「愛国心は必要でも法律で強制されたくない」鳥取の学生GJ(@∀@)
▼愛国心:学生アンケートから/4 教育基本法規定に反対でも「必要」過半数 /鳥取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-00000213-mailo-l31
>◇悪くなる−−戦前に逆戻り
>◇良くなる−−国が活性化する
>◇変わらず−−結局は心の問題
>教育基本法への「愛国心」盛り込みを巡り、是非が論じられているが、アンケートでは58%が「反対」し、「賛成」は10%に過ぎなかった。
「愛国心を教育基本法に規定した場合、日本はどんな国・社会になるか」の質問には、41%が「悪くなる」と予想し、「良くなる」の9%を大きく引き離した。
・・・あっはっはっは(@∀@)
自民党や「つくる会」の「愛国心」と、学生のかんがえる「愛国心」つうのが一致するはずがない以上、
ソレを法律で強制されるのは真っ平御免、と感じるのは実に健康だ。
(つづき)
>「悪くなる」とほぼ同じ割合だった「変わらない」(39%)と回答した学生は、「結局は心の問題」「教育で身につくものでない」「子どもは急に言われてもわからない」と教育の効果を疑問視。同法について「普段考えていない」など、関心の低さも目立った。
▼愛国心:学生アンケートから/1 必要63% /鳥取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000275-mailo-l31
(以下引用)
◇「愛国心」調査の質問と回答
◆愛国心を感じたことがありますか。
全体 男性 女性
はい 77 71 84
いいえ 22 27 16
◇<「はい」と答えた方に>
どんな時に感じましたか(二つまで選択可)。
a)五輪やサッカーW杯などのスポーツイベントを見た時
71 68 73
b)旅行・留学などで海外滞在した時
15 14 17
c)歴史認識や領土問題など国際摩擦が起きた時
22 26 18
d)学術・文化などの分野で日本人が評価、活躍した時
30 27 33
e)日の丸を見たり君が代を歌った時
6 7 4
f)その他 11 11 10
◆愛国心は国民に必要だと思いますか。
はい 63 59 66
いいえ 33 37 29
◆愛国心を教育基本法に規定した場合、日本はどんな国・社会になると思いますか。
良くなる 9 13 5
悪くなる 41 37 45
変わらない 37 35 39
◆教育基本法で愛国心を規定することについて、考え方に近いものは。
a)賛成。教育の目的として、国を愛する心を明確に盛り込むことは必要
10 15 3
b)反対。憲法の思想信条の自由など内心の自由を侵す恐れがある
58 52 65
c)分からない 30 30 30
◆愛国心と愛郷心(郷土を愛する心)に違いがあると思いますか。
はい 60 59 62
いいえ 34 35 31
◆高校卒業までに、愛国心を教わったことはありますか。
はい 7 8 6
いいえ 89 89 89
(注)数字は%、小数点以下は四捨五入。無回答は省略。
………………………………………………………………………………………………………
アンケートは7月、鳥取大と鳥取環境大の学生各200人に行い、18〜26歳の331人(男175人、女156人)が回答した。回収率は83%。
・・・愛国心を法律で国民に強制したりすると
国が滅ぶからなあ。大日本帝国みたいにw
やっぱ愛国者としては(@∀@)反対せざるをえないよね。