(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・『つくる会』教科書の教えない歴史が、また1ページw

▼「毒ガス弾、井戸に捨てた」 旧満州派遣の元軍属が証言
不条理日記
http://himadesu.seesaa.net/article/6962672.html



・・・高遠さんから緊急提案。

イラク“命の水”支援プロジェクト
http://blog.livedoor.jp/iraqhope/


▼タル・アファルに緊急支援
http://blog.livedoor.jp/iraqhope/archives/50254503.html
イラクの友人から緊急でミネラルウォーターを送りたいと、要請が来ました。
8/15に送金した5000ドルから、タルアファルへの水の緊急支援を行いたいと思います。

イラク北部の主要都市であるモスルの西方80kmでシリア国境近くの都市タル・アファルではイラク政府軍(5000人)と、米軍(3500人)による武装勢力掃討作戦により、今月の4・5日からミサイル攻撃が始まったといいます。
>掃討作戦実施後、ドゥライミ国防相は10日記者会見し、過去2日間で同都市で武装勢力141人を殺害し、197人を拘束したと述べ、同国北西部の他の4都市でも政府軍が攻撃準備をしていることを明らかにしました。その影でどれだけの市民が犠牲になったかわかりません。
>戦闘の中では、非衛生的な環境の中での病気の発生・飲料水の配給が妨げられるなどの深刻な被害が出ているようです。
イラク赤新月社が郊外に避難民用のキャンプを設営したようです。
・・・


▼英・豪軍、サマワ撤収を検討…自衛隊駐留に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000205-yom-pol
自衛隊が復興支援活動を行っているイラクサマワの治安維持を担当するイギリス軍とオーストラリア軍が、サマワからの撤収を検討していることが明らかになった。すでに日本政府に打診している。
>英・豪軍は来年夏ごろの撤収を念頭においていると見られる。両軍の撤収時期は、自衛隊の駐留の延長期間に影響を与えるのは確実だ。
・・・

・・・要するに「もう帰れ」と。(@∀@)




トヨタ1社で1,964億円も還付
消費税の輸出戻し税 04年度で試算 上位10社で7,727億円
中小業者は泣く泣く納税
関東学院大学法科大学院教授 湖東京至さんが解説
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/syouhi/050912/050912.htm
※via http://d.hatena.ne.jp/amai_oyatsu/20050914/p1

・・・ちょっと気になってメモ。知られざる消費税の一側面。


無防備マン
http://muboubi-net.com/manga/
※無防備地域運動の紹介をする漫画。

・・・これはなかなかすごいですよ。
独特の間がたまらない。


前にも紹介したけれど、太平洋戦争時の沖縄で、
日本軍の駐留を断って、国際法にもとづき「無防備地域化」したことで
米軍に攻撃されなかった島の話があった。
日本にもそういう歴史があるということは記憶されてよい。



▼「週刊金曜日」2005年09月09日号 No.572
p.20-21 「わたしと憲法 シリーズ16」に、こうの史代さん登場


※内容はこちらに紹介されている。
http://watch.main.jp/kouno/
・・・
>今回のマンガで書き落としたな〜と感じている戦時中もちょっと
書いてみようかな、と思って、今、その当時の生活などについて調べている
のですね。それで、戦争で何が辛そうかというと「自由がないことだな〜」
と思うのですよ。食べるものや洋服を選ぶ自由もないですし、あと今の方たち
は、犬や猫などペットを家族のように大事にしていますが、それを飼う自由
もなくなります(笑)。戦時中の生活は、今の人間にはとても耐えられない
と思うのです。そういうところをマンガで描けば、「戦争やればいいじゃん」
とか「どっちでもいいじゃん」などという人たちが減るのではないか、と。
>今回の作品で、マンガという手法はそうしたことがとても伝わり易いと
いうことがわかったのです。日常を丹念に描けば、それをみんな退屈がらずに
読んでくれますしね。今度は、戦艦大和の故郷、広島の呉市を舞台に描こう
かな、と思っています。




・・・メールによる告知をいただいたのでメモ。
神戸限定のイベントですが、お近くの方はどうぞ。
・・・しかし「若者」って表現はどうにかならないものか。(@∀@)
そう口にしたとたん、なにかがズレる気がするのは私だけか。

市民社会フォーラム第32回例会のご案内
若者と神戸市政学習会(5)
徹底討論「若者による神戸再生論」


日 時 9月18日(日)13時30分〜17時
場 所 コミスタこうべ 神戸市生涯学習支援センター 303和風会議室
http://www.kcc.zaq.ne.jp/comista/index.htm
    ・JR三宮駅、地下鉄三宮駅 徒歩15分
    ・阪神バス 吾妻通4丁目バス停 徒歩1分
    ・阪神電鉄 春日野道駅 徒歩5分
    ・阪急電鉄 春日野道駅 徒歩10分
参加費 無料


 神戸市長選挙(10月23日)が近づいています。市民社会フォーラムでは、これまで神
戸市政をテーマにした学習会を積み重ねてきました。今回はその集大成として、「若
者による神戸再生論」のまとめの学習・討論会を行います。多くの若い世代の方々や
市民の皆さんに参加していただき、神戸市政問題について議論したいと思います。

【報告テーマと要旨】
○報告:「若者による神戸再生論(第4次案)」
http://homepage3.nifty.com/civilsocietyforum/rekobe4.doc
報告者:楠真次郎(市民社会フォーラム座長)
 若者にとって魅力的な神戸とは? 若者が住みたいと思う神戸とは? 10月の市長選
挙を目前にして、これまで積み重ねてきた議論をもとに現在の神戸市の現状報告と、
市政への提案を行います。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」