(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


なんかリンク先から人がたくさん来てるよ、と思ったら

▼あなたには意外に見えるかもしれない事実:「日教組が日本の教育水準を高めた」
http://d.hatena.ne.jp/claw/20080929/p2

が、9月30日づけのTentative Name( http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/ )
にて紹介されたようです。(@∀@)イエーィ 
 


ネットでこんなものを拾ったが

・・・置き場所もないのでここにおいておく。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1222681108/
3 :名前をあたえないでください:2008/09/29(月) 21:36:54 id:Tn7/dQIp
昔、D級ぐらいのハリウッド映画で、
「ドラックと借金にまみれた男女が、それぞれ行き着いたラスベガスで偶然出会い刹那に愛し合い短い人生を終える」
という退廃的な映画を見たが、
何年か前に友人数人とラスベガスの夜をドライブしたとき
人気の無い裏道に寂れた雰囲気の中、けばいネオンに縁取られた協会が点在していた。
幾つかの協会が。薄暗い先に浮き上がる蜃気楼のようなシルエットとその映画がオーバーラップし、
「ああ、こんな所で堕ちていく自分と恋人がいたら」と想像して、
そこに描いたストーリーに、引き込まれるのを感じた時、自分が退廃を欲することに気付いた。
そんな感情が、自分にあるのにびっくりした。
その瞬間、「人生は甘い毒なんだ」と悟った。

地味に復刊を訴える。漱石の娘のダンナが書いた小説を読みたくないか?

▼「憂鬱な愛人」 上下巻の復刊をよびかけます
著者名 松岡譲
出版社 第一書房
ジャンル 日本文芸
>リクエスト内容
>『憂鬱な愛人』は第4次新思潮の同人、松岡譲が夏目漱石の長女筆子と結婚するまでのいきさつ、親友を失い、仲間から孤立し、先輩を敵に回し、甘んじて世間の非難を浴びたことを詳細に記した長編小説。第一書房、1928.11-1931.10、上下巻
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=43877

・・・夏目漱石の長女が筆子さん。その筆子さんがぞっこんLOVEで結婚した相手が松岡譲。この二人の娘が随筆家の半藤末利子さん(『夏目家の福猫』ほか)で、そのダンナが歴史ノンフィクション系作家の半藤一利(←個人的にはこの事実に一番驚いた)・・・。さて、そんな「文学史に残る恋」の世界、ちょいと覗いてみたくはなりませんかどうですか。


産経新聞ZAKZAK 麻生政権の現状に危機感丸出し

▼麻生、玉砕解散へ…「敵前逃亡」「ボロ隠し」非難覚悟
「選挙の顔」戦略に狂い
http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008092932_all.html
麻生太郎内閣は28日、発足5日目に中山成彬国交相が舌禍連発で辞職したうえ、閣僚らの問題献金が続出するなど悲惨なスタートとなっている。麻生首相は29日の所信表明演説で反転攻勢を図り、景気対策のための補正予算成立後の解散を模索するが、先行きは厳しい。公明党が「予算審議をすれば野党に追い込まれる」と態度を硬化、与党内では代表質問終了日の10月3日に解散する地ならしが始まった。麻生首相がボロ隠しの「玉砕解散」に追い込まれようとしている。・・・

ここであげられているのは、

・中山「日教組をぶっ壊す」「成田闘争はゴネ得」「日本は単一民族」舌禍3連発&辞職コンボによる自爆テロ
警察庁を所管する佐藤勉国家公安委員長が「事前運動」経験を“自白”&訂正
河村建夫官房長官の政党支部、談合摘発をうけた企業から計410万円の寄付
中川昭一財務相兼金融担当相の資金管理団体、指名停止処分を受けた会社社長から計100万円の献金
小渕優子少子化担当相の自民党支部、指名停止処分を受けた会社から計720万円の献金
・永田町で「麻生内閣の重要閣僚に利権絡みのスキャンダルがある」とのうわさ

・・・こうやって列挙してみると、なかなか壮観だねえ・・・(@∀@)


50%超が授業料値上げへ 助成削減で大阪の私立小中高校

http://sankei.jp.msn.com/life/education/080930/edc0809302322007-n1.htm
大阪府は30日、橋下徹知事が打ち出した私立学校経常費助成削減の影響について、府内の全私立学校を対象に実施したアンケート結果を発表した。回答を寄せた小中高校の54・6%(83校)が「授業料の値上げを検討している」とし、値上げ時期のめどについては約8割の65校が「来年度」と答えた。

▼抗議のあて先
http://www.pref.osaka.jp/j_message/teigen/tijifmt.html


格差社会を生き抜くなら「蟹工船」ではなく「カムイ伝」を読め!

SPA!特集「極貧ワーキングプア正社員の悲鳴がおさまらない!」
http://spa.fusosha.co.jp/weekly/ent_6881.php
>ところが、今や正社員の生活だってひどいことになっているんです。例えば、生活保護(住宅扶助含む・東京都区部在住の場合)の扶助基準は、一人暮らし(20〜40歳)で月額13万7400円、標準的3人世帯(33歳・29歳・4歳)で月額23万4980円(いずれも手取り)となります。平成19年就業構造基本調査によると、正社員の3割にあたる1085万人が年収300万円未満という結果が……。もはや、「正社員」対「非正社員」という構図で、格差社会を語るのは無意味なことになってきているのかもしれません
>そこで今回は、年収300万円以下で、名ばかり管理職サービス残業パワハラ地域格差などに苦しむ正社員の悲痛な声に耳を傾けてみました。

・・・この特集を見ると、正社員の約3分の1は年間200万円台の所得しか得ていない。(総務庁統計局08年7月統計)手取りがほとんど生活保護レベルで家族を養う人々もいる。SPA!のアンケートでは正社員の8割以上が「自分の生活は貧しい」「正社員が勝ち組なんて思えない」と答えている。健保・社保などの福利厚生のない会社、名ばかり管理職で残業代も出ない、子供を高校にもやれるかどうか・・・等々。
 反貧困ネットワーク湯浅誠氏の話も載っている。なぜフランスの労働者は企業に強く出られるのかといえば、労働市場の外で生きられる確率が日本より高い」=社会保障、地域コミュニティ、強い労働組合があるから・・・と。そうしたものがないと、労働者は企業にすがって生きるしかなくなる。逆に言えば、そうした「労働市場の外」を創造することにこそ、貧困から抜け出すための光明もあるのだろう。くわしくはこの映画を見よう。

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

・・・ところで「正社員対非正社員」というしょうもない図式は、たとえば赤木智弘氏が提唱していたが、まあとんでもない話でね(@∀@)正社員にかみつく非正社員をニヤニヤしながら見ている大企業経営者が大喜びしそうなトンデモ世界観だと思う。非正社員の増加は、正社員の労働条件を切り下げるために利用されるというのに・・・。

↑上記傍線部についてですが、赤木氏より「ちがうよ」とのコメントがあったので、一時凍結・保留します。のちほど「いや、やっぱりそう言ってるじゃん」と判断すれば解除しますし、「間違えました」ということになれば訂正します。(九郎政宗 0810010624)
私が赤木氏の主張に「正社員vs非正社員」という構図が含まれてるのではないか、という印象を受けたのは『ロスジェネvol.1』の対談での「パイが限られている」(p.13)発言だったのですよ。もうね、正直うんざりなんです「パイが限られている」論。なんでパイの大きさが「所与の条件」になってんのかと。それ前提にしてしまうと「パイの奪い合い」も不可避になってしまう。もう一個パイを持ってくる知恵はないのんかと。
ですが「ちがうよ」ということなので、もうちょっとテキストを読み直してみます。(九郎政宗 0810010715)

 そういう「対立させるべきものでないものを対立させて描く図式」、これを無意味化するという点でも、上記記事には意味がある。
 さて、こうした論調を見るにつけ、俺が思い出すのは「カムイ伝」である。

決定版カムイ伝全集 カムイ伝 第一部 全15巻セット

決定版カムイ伝全集 カムイ伝 第一部 全15巻セット

・・・文庫のほうが場所をとらないが、でかい紙面で見るならこっちだ。
カムイ伝」は、武士や百姓から差別される非人部落で生まれた少年カムイが、貧困や差別から逃れるために忍者になるものの、そこでも階級差の苦しみがあることを知り、「抜け忍」となっていく物語のはずだった。実際、これはすさまじい迫力の忍者漫画である。戦闘における人体の損傷度は「エルフェンリート」以上だ。しかしそれは一面にすぎない。
物語の途中から、カムイの活動と平行して、「農民として生産力を拡大し、身分差別のない社会を実現していこう」とする百姓・正助の話が拡大を始める。本来は対立すべきではない百姓と非人は、協力して武士の支配を無効化すべきだ、と彼は考える。
もちろん武士の側も黙ってはいない。およそ考えられる限りの卑劣な手段をもって、正助の活動は妨害され、非人と百姓は分断されて支配される。農民だから農民の味方とは限らない。そして武士たちもまた一枚岩ではない。商人もまた独自の利害をもって着々と勢力を伸ばす。「平均すると月に一度は一揆が起きていた」という江戸時代、それは眠ったような穏やかな時代などではなかった。
どうなるカムイ。どう戦う正助。この漫画は読み出すと止まらない。
そしてカムイがたどり着く、身分制度の根幹をゆるがす江戸幕府の秘密とは。



・・・こういう本って意外に漫画喫茶にはおいてないんだよね。
むしろ図書館とかブックオフを探したほうがいいんじゃないかと思う。

格差社会を生き抜くための楽しいガイドブック!
明日を知らぬ派遣社員でも、大企業に勝つ方法がある。

ロスジェネ 創刊号

ロスジェネ 創刊号


中山成彬ナミダ目(@∀@)自民党は日教組と連携したがっているwww

・・・さあ何を口走るかねえ、中山氏www

▼「日教組と連携続ける」 塩谷文科相
>「単一民族」「ごね得」などの失言で辞任した中山成彬国土交通相の「日教組をぶっ壊せ」
などの発言をめぐり、塩谷立文部科学相は30日の閣議後の会見で、「(日教組は)お互いに努力、
協力して教育をより高いレベルに持っていく関係であればよい。これからも連携をとる」と述べ、
日教組と連携して教育行政を進める考えを強調した。塩谷文科相は、中山前国交相
文科相だった同時期の文科副大臣
>塩谷文科相は、中山前国交相の「日教組の強いところは学力が低い」との発言について、
「組合の組織率(加入率)の高いところが成績が低いことはない。当を得ていない」と批判した。
ただ、組織率が高い地域に闘争色が薄くて教委に協力的な互助組合もあり、「日教組の強さと
組織率は必ずしも関係がない」(文科省幹部)とされる。
>教員の組合活動をめぐっては、日教組傘下の北海道教職員組合が今年1月、違法ストを実施。
約1万2000人の組合員が処分された。日教組教育基本法改正にも反対活動を行ってきたが、
塩谷文科相は「(日教組との連携を)やる必要がある。(改正教育基本法も成立後は)継続して
反対していない」とした。さらに、「一回は話をしたい」として日教組委員長との会談に意欲を示した。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/080930/edc0809302151006-n1.htm

・・・まあ、自民党のホンネはこういうことだ。(@∀@)
日教組が「連合」のように御しやすい組合であってくれれば、自民党としては別にこれを「ぶっつぶす」必要もないし、うまくすれば集票組織として利用できるわけでね。で、1989年に日教組が「連合」に加盟して以来、日教組中央は文部省への接近をはじめて、それがまあまあ調子よくいってる時に、よりによって「日教組をぶっつぶせ」と中山氏が超KY発言wwwwww
あれは本当に現実を読めてない発言だったわけだ。お前は本当に自民党の議員として日本を支配していく気があるのかとwww 気に入らない組織を叩き潰してまわるより、懐柔して利用するのが賢い支配者というものだ。(@∀@)
・・・あるいは単に「ものを知らなかっただけ」かもしれないが。


・・・では現実問題として、日教組が完全に自民党に取り込まれることはあるのかといえば、「そうなると存在意義が消滅してしまう」という矛盾もある。そして実際にも日教組はその点で「一枚岩」などではない。まあ日教組に所属する人々がどういう道をとりたいのかによるな。「教え子を再び戦場に送るな」という原点を忘れ、自民党文部科学省の「阿呆化政策」(by岸本「百マス」裕史先生)に完全に加担するのなら、そんな教職員組合はあってもしょうがないわけでね(@∀@)



「女性は産む機械」

▼【橋下日記】(30日)「国語力があれば…」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222789767/l50
(以下引用)

1 :出世ウホφ ★:2008/10/01(水) 00:49:27 ID:???0
午前9時33分 登庁し報道陣の取材に対応。失言の責任を取り辞任した中山成彬・ 前国土交通相の発言についての質問に対し、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言に言及。
女性差別と大騒ぎしたことがあったが、国語力があれば言わんとしていることは分かる。 本質は見極めないといけない。表現方法だけを取り上げて言うのは(おかしい)」
9時45分 知事室へ。府議会の答弁調整をする。
午後1時 府議会本会議で府議の一般質問に答弁する。
5時31分 知事室へ。府議会の答弁調整。
9時15分 退庁。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080930/lcl0809302325008-n1.htm

3 :名無しさん:2008/10/01(水) 00:50:13 id:swI6KJOs0
きたこれ

5 :名無しさん@九周年:2008/10/01(水) 00:51:12 id:u0VU1Vsz0
これはひどい
男は出す機械といってもいいんだね
本質? ばかか?

9 :名無しさん@九周年:2008/10/01(水) 00:52:41 id:Pk6Ue8Dt0
判断力があれば「言わないほうがいい発言」とわかるw
空気は見極めなければならない。役所の外の社会では通用しないw
橋下くそ府知事は(おかしい)www

▼抗議のあて先
http://www.pref.osaka.jp/j_message/teigen/tijifmt.html

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」