(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


アニメと市民運動の連動という可能性

けいおん!第1話
http://www.youtube.com/watch?v=Y-xOVnyzKu4
http://www.youtube.com/watch?v=GVxhLDvsLB4
http://www.youtube.com/watch?v=IrnlaOGlxcw

・・・ガールズバンド物語のアニメがはじまった。なんだかとっても80年代っぽい。でも京都アニメーション製作だし、とりあえず第1話は見てみるよね?人として。
 そしたら主人公の通う高校、階段の手すりにカメとかウサギとかの飾りがついてる(@∀@)
豊郷じゃん。

▼豊郷(とよさと)小学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E9%83%B7%E7%94%BA%E7%AB%8B%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

1937年に建築家ヴォーリズが設計して建てられたこの小学校の建物は、非常にチャーミングな工夫があちこちに見られる。階段のウサギやカメもそのひとつ。
http://www46.tok2.com/home/arc/shiga/shiga_12.htm
・・・ところが1999年に当選した町長が、これを取り壊すと強引に決めたので住民は猛反発。運動組織が立ち上げられた。

豊郷小学校の歴史と未来を考える会
http://www.toyosatohozon.com/

・・・豊郷住民は、裁判闘争はもとより、校舎破壊を強行する町長に抵抗して学校内に座り込むなど頑強に抵抗した。おかげで校舎は今もそこにあるが、耐震補強工事のやりかたなどにまだまだ問題が山積しているらしく、「伝統ある校舎の美点と景観を守ろう」という住民運動は今も続けられている。
けいおん!』はどうやら入念に豊郷小学校の内部を取材したようだ。これを機会に「校舎保存問題」への関心が高まることを期待したい。
世間ではよく、「心を忘れた科学には、幸せ求める夢がない」という。(どこの世間(@∀@)
子供達を思いやるヴォーリズの心を今に生かそうとせず、文化や景観を破壊して恥じない公共事業など、その最たるものだろう。
アニメがそれを食い止める力を持つかもしれないのだ。


・・・肝心のアニメでは、主人公が「お菓子やケーキや紅茶」などに懐柔され、かろうじて軽音部に入部したところ。なにしろ主人公はカスタネットしか演奏できず、まだギターも買ってないw
こういう「超初心者の物語」というのは意外に面白いですよ。「楽器を弾く」という行為を新しい目で見ることになるからね。
今回の作品のロケ地は京都周辺、京アニのスタッフは近場でロケをすませているわけだが、これはこれで面白い。京都造形大学正面階段の殺人的な急傾斜など、見慣れた風景があちこちに・・・

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」