移設反対の元議長我喜屋宗弘氏(59)=民主、共産、社民、自由連、沖縄社大推薦=と革新系元市議大城敬人氏 (65)の無所属新人二人を破り、初当選した。
>島袋氏は引退する岸本建男市長の後継。沖縄本島北部の振興策の継続や発展を訴え、建設業者をはじめとする地元経済界や保守層をまとめた。
>保革結集を目指した我喜屋氏は、島袋氏陣営の攻勢で企業票を奪われたほか、以前の同市辺野古沖への移設案を推進したことから革新層もまとめ切れなかった。
>大城氏は移設拒否の立場を前面に出したが、反対派市民の分裂が響いた。

・・・このへんの事情に関してもうすこし知りたいのでメモ。

▼CIAが容疑者を海外移送/英政府、不法を黙認/英誌が外務省メモ暴露(しんぶん赤旗
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/812.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-01-23/2006012307_02_3.html
>英政府が、拷問を受ける可能性のある国へのテロ容疑者の移送を国際法違反と判断しながら、米中央情報局(CIA)が英国内でこれを行った疑惑を追及せず、逆に国民の批判をかわそうとしてきた疑惑が明らかになりました。

・・・ダウニング街の皆さんも不祥事隠しの腕前はホリエモン並み?(@∀@)メモ。



細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり(ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1655587/detail
>細木はまず「堀江貴文は日本を変える良い魂と腹を持っている」と絶賛して、経済界のふがいなさを嘆き、ホリエモンに「真の実を取った経済界をつくってほしい」「リーダーとしての資質をこれからつけていかなきゃいけない」と熱く語った。
>また、細木はホリエモンの質問にこう答えた。「いつ世界一になれるか」という問いに、細木は「私の言うことを聞かないとなれない。十中八九なれる要素はあります」と回答。次に「06年は新規事業で一発ブチかまそうと思っているが、うまくいくか」という問いに、細木は「ブチかませる」と太鼓判を押した。

・・・ある意味「一発ブチかましてる」し、ある意味(地獄への)「リーダー」だし、ある意味もはや「世界一」なので、そんなに外れてないのかなと思っている(@∀@)
ライブドア本体はどうでもいいけどライブドアニュースだけは存続キボンヌ。
アルジャジーラが日本語で読めるしね。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__61/vender

ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1657482/detail?rd

・・・ほほう(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」