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・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
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ホットワイアードにはよくお世話になる

▼軍用犬で10代少年を虐待 米軍、政権批判再燃必至(共同)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000176-kyodo-int
>【ワシントン24日共同】24日の米紙ワシントン・ポストは、米軍兵士がイラクの旧アブグレイブ刑務所に収容されていた10代のイラク人少年らを軍用犬で脅す残忍な“ゲーム”を行っていたことが、フェイ陸軍少将による内部調査で新たに判明したと報じた。
>同刑務所でのイラク人虐待事件では米兵計7人がこれまで訴追されているが、虐待の対象が未成年にまで及んでいたことが分かり、ブッシュ政権
対する内外の批判が再び強まるのは必至だ。
>同紙によると、軍用犬管理の担当者は少年らを犬で脅し、放尿させることを「競技の一環」として行っていた。虐待の対象には15歳の少年も含まれていたという。
共同通信) - 8月24日17時12分更新

▼<イラク人虐待>未成年者も被害 米紙報道(毎日新聞
>24日付の米紙ワシントン・ポストは、イラクアブグレイブ刑務所で米兵に虐待された被害者の中に15歳の収容者が含まれていたことが、米陸軍の調査報告書で明らかになったと報じた。同刑務所で看守役を務めていた憲兵らが、軍用犬を使って威嚇し失禁させる「ゲーム」の対象になっていたという。

・・・おいおいおい、
書くことはたったそれだけ?
アブグレイブで米兵が未成年者の囚人にどんなことをしたのか、もっと正確に書けばいいだろう。

イラクの子供たちが投獄され、米兵に性的虐待を受けている。(まとめページ
あなたの抗議を。コピペ推奨。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20040809


マイケル・ムーアがよくわかる本@宝島社
http://tkj.jp/mook/4796642722/

・・・いわば「ファンブック」。これはこれでおもしろそう。



▼マックCMのモリス監督、今度は反ブッシュCMを制作(@ホットワイアード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000009-wir-sci


>ウィンドウズPCへの不満からマックに乗り換えたユーザーが登場する http://www.wired.com/news/mac/0,2125,54333,00.html 一連の有名なCMを制作したドキュメンタリー・フィルムの http://errolmorris.com/main.php エロール・モリス監督が、今度は、米大統領選での投票態度を決めかねている有権者のためにテレビCMを作った。このCMでは、2000年の大統領選でブッシュ大統領に投票した共和党支持者が登場し、今年11月の選挙ではなぜジョン・ケリー上院議員に投票するつもりなのか、その理由を語る。
市民グループ『ムーブオン』の政治活動団体『 http://www.moveonpac.org/ ムーブオンPAC』は、今月開かれる共和党全国大会に合わせてこのCMの放映を予定している。CMでは、なぜ今度はブッシュ大統領に投票しないのかという点について、モリス監督が一般の市民に対し、芸術的なほど簡潔な30秒間のインタビューを行なっている。
>「あるグループに語りかけたいときは、そのグループの誰かを抜擢するのが広告の鉄則だ」とモリス監督は言う。モリス監督は、ドキュメンタリー映画フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』で2003年のアカデミー賞を受賞している。「態度を決めかねている共和党支持者を説得したければ、実際にそうした人を連れてくるのがベストだ。(CMに登場する)これらの人々は、自分の考えを自分の言葉で語っている実在する人々なのだ」
・・・
>「私はかねがね、政治家たちが大多数の米国市民をなおざりにしていることを不満に思っていた」とボイド氏は言う。「政治家たちは一般市民と直接触れ合わずに、仲介者を置く。そして世論調査を行ない、白人の労働者階級の父親という具合に、思いついたひな型を使ってテレビCMを作る
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>モリス監督は、台本なしで質問し、有権者の懸念を引き出すという、自身のドキュメンタリー手法を用いた。たとえば、コロラド州ボールダーの住宅建築業者は、ブッシュ大統領の経済政策のせいで材木の値段が上がることを心配していた。またノースカロライナ州の元海兵隊大佐は、ブッシュ政権環境政策に憤りを見せていた。
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「大事なのは、これは調査だということだ」とモリス監督は言う。「私は厳密な意味で調査という言葉を使ったのだが、つまりそれは何を聞けるのかわからないからだ。初めから決まっている結論を正当化するための証拠を探すのではない」
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>ドキュメンタリーの手法で撮影されたこのリアル・ピープル広告は、40年前にリンドン・ジョンソン大統領の再選を目的に http://www.tonyschwartz.org/ トニー・シュワルツ氏が制作した『デイジー』CMと同じく、政治広告における新しい手法を提示するものかもしれないと、マサチューセッツ工科大学(MIT)のスティーブン・アンソレーブヒア教授(政治学)は指摘する。同教授は、米国の政治とマスメディアを専門としている。
>少女の映像が原子爆弾のキノコ雲に変わるあの広告は、政治広告を大きく変えたとアンソレーブヒア教授は振り返る。それまでの政治的なCMは、基本的に候補者が出演するものだったが、デイジー以降、個々の問題が取り上げられるようになった。
・・・
>「これは業界の一般的な広告モデルとはかなり違う」とアンソレーブヒア教授。「彼のCMでユニークなのは、出演者が自分の言葉で語っていることだ。彼はまさに出演者たちの懸念をとらえている。彼の広告は、監督がその場に出向いて出演者たちの言ったことを記録するドキュメンタリーの一部であるかのように作られている
・・・
>ムーブオンは昨年末、 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040120202.html ブッシュ大統領の再選を阻止するための広告コンテストを後援した(日本語版記事)。受賞候補となった作品はウェブサイトに公開され、メンバーの投票によって『 http://www.bushin30seconds.org/view/01_small.shtml チャイルズ・ペイ』が最優秀作品に選ばれた。ムーブオンは、ブッシュ大統領財政赤字を批判したこの広告をスーパーボウルで放映しようとしたが、CBSテレビは政治的理由からこれを拒否した。この件は論議を巻き起こしたが、態度を決めかねている有権者に決定的な影響を与えることはなかったとアンソレーブヒア教授は指摘する。
>一方でボイド氏は、昨年放映された、ブッシュ大統領イラク戦争における浪費を批判する別のムーブオンの広告は http://www.moveon.org/voterfund/news/impact.html 有権者に大きな影響を与えたと話した。
・・・
>ボイド氏によると、民主党選挙対策を担当するスタン・グリンバーグ氏が、まず大勢のウェブユーザーを対象に、そしての後は特定のテレビ放送地域で、このリアル・ピープル広告への反応を探るという。その結果を踏まえ、激戦区となる州で何回放映するかを決定する。ムーブオンPACは、資金を集め、ケーブルTV、地方局、さらに可能であればいくつかのキー局で放映枠を確保する構えだ。


▼関連するホットワイアードの記事
市民の力を結集する政治活動サイト『ムーブオン』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040728206.html
『フォックス・ニュース』の偏向ぶりを批判する映画が人気
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040727204.html
ブログで広がる、新しい草の根政治運動
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040526205.html
米大統領選のケリー上院議員に「グーグル爆弾」の洗礼
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040526204.html
『30秒でわかるブッシュ』自作広告ビデオ・コンテスト
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040120202.html

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「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」