(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「日本人がハングルを普及させた」?

http://blog.livedoor.jp/korea19740303/archives/50422574.html
>そもそも、「マンガ嫌韓流」のおかしなところは、「日本人がハングルを普及させた」と自慢しながら、「韓国人はハングル使用によって漢字文化を追放した」と攻撃しているところです。

嫌韓流本の書き方−「マンガ嫌韓流」を斬る

マンガ嫌韓流」の誤りを糺すとともに日韓関係と韓国に関する正確で冷静な研究を促進することを目的とします。
2006年04月10日

「日本人がハングルを普及させた」の誤りなど5

ここでは「マンガ嫌韓流」の歴史認識について問題点を指摘して行こうと思います。



日本人がハングルを普及させたのか?

マンガ嫌韓流」では、日本人がハングルを普及させたと主張しています。
しかし、これは単に漢字とハングル混合の新聞発行に日本人が携わった、というに過ぎません。
井上角五郎がハングルを普及させたという嘘(マンガ嫌韓流の嘘を暴く)

韓国において、ハングル使用が一般化するのは、1970年代以降の話です。詳しくは大野敏明著韓国語と日本語をご覧ください。
ソウル市内にある新聞博物館や戦争記念館に行くと、60年代前半までの新聞は、漢字とハングル混じりの文章で書かれたいたことが確認できます。
また、朝鮮時代の王宮である景福宮の光化門の上には題字がありますが、かつては漢字で“光化門”と書かれていましたが、朝鮮戦争で消失しました。そのご、1969年に再建しましたが、題字は漢字でなくハングルで“”と書かれました。当時の朴正煕大統領が書いたといわれています。

そもそも、「マンガ嫌韓流」のおかしなところは、「日本人がハングルを普及させた」と自慢しながら、「韓国人はハングル使用によって漢字文化を追放した」と攻撃しているところです。何が何でも、日本は進んだ文化を伝えてやったが韓国人はそれを破壊した、といいたいわけで、あまりにも矛盾しているというか、手前勝手な論理です。

また、次のような話もあります。2002年春、産経新聞は「新韓国講座 日本の中の隣国」という連載企画を載せました。

(引用開始)
元大阪外大教授の塚本勲さん(六七)が「いかいの朝鮮・韓国塾」を開設した二十五年前、韓国語・朝鮮語を学ぶ日本人は全国に数百人しかいなかった。さらにさかのぼって四十六年前、塚本さんが京都大で言語学を専攻していたころ、「朝鮮研究は学問ではなく、朝鮮語も外国語と思われていなかった」という。
朝鮮語を学びたい」という塚本さんを、友人たちは「あほかいな」と笑った。辞書もないし教師もいない。なかなか日本人を寄せつけない在日韓国・朝鮮人社会に入り込み、苦労しながら習得した。塚本さんはこの体験を、「在日社会に八年間も留学した」と表現する。
昭和38年、国立大としては戦後初めて、大阪外大に朝鮮語学科が設置され、津本さんはその専任講師となる。ちなみに東京外大には昭和2年まで朝鮮語学科があったが、「外国語ではない」との理由で廃止され、復活したのは52年になってからだ。
 それほど韓国語・朝鮮語に対する認識は薄かった。「いかいの朝鮮・韓国塾」が開設された当初、学びに来るのは「政治的に朝鮮半島に関心がある人」や「言語学に興味がある学生」などに限られていた。

 しかし最近は、韓国に旅行に行った若い女性が韓国のことをもっと知ろうと、韓国語を習いに来るケースが増えている。現在約百人が受講し、巣立った受講生はすでに三千人にのぼる。
実際、韓国語を学ぶ人は増え続けている。塚本さんによれば、これまで飛躍的に増えた時期が二度あった。NHKテレビ・ラジオでハングル講座が始まった昭和五十九年と、ソウルオリンピックの開催された六十三年だ。この間に数十万人にまで学習人口はふくれあがった(「産経新聞」大阪版社会面平成14年4月14日)。
(引用終了)

余談ですが、「産経新聞」電子版には、太字の部分は書いてありません。
それはともかく、戦前前後の日本国内では、ハングル普及どころか朝鮮語研究もほとんど行なわれていなかったし、これをやめさせたりした、ということがわかります。ちなみに、「朝鮮語は外国語ではない」という認識は、「ハングルだけで文章を書くのはひらがなだけで文を書くようなもの」と思い込む、「マンガ嫌韓流」の作者も一緒です。



korea19740303


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」