(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「愛国心は必要でも法律で強制されたくない」鳥取の学生GJ(@∀@)

愛国心:学生アンケートから/4 教育基本法規定に反対でも「必要」過半数 /鳥取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-00000213-mailo-l31
>◇悪くなる−−戦前に逆戻り
>◇良くなる−−国が活性化する
>◇変わらず−−結局は心の問題
教育基本法への「愛国心」盛り込みを巡り、是非が論じられているが、アンケートでは58%が「反対」し、「賛成」は10%に過ぎなかった。
愛国心教育基本法に規定した場合、日本はどんな国・社会になるか」の質問には、41%が「悪くなる」と予想し、「良くなる」の9%を大きく引き離した。

・・・あっはっはっは(@∀@)
自民党や「つくる会」の「愛国心」と、学生のかんがえる「愛国心」つうのが一致するはずがない以上、
ソレを法律で強制されるのは真っ平御免、と感じるのは実に健康だ。

(つづき) 
>「悪くなる」とほぼ同じ割合だった「変わらない」(39%)と回答した学生は、「結局は心の問題」「教育で身につくものでない」「子どもは急に言われてもわからない」と教育の効果を疑問視。同法について「普段考えていない」など、関心の低さも目立った。

愛国心:学生アンケートから/1 必要63% /鳥取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000275-mailo-l31
(以下引用)
 ◇「愛国心」調査の質問と回答
 ◆愛国心を感じたことがありますか。
          全体  男性  女性
はい        77  71  84
いいえ       22  27  16
 ◇<「はい」と答えた方に>
どんな時に感じましたか(二つまで選択可)。
a)五輪やサッカーW杯などのスポーツイベントを見た時
          71  68  73
b)旅行・留学などで海外滞在した時
          15  14  17
c)歴史認識や領土問題など国際摩擦が起きた時
          22  26  18
d)学術・文化などの分野で日本人が評価、活躍した時
          30  27  33
e)日の丸を見たり君が代を歌った時
           6   7   4
f)その他     11  11  10
 ◆愛国心は国民に必要だと思いますか。
はい        63  59  66
いいえ       33  37  29
 ◆愛国心教育基本法に規定した場合、日本はどんな国・社会になると思いますか。
良くなる       9  13   5
悪くなる      41  37  45
変わらない     37  35  39
 ◆教育基本法愛国心を規定することについて、考え方に近いものは。
a)賛成。教育の目的として、国を愛する心を明確に盛り込むことは必要
          10  15   3
b)反対。憲法の思想信条の自由など内心の自由を侵す恐れがある
          58  52  65
c)分からない   30  30  30
 ◆愛国心愛郷心(郷土を愛する心)に違いがあると思いますか。
はい        60  59  62
いいえ       34  35  31
 ◆高校卒業までに、愛国心を教わったことはありますか。
はい         7   8   6
いいえ       89  89  89
 (注)数字は%、小数点以下は四捨五入。無回答は省略。
………………………………………………………………………………………………………
 アンケートは7月、鳥取大と鳥取環境大の学生各200人に行い、18〜26歳の331人(男175人、女156人)が回答した。回収率は83%。

・・・愛国心を法律で国民に強制したりすると
国が滅ぶ
からなあ。大日本帝国みたいにw
やっぱ愛国者としては(@∀@)反対せざるをえないよね。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」