(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


スーダンダルフールwiki
http://wiki.fdiary.net/sudan/
>このWikiスーダンダルフール危機の情報を共有していくために作成しました。
>このページと一部例外的なページを除いて、誰でも書き込み・編集が可能です。新規ページ作成も可能です。
スーダンダルフール危機は、「史上最大の人道危機」とも言われています。
>現在、この問題に、世界中のネットワーカー、ブロガーが立ち上がろうとしています。
>・スーダンダルフール危機とは
ダルフール紛争スーダン西部ダルフール地方で現在進行中の民族浄化です。民族浄化とは、特定の民族を虐殺など暴力によって駆逐していく行為です。
>発端は民族紛争でしたが、現状、スーダン政府が支持するジャンジャウィードと呼ばれるアラブ系民族民兵が、地域の黒人住民(黒人のイスラム教徒を含む)を迫害しています。
>2004年8月時点での概算で50.000人以上が既に殺害され、120万人以上が家を追われています。被害は止まりません。
>・立ち上げ人
極東ブログを運営しているfinalventです。この試みが成功するか失敗するかわかりません。でも、やってみる意味はわずかでもあるかと思います。
FrontPageは便宜的にfinalventが記し、凍結しています。

・・・↓去年のメモだけど、参考までに。

スーダン情勢に関するメモ
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040911
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040717
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040604#p1アムネスティの行動提起)




・・・よみかけ書名をメモ。

藤原帰一『戦争を記憶する 広島・ホロコーストと現在』



▼中条 一雄『原爆と差別』
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=29355
復刊ドットコムの推薦文にはこう書いた。

http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=29355
被爆者はいつまでも『被害者』でいいのか」と主張するこの本は、ひょっとしたらあなたを不愉快にするかもしれません。「被爆者をバカにしている」と感じる人がいるかもしれません。しかし本書の著者(被爆体験を持つ新聞記者)は、あまり省みられなかった被爆者の「ある感情」について、あるいは、それまでの平和運動の持つ弱点について、仮借なく斬りこんでいきます。この本はあなたに「精神的な格闘」を要求します。鵜呑みにせず、しかし拒否するのでなく、ぜひケンカしてみてください。



小説現代増刊、雑誌『エソラ』第2号
こうの史代の漫画『手紙』掲載。


・・・最初の二冊はいずれも論争提起の書。




中山成彬文科相の教育観と文教政策を問う
 教育基本法「改正」問題にかかわって――
http://www.kyokiren.net/_recture/nakayama

・・・「従軍慰安婦」という言葉は当時はなかった、だから教科書に載せるな・・・という中山文科相
この調子で「クロマニヨン人」や「ゲルマン民族大移動」や「ひめゆり部隊」のような、「当時はなかった言葉」「後になってつけられた言葉」を教科書から抹殺していくのでしょうか?(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」