(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


敗北は決して恥ではない。敗北を認められないことがむしろ

▼【はてなイラク戦争で何人死にましたか?区分別で知りたいです(民間人、軍人、国籍など別)。またイラクの現状を正確に報道しているサイトなども教えてください。またあなたのイラク戦争に対する見解も。これからどうなっていくのでしょうか?
http://www.hatena.ne.jp/1095301140 



・・・『華氏911』の感想を書いている、いろんな人の日記のURL。

iMacと竹笛のゆらめき
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040905#p1

・・・紫堂恭子の「エンジェリック・ゲーム」への言及。えええ、そんな話だったのー!!!
途中で読むのやめてて気づかなかったよ!


シャルドネの日記
http://plaza.rakuten.co.jp/hint2003/diary/200408220000/
>映画としては、かつてJudy Irving女史がつくってたDark Circle(1982)
なんかの労作に比べるとスタイルは似ているが、相当手抜きだという気が
してならない。さはさりながらムーアがつくる映画にはアメリカに
脈打つひとつの流れだということは確認しておきたい。

>Dark Circle: Nonfiction feature about nuclear weapons and power, told
by those directly affected. 1983, updated 1991, New Yorker Films.
Distributed worldwide in seven languages.
Broadcast on PBS prime-time network series, "P.O.V.," won National Emmy.
Producer/Director/Writer/Narrator. "Completely riveting," Roger Ebert.
>※1990年に全米で放映されエミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞。
それを受けた形で、日本でも「NHK特集」の枠でオンエアされた。日本未公開

・・・これは確か、各地で自主上映もされてたはずだな。>ダーク・サークル

▼西田わるだくみ日記
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=432988&log=20040901
>それにしてもムーアの映画を見ていて思うのは、いかに日本のサヨク層が主張の中に不可欠な「おもしろさ」「わかりやすさ」という要素を軽視しているか、ということです。日本のサヨクの問題点というのはつまり、インテリだけを対象とした、非情に難解かつ自己満足的な言説をこのパッパラパーな若者だらけの平成ニッポンにおいて、まだ有効なモノであると信じて疑わないところにあると思います。
石原慎太郎都知事を見れば判りますように、とにかくあのヒトが繰り返す「問題発言」ってーのは大変わかりやすく、アホであればある程無批判に受け入れやすいものばかりです。その裏にはパッパラパーの若者ばかりになった日本への諦観のようなものがあるのかも知れませんが(ない可能性も大ですが)、それでもいまだにサヨク層は「日本人の知性」に期待している。

>いいですか、今の日本の若者はファックの前にコンドームをつけるのも面倒くさがるようなパッパラパーばかりなのです。パッパラパーをしっかり認識した上でラッパを拭けば、パラッパラッパーな若者もサヨクの方々の言葉に耳を傾けるかも知れません。パッパラパー万歳!!

・・・そうだそうだ!パラッパバンザイ!!




・・・また勝手な口約束を。

▼政府 自衛隊イラク派遣 「1年延長」固める(産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000024-san-pol

>政府は二十一日、十二月十四日に期限が切れる自衛隊イラク派遣期間を一年間延長する方針を固めた。訪米中の小泉純一郎首相がイラク暫定政府のアラウィ首相との会談で、自衛隊の活動を継続する姿勢を示すとともに、細田博之官房長官も同日午前の会見で「今のような状況であれば、引き続き積極的に関与することが必要だ」と述べた。
>派遣延長はイラク復興支援特別措置法に基づく基本計画を変更することとなり、閣議決定と国会報告が必要。十月召集予定の臨時国会で論争のテーマとなりそうだ。

・・・それはいつ終わるのか。あるいは。いつまでも終わらないのか。



「THEお姉チャンバラ」を買いたいキモチが日々つのる九郎政宗です。
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_061.html
ビール飲みながらやりたいゲーム第一位。レッツ・ゲーム脳ゲーム脳


ゾンビと言えば、近年の傑作と言われるダニー・ボイルの『28日後』。
「人に会ったら、あいさつをきちんとしよう」という教育映画でもある。(うそ


映画と言えば、永井豪原作『デビルマン』映画版の前評判が海外で高まっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040920-00000020-sph-ent
実際に見た時の彼らの落胆が目に見えるようで気の毒です。
映画じゃなくて、PS2のゲームにすればよかったのに・・・
「人間の悪魔化は、徴兵制の象徴」とした永井豪のスタンスは、いったいどこに・・・




・・・日本の教育に問題があるとしても、それは教育基本法のせいではなく、教育基本法の理念実現をサボタージュしてきた政府や文部省にむしろ責任がある。教育予算は切り詰められ、教師は煩雑な事務や研修を強制され、生徒に対する学習・生活指導は十分に行われない。学校教育が十分に機能しなければ、保護者は教育産業に依存せざるをえず、教育費負担はますます大きくなる。
・・・「教育基本法は時代に合わないから新時代にふさわしいものを制定すべきだ」という人が、「だから愛国心教育」なんて言うのは笑うしかない。愛国心大日本帝国を救わず、ついには滅亡させた。愛国心アメリカのイラク戦争を止めることもできなかった。国家が先導する愛国心は、実は国家にとっても害悪だったりする。
 ・・・というスタンスに立つ以上、私は以下の集会にも支持を表明しておきたいのだけれど・・・

教育基本法の改悪に反対するすべてのみなさんへ
全国連絡会への賛同と11・6全国集会への呼びかけ
教育基本法改悪法案が来年早々の国会に提出されようとするなか、東京日比谷公会堂に4000人以上を集めた昨年12月23日の教育基本法改悪反対全国集会に引き続き、11月6日(1時半開始)、日比谷野外音楽堂で改悪反対の集会とデモが行われます。
 日教組、全教の枠を取りさって、昨年を上回る参加者を集めることが計画されています。
(主催 「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」)

 連絡会および11・6全国集会に、個人・団体での賛同、連帯が呼びかけられています。ぜひご協力ください。

 カンパ    個人一口 500円(できるだけ2口以上)  
         団体   2000円以上
 振込み先  郵便振替口座  00190−1−537122
         銀行口座  UFJ銀行久我山支店 普通4548058 
         加入者名  教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
   (振込み用紙に賛同者としての氏名公表の可否をお書きください。
なお全国連絡会に関しては下記のサイトをご覧ください。
http://www.kyokiren.net/_info/calling



・・・「もう少しなんとかならんのか」という気もする。
これじゃ、そのへんの親御さんに対してのアピール力が弱すぎる。
「いちげんさん」に対しても、敷居を低くすることを考えないと。
ワールドピースナウ が反戦運動を「ポップ化」(※)したように、
教育運動もまた、そういう工夫をするべきではないのか。


※ポピュラライズ(popularize)という言葉を使おうと思ったが、それだと「通俗的にする・大衆化する・普及させる」という意味になる。しかたがないので、当面「ポップ化」という言い方をしておく。


訴えるポイントは、大きく二点だろう。
教育基本法で、政府の悪政から子どもを守れ」ということ。
「『愛国心教育』が国を滅ぼす(すでに一度は滅ぼした)」ということ。


この観点をふまえて、運動のネーミングも考えないとね。
・・・セイブ・ザ・チルドレン!とか。
・・・って、それはすでにあるからダメだ。
http://www.sendai-senior.org/texas/texas04.htm
この件はペンディングしておこう。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」