(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 しないよりずっとマシな行為、それはそれで楽しめる行為。

▼寄付:タイガーマスク現象、全都道府県で確認 流行に便乗、充実感/英雄の名借り行動
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110111dde041040035000c.html
>漫画タイガーマスクの主人公・伊達直人を名乗る贈り物が昨年末以降、全国の児童養護施設などに相次いで届けられ、「社会現象」の様相を帯びてきた。今月に入り、漫画あしたのジョーの主人公・矢吹丈なども贈り主として登場。贈り物もランドセルのほか現金などバリエーションが拡大している。
>11日は男性から千葉県君津市児童相談所にランドセル代100万円▽桃太郎名で岡山市の施設にランドセルときびだんご▽伊達直人名で熊本市の「赤ちゃんポスト」に紙おむつ約1000枚−−などが届いた。12日には全都道府県、約100カ所で贈り物が確認された。これまでの贈り主にはテレビドラマから引用したとみられる「肝っ玉かあさん」などの名も使われ、贈り物には米やネギ、白菜なども出てきた。

・・・ずいぶんニッチなネタできたな(@∀@)という感じ。

>・・・「第1号」は昨年のクリスマスの朝、群馬県中央児童相談所前橋市)に届いた。玄関前に、包装紙にくるまれたランドセル10個(計30万円相当)が積まれていた。「伊達直人」という差出人名を聞き、「タイガーマスクでは」と気づいたのが職員の滝沢邦行さん(36)だ。
>「小学生の頃、タイガーマスクのテレビアニメにくぎ付けだった。素性を隠して孤児にファイトマネーを寄付する主人公がかっこ良く、憧れだった」と言う滝沢さんは、「(善意を)一過性で終わらせず、困っている子どもたちに寄付する文化が根付いてほしい」と期待する。
>昨年末、パチンコ台「FEVERタイガーマスク」を発表した大手パチンコ機器メーカー「三共」(東京都渋谷区)。インターネット上では「(寄付は)機種のプロモーションでは」との書き込みもあるが、同社経営企画部の担当者は「我々も驚いている。売り上げが伸びたということは今のところない。パチンコで誰かが思い出して名前を使ったのかもしれない」と話す。

・・・本物の伊達直人なら(本物ってなによw)ランドセルより現金を寄付すると思うけど。

>・・・精神科医香山リカさんは「児童虐待などで子どもに同情している人や、誰かを喜ばせたいと思う人が多いのだろう。素直に行動に移せなかった人がヒーローの名を借り、行動に移せたのかもしれない。ただ、物を置いていくのは一方的。『できることはありますか』と声に出し、自ら動くことで感謝されればより大きな喜びは得られる」と話す。この現象、人と人が双方向にかかわる動きに発展するのだろうか。

・・・いやいや、何かいい事をしようとしても、蝿のような連中に「プロモーションか」と勘ぐられ「特定」のためにストーキングされ個人情報をさらされかねないこんな世の中じゃ(@∀@)「伊達直人」を名乗るのも普通の自己防衛だったのではないか・・・と思うけどな。
それはそれとして、便乗だろうがネタだろうが、「面白いから/自己満足で気分がいいから」だろうが、そもそも「しない善よりする偽善(2ちゃんねるの名言)」なので、この手のことは今後も楽しく行われていけばいいよね。ただしその形が「ランドセル」でいいのかどうかは検討が必要だ。今度はみんなで分けられるものにすればいいと思うんだけど。現金とかね(@∀@)
俺もときどき「国境なき医師団」とか日本赤十字とかに寄付をしてるんだけど、同じ寄付をするのでも笑いをとりにいくというのは大事なことだと今回の件で気づかされたよ(@∀@) 

▼[伊達直人のみなさんへ] 全国児童相談所一覧厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index.html
児童福祉施設 全国検索
http://www.wam.go.jp/wamappl/db21Jido.nsf/aOpenSearch?OpenAgent&FORMONLY

・・・すでにムスカ名義で寄付をしたバカ(@∀@)も登場したことだし、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/11/news070.html
この調子で気分よく喜捨するのがあたりまえになれば、少しはマシな世の中になるのかもね。もちろんこれを端緒にして、「継続的な支援はどのようにして可能か」「うなるほど金持ってる所も少しはなんとかしろよ」という話にもつなげるべきだけど。
 

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」