(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


イラク投票率65%、千万人が権利行使 スンニ派が予想上回る出足 [アルジャジーラ] 
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1442197/detail
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/583.html
>新憲法案の是非を問うイラク国民投票は15日夜、大きな混乱もなく終了した。選挙管理委員会のファリド・アヤル委員は同日、「登録有権者(1550万人)のうち1000万人以上が投票した。投票率は65%前後で、今年1月実施の暫定国民議会選挙時の同率58%を上回った」と述べ、国民投票が順調に実施されたとの見方を示した。
>・・・これまでの情報によると、スンニ派有権者は当初予想をかなり上回る出足を見せた。このため、スンニ派の最大拠点であるアンバル州に加え、同様にスンニ派有権者の多い西部のサラフディン、ニネバ、ディヤラ各州のうち少なくても2州で「反対」がかなり上回ることになれば、憲法案の承認がきわどくなる可能性もある。


>一方、イラク西部カイム地区で取材していた地元記者はアルジャジーラに対し、「この地区では投票所は開設されず、有権者は投票ができなかった」と明らかにした。同地区の有権者数は15万人で、投票できていれば、新憲法案に「反対」がほとんどだっただろうとの見方を示した。しかし、米軍が同地区などで実施した大規模軍事作戦「鉄拳」の影響で、投票所を開けず、投票できなかったという。

・・・最後の段落に関してのくわしいことは以下を参照。

イラク西部 米軍が攻撃を継続 「憲法投票は困難」と住民(@赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-10-14/2005101406_01_3.html
またはhttp://www.asyura2.com/0510/war75/msg/528.html
>「多数の武装勢力を殺害したなどうそだ。米軍は民間人の死傷者を病院に運ぶことすら妨害している」とナジ氏は怒り、次のように語りました。
>「住民のなかで、憲法草案の中身や投票の方法を知っている者はほとんどいない。米軍の攻撃は、われわれを国民投票から排除することを狙ったものだ。ブッシュ米大統領イラクの民主主義について語っているが、戦車でもたらされる民主主義とは何なのか。民主主義は話し合いの中からしか生まれない」
>攻撃にさらされている住民の圧倒的多数は、憲法草案反対が多いイスラムスンニ派教徒です。



・・・憲法草案に関しては重大な問題が指摘されている。
基本的人権が保障されないという問題が。

シバレイブログ
http://reishiva.exblog.jp/3611299/
>新憲法案の中で唯一、削除された条文がある。それがこれ↓だ。

「全ての個人はこの憲法の趣旨と規定に反しない限り、イラクの締結した国際人権上の条約及び規約に言及された権利を享受する権利を有する」                        ―イラク憲法草案第44条

>米軍に訓練を受けた民兵組織が、イラク移行政権の治安部隊に組み込まれ、「テロ対策」の名の下で手当たり次第に「疑わしい」市民を拘束し、残虐な拷問を行っていることは、FRIDAYの記事でも書いた通りだ。新憲法案から44条が削られたということは、今後も現在行われているような非人道行為がイラク政府の手によって行われるだろうことを意味する。



・・・さらにこういう報道も。

▼米軍がイラク市民を飢えさせている
US troops 'starve Iraqi citizens'
(@BBC) 
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/middle_east/4344136.stm
邦訳 http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/593.html
>国連高官は、米国主導の有志連合軍が人道法を破ってイラクの一般市
民から食料と水を奪っていると告発した。
>ジャン・ジーグラー人権調査員が、彼らは物資供給の遮断という攻撃を
受ける反乱地域から人々を追い出してきたと指摘した。スイス生まれの社
会学者であるジーグラー氏は、そのような戦略は国際法違反であると話し
た。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」