(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


日韓併合時代の朝鮮半島を「不潔w」と嘲笑する自称「愛国」ネチズンの顔がひきつる事実w

▼近代日本に関心、「金曜 日本研究フォーラム」

>韓日強制併合になった1910年前後、日本の知識人らは朝鮮と朝鮮人をどのように認識して
いたのだろうか。
>「金曜 日本研究フォーラム」は今年7月から、「言論を通じた支配 − 韓日強制併合前後の
日本知識人の朝鮮関連言説」をテーマに、毎月最後の金曜日に会合を持っている。当時の
日本知識人が生産した談論は、被植民地域に対する支配を心理的・文化的に追認する機制
として作動しており、彼らが雑誌や学術誌などに掲載した文を通じてその認識を見ようという
趣旨だ。
>先月25日の午後5時、ソウルの漢陽大学大学院にある日本言語文化科のセミナー室では、
14人の研究者と大学院生が1909〜1914年に日本語で発行された「朝鮮」「新人」「朝鮮公論」
などの雑誌に掲載された文章を熟読して意味を探っていた。この日は尚明大学のヤン・ドン
グク教授(比較文学)が、「併呑初期の日本キリスト教指導者と朝鮮」をテーマに、雑誌から
抜粋した文章を紹介した。
>ヤン教授は、「当時、朝鮮進出と関連した日本キリスト教界の流れは、『効率的な朝鮮統治
のための日本人との精神的統一』が最大の目的だった」と述べた。このために日本キリスト
教界が朝鮮総督府の資金支援を受けて朝鮮で伝道活動を展開した、とヤン教授は紹介した。
>この日の会合は7月以後3回目だった。最初の会合では朝鮮下流層の生活像に関する文を、
2回目の会合では「移民と移住」に関する文を読んだ。1876年の江華島条約締結以後、朝鮮
には日本人が集まり始め、1910年ごろには約20万人もの日本人が韓国に滞留した。朝鮮に
立ち寄った日本知識人の視察記や滞留期も、そのぶん雑誌にたくさん掲載された。
>「(朝鮮人は)腰痛治療のために小便を濁酒に入れて飲む。乾燥したわらじを湿らせるのに、
日本人は水を使うが朝鮮人は小便を使う。」
日帝の朝鮮認識を見ることができる文章には、とりわけ衛生に関する記述が多くみられた。
「大小便を崇拝する朝鮮人」という表現まで出てくる。東国大学日本学研究所の李ハンジョン
研究員(日本文学)は、「当時の日本知識人は、朝鮮人について、迷信を信じて不潔で国家
観念が無い国民だと描写した」と述べた。
>漢陽大学の車ヘヨン教授(韓国言語文化学)は、「植民地の韓国を野蛮だと想定することに
よって、日本文明の優越性を強調したものだ。こうした言論は、植民地支配を合理化・永続
化する装置として作動した」と述べた。19世紀イタリアでも革製衣服の洗濯に小便を使うなど、
小便の活用は朝鮮だけの特別な事情ではなかった、という説明も付け加えた。
>朝鮮に対するこのような言論は韓日強制併合を起点に変貌する。高麗大学の韓ジョンソン
教授(日本近代史)は、当時の視察記と旅行記を分析して、「朝鮮の風習と慣習を見下す流れ
は、1910年の韓日強制併合以後には、日本と類似した朝鮮の姿を発見して朝鮮の発展の
可能性を強調する傾向につながる」と述べた。これは、植民地朝鮮を肯定することによって
日本人の移民を奨励する意図だと解釈される。韓教授は、「朝鮮の発展の可能性を発見
する文が増えたが、一方で支配−被支配の関係は一層強固になった」と説明した。<後略>
▽ソース:東亜日報(韓国語)(2009-10-05 02:58)
http://news.donga.com/fbin/output?f=j_s&n=200910050032&main=1
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2009100502582932510&newssetid=1352

・・・2ちゃんねるの自称「愛国者」たちによれば、むかしの朝鮮半島は不潔で未開だから
大日本帝国に統治されて近代化されてよかったねw ということになるらしい。

▼(2ちゃんねる)【韓国】「朝鮮人は大小便を崇拝する不潔民族」… 日帝知識人ら、偏見に満ちた紀行文で日韓併合を正当化 [10/05]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1254784299/
(以下引用)

225 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/10/06(火) 12:47:18 id:mH8tFV6J
朝鮮の糞尿文化を見て、文化の低俗性を認識し、
列強の支配から脱する事が出来ないだろうと
日本は、併合してあげました。 <丶`д´>「そんなの嘘ニダ、日本の捏造ニダ」

「トンスル」 <丶`∀´>「伝統のウンコ酒ニダ」

「親孝行」 <丶`∀´>「病気の父のウンコを舐めるのが最大の親孝行ニダ」

「腰痛」 <丶`∀´>「腰痛にはおしっこ飲むと直るニダ」

「ホンタク」 <丶`∀´>「伝統のウンコ漬け、最高ニダ」

だがちょっと待つべきだ(@∀@)
おのれの国の実情について無知なまま、他国を見下すというのは
非常にこっけいなふるまいではないだろうか?

▼江戸の醜聞愚行
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai4/nagai4-file.html
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai4/nagai4-file2.html
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai4/nagai00.html
>第1話 町奉行所の醜態 第2話 子供殺し 第3話 いじめで殺人
第4話 素人をよそおい売春 第5話 武士が無銭飲食
第6話 公家の娘は宿場女郎 第9話 張形を肛門に入れて失神
第11話 学者の魔羅くらべ 第17話 養子殺し
第19話 通り魔殺人  第20話 馬に喰いちぎられた陰茎
第21話 おとこおんな、おんなおとこ  第23話 大奥女中の乱行
第24話 宴席で放尿、脱糞  第25話 女郎が出家の願い
第26話 大きすぎて怪我  第29話 絶倫老人
第30話 信心で金もうけ  第31話 大名が百姓女にちょっかい
第32話 小便組を退治  第33話 尼の深情け
第34話 大名の生母の乱行 第37話 娘を喰い物
第39話 無軌道な僧侶  第41話 大名の子息が乱心
第42話 男色のもつれで斬り合い  第43話 丁稚の後門を犯す
第47話 女犯を隠すため殺人  第48話 夫を殺して井戸へ
・・・

・・・このリストはまだまだ続くのだが、俺としては
武士たちが「立ち小便がかかった」という理由で殺しあう話に失笑(@∀@)
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai4/nagai4-82.html
・・・また、「江戸の町は清潔」ということをむやみに強調したがるのもどうかと思う。
たとえば、赤痢コレラの大流行。
http://www.ne.jp/asahi/chihiro/love/ooedo/ooedo50.html
そして梅毒への無知・無策(@∀@)
http://yosiwarasaiken.net/moyou/toya.html#edo
http://www5.ocn.ne.jp/~mica/baidoku.html

▼死因はみんないっしょ
http://tukitodora.exblog.jp/5428798/
家康の次男 結城秀康・金の虎の加藤清正紀伊和歌山藩 初代藩主浅野幸長
そして 加賀藩 芳春院の息子 前田利長
この4人に 共通するファクターってなんでしょう?
結城秀康 1607年 34才
加藤清正 1611年 50才
浅野幸長 1613年 38才
前田利長 1614年 53才
年齢は 享年です そう 死因なんですね
全員が 梅毒のため 亡くなっています
▼ 「テレビの時代劇に、お歯黒、眉落としと梅毒患者が出てこないのは不思議だ」(鈴木隆雄)
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20070315213506/index.html
>「安倍イナカモン長州閥政権」の「美しい日本」スローガンも、こういう現実を無視した幻想の上に成り立っている。彼らが志向する「美しいニッポン」とは、所詮、女性はお歯黒で歯が真っ黒、人は梅毒で骨が溶けて、天然痘で死ななかった人たちも夏目漱石みたいに痘痕だらけという世界なのである。
>それを無視した、手前の利権擁護だけを狙う、ウヨと農村真理教信者の「美しい日本」という宣伝文句には、いささかうんざりする。

・・・売春産業や性病に関しては、以下の記事も参考になる。これは20世紀に入ってからのことだ・・・

▼今日日本史で世界恐慌のあたりを勉強しました。
教科書に「女子は身売りをした」みたいなことが書いてありました。
彼女達はどこに身売りされ、どのような生活をしいられていたのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030648545

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」