(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「政治的なのはよくない」という奴に限って自分の政治性に無自覚

・・・「なぜなら、いかなる人間も政治的であることから逃れられないのであるから、むしろそのことを意識すべきである」ということを、筒井康隆先生は『文学部只野教授』で述べておられる。

▼【長崎】平和推進協による「発言統制」についての第2回市民集会報告
(以下amlより引用)
4月16日(日)午後2時より、被災協会館2階ホールにて、「『被爆体験を
通して平和を求めることの大切さ』について話し合いましょう…第2回市民集会」
が開催されました。

まず、「被爆体験の継承を考える市民の会」代表の舟越さんが挨拶。「推進協が
出した3/29付『回答』(市民の会が3/13付けで出した要請書への回答)は、誠実さ
に欠けている」という怒りの言葉から集会は始まりました。
次に、世話人の森口正彦さんから、この間の詳細な経過報告があり、そのうち、
上記推進協の無内容な「回答」に対し、「市民の会」が3/31に「要請書」を理事長
宛に提出し、意見交換をするなかで、推進協事務局長、次長ともが「回答」の不備さ
や「政治的問題への発言の自粛要請」の文書記述についても、配慮に欠いていたと
認めたということです。
更に、「全国平和教育シンポジウム」での名義後援拒否、「継承部つうしん」への
内容チェック、「平和案内人への案内内容への規制」さらには、入会希望の市民に
対して「教師歴がある」という理由で手続きを引き伸ばし、結局は入会を「立ち消え」
にしたという事実があったということ等、いくつもの驚くべき事実が過去に遡っても
起こっていたことが報告され、現在に続く「平和推進協」の体質が浮き彫りになって
きました。

会議では予定時間を20分も超す活発な意見交換がなされました。
平和教育シンポ」での当事者は、「コメンテーターなのに、靖国神社について
学生から話がでたとたん、自分は会場の外にだされて『この問題については出さな
いでくれ』と言われた」ということや、平和案内人の方が、「中立」をいう推進協
事務局に、「『両論併記』でやればいいのでは」と反論すると、「イデオロギー
なことはやめにしましょう」としてマトモな返答もなく終わったという、これまでの
推進協側の高圧的かつ不誠実な態度を具体的に例証。さらに、実際の継承部会員
からは、被爆体験講話の時間配分について、「被爆体験をだいたい(1時間のうち)
45分を話し、その後に、けして昔話ではないこと、被爆者が今も苦しんでいること、
そういったつながりを理解してほしいと話している」と、『政治的発言』を頭から
しているわけではない実状の説明がありました。

それらを受けて、参加者からは、「全国にも影響があり、教師や証言者の自粛が
おきる」「今は多様な価値観の尊重と同質化の分岐点にたっている」「マスコミ
にも客観的な報道をしてもらいたい」「『政治的発言』というのは相手の土俵に
たった表現であり、『発言の政治的規制』と呼び方を変える必要があるのでは
ないか」等様々な意見が出ました。

最後に舟越さんが「この件をとにかく撤回させるため、推進協理事会との公開討論
を行いたい」と提起し、長時間にわたり、充実した討論のなされた集会は閉会し
ました。

※ なお、推進協あてに、長崎県民主医療機関連合会から「被爆体験の継承について
の『政治的発言自粛要請』を撤回する要請」(3/31付)が出され、また、日本原水爆
被害者団体協議会から、推進協理事長宛で公開質問状が出されています。
(4/11付。回答は4月いっぱいを要請)

※ この「言論統制」の件につき、詳しい資料が必要な方は、「市民の会」世話人
森口正彦さんまで直接メールでご連絡ください。
(アドレスは nagasaki-dango-dayori@r4.dion.ne.jp です)

※関連記事(長崎新聞4月17日付)
http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2006/kiji.html


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」