(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・間違い探しの時間です。
以下の新聞記事から「明白な間違い」を探しなさい。答えは一番最後に!

▼私立中入試算数 問題文に問題あり あり得ぬ設定多数(@産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050612-00000000-san-soci
濃度30%食塩水 一晩で半減する生物
 「濃度30%の食塩水」「一晩で別の生物に変身する生き物」−。私立中学の算数の入試問題で、科学的にありえない状況設定に基づいた入試問題が多数出題されていることが、東京理科大の芳沢光雄教授(数学教育)らの調査で分かった。読み方によっては正解が変わる、あいまいな問題文も目立つ。相次ぐ国際調査で日本の子供たちの「読解力不足」が指摘されているが、教師たちもそれを責められない状況が生じている。
 調査は首都圏を中心とした私立中学校百校の算数の問題を対象に、状況設定や問題文の正確さを検証した。特に、理科的な内容を題材にした問題で不備が目立った。
 「割合」の単元では、食塩水を題材にした問題で、塩は百グラムの水に最大二八・二グラムしか溶けないにもかかわらず、食塩水の濃度を30%以上と設定している問題があり、中には40%以上と設定している部分もあった。
 都内の有名中学では、「正六角形の頂点の一つを、他の辺につくように折った」とし、できた角の角度を求める問題を出題した。しかし、出題の条件に合うように正六角形を折ると、頂点は他の辺には付かないため求める角が存在しなくなり、科学的に実在しない状況が設定されていた。
 また、「偶数匹の生物Aは、一晩で半分の数の生物Bに変身する」など不必要に非科学的な例を挙げる問題や、条件設定を示す問題文が複数の意味にとれる問題も目立った。
 こうした問題について、芳沢教授は「当然ながら、自然界に一晩で数が半分になる生物は存在しない。偶数個の赤い玉を一晩で半数の白い玉に入れ替えるといった内容にすれば、不自然ではないのに」と指摘する。
 昨年末に発表されたOECD経済協力開発機構)などの国際調査で、日本の子供は問題文などの読解力が大きく低下し、先進国の平均並みとなっている。
 芳沢教授は「たとえ算数であっても、科学的に正しい設定と正確な日本語を使うべきで、教育的配慮を欠いてはならない。問題の文章にはもう少し気を配ってほしい」とし、科目の内容だけにとらわれず、学習内容全体を見渡した問題作成を求めている。

▼愛国ネチズンによる捏造コピペの発覚またひとつ・・・
【旧日本軍】産経の賛戦報道をチェキすれ51【捜せ】@2ちゃんイラク
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1117468802/l50
(以下引用)

711 :国連な成しさん :05/06/13 02:19 id:jtDURXtI
捏造といえば、マスコミ板の「ファンクラブ」でもつい最近あったな。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1117829176/
359 :文責・名無しさん :2005/06/10(金) 01:51:16 id:qkSRpfjI
>>339
そういう反論が必ずあるだろうと思っていた。阪神淡路の件で村山を批判する以上、
法律的なことはもちろん承知している。
自衛隊を嫌悪し手足を縛ってきた人々の責任こそ重いと思うのだが、
スケールは違えど参考になるエピソードがある。
作家の浅田次郎自衛隊員の時、多摩川氾濫で都下の一部が洪水状態に
なった時があった。「岸辺のアルバム」の一場面で有名だけど。
時の知事は自衛隊嫌いで有名な美濃部。
地方隊にはガンガン救助の要請連絡が入り、部隊はいつでも出動できるよう
準備しているのに、知事から出動要請が下らない。
家屋が川を流されていくニュースを見ながら悔し涙を流す隊員までいた。
その時、どこからか連絡を受けた隊長は全員に出動を指示した。
知事からの要請ではなく、首相からの直接要請だったという。
時の首相は田中角栄。全責任は私が持つ、と防衛庁を通じて要請をした
らしい。
手続き上、違法行為であり、文民統制だのなんだのと騒ぎになるかと思ったが
被害の大きさから美濃部や左派マスコミもだんまりを決め込んでいた。
村山富市田中角栄。どちらが日本人のことを考えていたのか?

↑(反論)↓

441 :文責・名無しさん :2005/06/10(金) 19:15:45 id:dI6rb8PU
>369
>浅田次郎の『勇気凛々ルリの色』で体験談として書いていた。
書いてませんな。
「非常について」の項は阪神大震災についての考察に若干の体験談が書かれているだけ。
本当だというなら、該当ページ数を示してみ。 捏造でなければ示せるはずだよね? 文庫が出てるからすぐわかるぞ。

712 :国連な成しさん :05/06/13 02:30 id:jtDURXtI
>>711
俺は過去に、多摩川水害について調べたことがあったが、こんな話は
当然初耳だった。
というか、ネトウヨどもがこんなウマイ話をほうって置く訳がない
ので、怪しいなーと思っていたら、捏造と判明w
しかしこんなのでもコピペ化して「ニュース速報」「東アジアニュー
ス」「ハングル」板あたりにばら撒けば、新たな定番コピペになるの
だろうと思った。

・・・やれやれと思いつつメモ。

▼講演会:胎児被爆の先天障害、「原爆小頭症」患者の支援訴え−−中区で /広島(@読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000281-mailo-l34
>胎内被爆し、知的障害などを伴って生まれた原爆小頭症の患者と家族を支援し、現状を紹介する講演会「平和と福祉」が9日、中区の広島国際会議場であった。宇部フロンティア大(山口県宇部市)の村上須賀子教授(59)と女優の斉藤とも子さん(44)が患者の現状などを紹介し、斉藤さんは「差別と偏見の中で患者と家族は身を隠すように生きてきた。高齢になった両親には今後の不安も大きい」と訴えた。
・・・

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」