(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


武士道ジェンダーフリー

産経抄 平成17(2005)年11月21日[月]
http://www.sankei.co.jp/news/column.htm
>米ピープル誌が選ぶ「最もセクシーな男性」で、米国外の男性の一人として渡辺謙さんが選ばれた。説明するまでもなくハリウッド映画「ラスト・サムライ」で準主役を演じた俳優だ。特に大ファンというわけでもないのだが妙に誇らしい。
・・・
>▼渡辺さんについて同誌は「ハリウッドの人間らしくない」「成功を自慢しようとしない」と評し、渡辺さん自身も「気取らないことが重要」と言う。そういえば、一昨年に番外で「セクシーな男」に選ばれたヤンキース松井秀喜選手も謙虚な人となりが印象的だ。
>▼ともに、やや古風な言動がサムライのイメージと重なる。あの映画が武士道を正しく世界に発信できたかは別としても、日本の伝統的な男性の美学への理解を深めるのに一役は買ったかもしれぬ。
>▼自分の欲望や我を抑え、信念と情熱を内に秘める成熟したたたずまいと強さは、へたな自己主張や露出度の高いファッションよりよほど存在感と説得力をもつ。これがセクシーという異性からの最大の賛辞を、海外からも得たのだろうと思う。
>▼残念ながら性差を否定する一方で、欲望に寛容すぎるジェンダーフリーが蔓延(まんえん)する昨今の教育では、こういう魅力は育ちにくい。いっそのこと、性教育の時間は「武士道」の道徳観を教えてはどうか。その方が国際社会に通用する人間が育つ気がする。

・・・さて、この文章の最大の問題点は、
「武士道」における衆道(しゅどう)の存在を完全に忘れていることである。(これに比べれば、ほかのトンデモポイントは、まあ、大した事じゃない。)
衆道とは「若衆道(わかしゅどう)」の略であり、具体的にはこんなものだ。
http://obousan.hp.infoseek.co.jp/syuudou.html
http://allabout.co.jp/relationship/homosexual/closeup/CU20040530A/
・・・「つくる会」教科書ばかり読んでいると、こんな歴史の常識に欠けたコラムを、新聞の1面に堂々と載せてしまうようになるのだろうか?
・・・山口貴由のマンガ『シグルイ』でも読んで、
武士道のミもフタもない世界に目覚めるべきだろう!(@∀@)



日本国憲法前文ガンダム
@抗国文士の飲酒日記
http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20050503

・・・ギレン閣下だ!ギレン閣下だ!
これはぜひとも『9条ちゃん』に応用せねばならん(@∀@)

▼[企画]「9条ちゃんthe★戦争放棄少女」創造計画
http://d.hatena.ne.jp/claw/20051108


・・・そのまんまやがな
ひねりなさい(@∀@)ひねりなさい>自分!



▼「日本の『嫌韓流』は警戒心理・劣等意識の発露」NYT紙
中央日報

>米紙ニューヨーク・タイムズは、19日、日本で売れている『マンガ嫌韓流
と『マンガ中国入門−やっかいな隣人の研究』について、韓国・中国を警戒する
心理と西洋に対する日本人の劣等感を示すもの、と指摘した。
>同紙は「かつてアジアの経済・外交・文化を主導していた国という地位に、韓
中両国が挑戦し、日本人の間に新しい韓中嫌悪の情緒が芽生えている」とし、こ
うした見方を示した。同紙は、韓国がサッカーの2002年・ワールドカップ
ベスト4入りを果たした後、日本で韓国を競争者と認識する気流が作られ、韓流
への反感も広がりはじめた、と紹介している。
>そうした気流の底辺には、19世紀末の明治維新当時、思想家・福沢諭吉が提
唱した「脱亜入欧」思想が働いている、との点も指摘した。「歴史教科書わい曲
の波紋」を起こした極右団体「新しい歴史教科書をつくる会」の名誉会長であり
マンガ嫌韓流』の執筆に加わった西尾幹二は、脱亜入欧の思想が日本にどれだ
け深く根をおろしているのかを見せてくれる。同氏は「日本は、韓中関係を福沢
が主張した形で引っ張っていくために努めるべき」だと強調した。
ニューヨークタイムズは『マンガ嫌韓流』がこれまで36万冊も売れ、ベスト
セラーに位置付けられているが、その中に登場する日本人は、一様に西洋人に似
た外見をしている、と指摘
した。日本人の意識の中に内在された「脱亜入欧」の
欲求を反映している、というのが同紙の診断。
2005.11.20 16:13:59

・・・民族差別主義者のダメなところは、相手を見下すばかりで
自分は努力しないこと。ゆえに彼我の格差はより拡大し、
その差によって傷つく精神のバランスをとるために、更なる差別感情を
強化するという悪循環、まさに精神のデフレスパイラル
・・・ちなみに、池上遼一がなぜアジアで広く受け入れられているかといえば、
はじめてアジア人の顔をしたヒーローを描いたから、という
説がある。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」