(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


メモ

・・・事態がどんどん悪くなっているように思えるのは、きっと気のせいなんだろう。

[ニュース]▼イラクのアラウィ首相の親族3人が誘拐される=報道官(@ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000035-reu-int
[ニュース]▼大使館やホテルなどに攻撃を=武装勢力が「総動員令」−イラク(@時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041109-00000382-jij-int
[ニュース]▼<ファルージャ攻撃>米軍など市中心部に到達(@毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000003-mai-int>AFP通信は同市北西部ジョラン地区に進攻した部隊が家屋の壁を破壊し、迫撃砲が発射された方向の建物に向け自動小銃を乱射していると伝えている。・・・
>AP通信は市中心部の住民の話として、家屋数百棟が空爆や砲撃によって破壊されたと伝えた。北東部アスカリ地区では激しい交戦があったといい、同日の戦闘などで米兵3人が死亡、14人が負傷したという。市内にある医院の医師は12人が死亡し、子供を含む17人が負傷したと同通信に語った。ロイター通信の記者はジョラン地区で米軍ヘリ1機が撃墜された現場を目撃したと報じたが、米軍は撃墜情報を否定した。



[ニュース]▼米C130にミサイル直撃 エンジン炎上、緊急着陸(@河北新報)

イラク北部で兵士約60人を空輸していた米空軍のC130輸送機が11月初旬、地上からミサイル攻撃を受け、エンジン1基が炎上して緊急着陸していたことが9日、分かった。
防衛庁によると、イラクで米軍のC130が被弾したのは初めて。航空自衛隊イラク国内で同型機を3機運用している。最近は米軍の武装兵を運ぶケースも増えており、米軍機同様に攻撃される懸念も高まっている。

・・・だめだよ!そんなほんとのことを書いちゃ!自衛隊が「イラク復興」のために派兵したんじゃないことがバレちゃうじゃないか!!!




[ニュース]▼不審潜水艦 中国の潜水艦か 海上警備行動発令に疑問符も(@毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000019-maip-soci

>◆海上警備行動の発令 必要性に疑問
 今回、海上警備行動を発令した政府の対応には、説明不足を指摘する専門家もいる。99年3月の例では、停戦命令や威嚇射撃を無視して逃げ続けたことなどを確認のうえ、発令された。東京国際大学前田哲男教授(軍縮安全保障論)は「天然ガス田開発を巡り、日中が緊張している海域でもあるので、過剰に反応したのかもしれないが、より抑制的に対応すべきだったのではないか」と指摘。そのうえで「仮に故障した船を潜水艦が助けにいっただけだとしたら、海上保安庁で十分対処できるはず。情報不足で判断できないが、法的な要件を満たしているかどうか疑問を感じる」と話した。

・・・ま、そんなとこだろな。
今回の事件でいきり立つ連中はネットにゃ多そうだけど、じゃあおまえらはホンキで中国と戦争やる気あんのかと小一時間(笑)
小泉首相のコメントも笑いを誘う。

▼首相「国籍不明の潜水艦、領海侵犯は遺憾」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20041110AT3L1003910112004.html
>追尾した潜水艦の国籍が判明したかとの質問には、「いや、まだ」と応答。領海侵犯に関しては、「遺憾ですねえ。我が国の領海内に国籍不明の潜水艦が入ってくるというのは、いいことじゃないのは確か」と語った。

・・・首相もいろいろだな。


物事には「適切なレベルの心配の仕方」というものがある。
今回のことは基本的に「領海侵犯した国に『どういうつもりだ』と確認のうえで厳重抗議」、そういうレベルのことであって、「すわ有事」とかゆってる奴は非常にカッコワルイと思う。
・・・いちおう以下の二件もチェック。

▼中国の潜水艦救難艦が活動=種子島海域で曳船と−事故で捜索の可能性も・海自(@時事通信)11月8日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00000139-jij-soci
>2隻の活動範囲は同海域周辺に限られており、中国の潜水艦が浮上できないなどの事故を起こし、捜索している可能性もある。
▼沖縄近海で日米の潜水艦隊による共同訓練が始まった。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/0411submarineex.html(@リムピース)(2004/11/10 14:01)
防衛庁の発表によると、訓練は10月29日から11月8日までの11日間で、海上自衛隊からは潜水艦2隻と数機のP3C対潜哨戒機、米海軍からは巡洋艦1隻、駆逐艦2隻、潜水艦3隻などが参加するとのこと。 沖縄・ホワイトビーチに姿を見せた海上自衛隊の潜水艦2隻と沖合いに停泊した米海軍の原潜がこの訓練に参加するのだろう。
>2001年9月の米本土テロ以前は毎年この時期になると日米共同訓練「キ−ン・スォード」、米韓合同訓練「フォール・イーグル」が連続して行なわれ、その期間中に「対潜・対航空機・対水上艦・艦隊防御訓練」と銘打った海軍どおしの訓練が九州西方から沖縄近海にかけた海域で催されていた。
>今回の訓練は名称が「対潜特別訓練」というところからすると、臨時に企画された訓練と思われる。たまたま近くに潜水艦が集まったから、ということなのだろう。
イラクでは陸上での戦闘が泥沼化する一方、海上では訓練を再開する余裕ができた、ということなのだろう。

・・・後のほうのリムピースhttp://www.rimpeace.or.jp/index.shtmlの記事は、2ちゃん軍事板のマニアも感嘆していたネタ。




[アクション]▼米軍ファルージャ総攻撃への抗議アクション各種(転載)

アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局です。

(11月9日付)転送・転載歓迎

● 米軍がファルージャ総攻撃開始!即刻抗議の声を上げよう。

 米軍がファルージャへの総攻撃を開始しました。1万5000人もの大兵力を動員
し、激しい空爆と地上攻撃を加えています。市内にはまだ数万人あるいは十数万人以
上の市民が残っていると思われます。このまま作戦を続ければ4月を上回る凄惨な大
虐殺が行われる危険性があります。
 米軍が直ちに攻撃を中止するよう、抗議の声を上げましょう。

●「成功させないといけない」−−小泉首相が公然とファルージャ大虐殺を支持!
小泉首相、官邸へも抗議を!

 小泉首相は「成功させないといけない」と即日、公然とこの大虐殺を支持しまし
た。日本政府に対しても抗議の声を集中し、攻撃支持の撤回と自衛隊の即時撤退を迫
りましょう。

■ 電話を、FAXを、メールを集中しよう!
アメリカ大使館
 Tel:03-3224-5000 Fax:03-3505-1862
 WEBサイト投稿ページ: http://japan.usembassy.gov/j/info/tinfoj-email.html

ホワイトハウス
 E-mail president@whitehouse.gov

小泉首相
 首相官邸 Fax: 03-3581-3883 Tel: 03-3581-0101/03-5253-2111
 WEBサイト投稿ページ: http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

その他の抗議先は、HP参照。
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/actions/actions_top.htm

■ 東京近郊の人は、11/10米国大使館抗議・要請行動へ
11月10日(水)18:00〜  虎ノ門のJTビル前集合
「WORLD PEACE NOW」HP参照。 http://www.worldpeacenow.jp/

・・・戦術的な勝利、戦略的な敗北・・・そして民間人の死者。

▼米軍、ファルージャ総攻撃を開始 中心部に激しい砲撃 (@朝日新聞)(11/09 01:30)
http://www.asahi.com/international/update/1108/009.html
▼連続爆弾テロで8人死亡=ファルージャ攻撃に呼応か−バグダッド(@時事通信)11月9日7時2分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041109-00000191-jij-int
バグダッド中心部にある2つのキリスト教会のそばで8日夜、自動車爆弾が爆発し、病院関係者によると、
少なくとも3人が死亡、40人が負傷した。・・・この爆発の死傷者が運び込まれた病院付近でも、車爆弾による自爆テロがあり、警官5人が死亡した。 
ファルージャ攻撃「成功させないと」小泉首相が支持表明(@毎日新聞)2004年11月9日 12時55分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20041109k0000e010091000c.html
小泉純一郎首相は9日午前、米軍によるイラク中部ファルージャの総攻撃について「成功させないといけない。治安改善がイラク復興支援のカギだから」と述べ、事実上支持する考えを表明した。自衛隊が活動するサマワの治安悪化に波及する危険性に関しては「まず治安を回復しないと、ますますテロリストグループが混乱させようと動いている」と強調。鎮圧の見通しについては「そういうふうに、持っていかないと(いけない)」と語った。
アラブ連盟事務局長、ファルージャ総攻撃の即時停止要求(@日経新聞)(20041109 21:38)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041109AT3K0902309112004.html 
アラブ連盟のムーサ事務局長・・・
▼米軍などファルージャ中心部に迫る 武装勢力各地で攻撃(@朝日新聞) (11/09 23:30)
>ロイター通信やAP通信などによると、米軍とイラク軍はファルージャへの進攻を始めた8日夜から約1キロ前進。北東部のアスカリ地区と北西部のジョラン地区では、海兵隊員らが次々と家宅捜索をしている。市内で米軍ヘリが墜落したという情報があるが、米軍側は否定している。
>AP通信はファルージャ内外の戦闘で米軍側の3人が死亡、14人が負傷したと伝えた。武装勢力側の激しい抵抗が続いているという。米軍は市中心部の診療所を攻撃、死傷者が出ている模様だ。多くの民家が破壊されたという情報もある。
>また、市内では電気と水道を切断され、食料品店などは数日前から閉店したままだといい、残っている市民数万人の健康状態が懸念される。
>一方、各地で武装勢力の攻撃が相次いでいる。AP通信によると、ファルージャと同様にイスラムスンニ派の影響が強い中部バクバ周辺では9日、警察署2カ所が襲撃され、十数人が負傷した。ロイター通信は警官ら45人が死亡と報じている。北部キルクークでは国家警備隊の基地付近で自動車爆弾が爆発し、3人が死亡。首都バグダッドでは米軍管理区域グリーンゾーン周辺で4発の迫撃砲攻撃があった。
>また、AFP通信によると、すでに夜間外出禁止令が出されたラマディでは、武装勢力が中心部を占拠したという情報がある。

・・・武装勢力ファルージャ以外の場所で攻撃しほうだいか(´д`;)
こりゃ戦術的にも失敗っぽくないか、ファルージャ制圧・・・

ファルージャ総攻撃 イラク宗教勢力が反発強める (@朝日新聞)(11/09 23:45)
http://www.asahi.com/international/update/1109/014.html
>米軍とイラク軍によるイラク中部ファルージャの掃討作戦に対し、国内の宗教勢力が反発を強めている。イスラムスンニ派主要政党のイラクイスラム党は9日、暫定政府からの離脱を決め、スンニ派に影響力を持つイスラム宗教者委員会は来年1月の国民議会選挙のボイコットを発表した。シーア派の強硬派勢力も、政府批判を強めている。今後の情勢次第では、反発が全国に広がる可能性もある。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」