(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


陰鬱をたのしむ映画30

▼英映画誌TOTAL FILMが、「気がめいる陰うつな映画30本」を発表した。
http://eiga.com/news/20101122/4/
1.「レクイエム・フォー・ドリーム」(00/ダーレン・アロノフスキー
2.「ザ・ロード」(09/ジョン・ヒルコート
3.「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(00/ラース・フォン・トリアー
4.「アンジェラの灰」(99/アラン・パーカー
5.「ミスト」(07/フランク・ダラボン
6.「プレシャス」(09/リー・ダニエルズ
7.「日蔭のふたり」(96/マイケル・ウィンターボトム
8.「ドクトル・ジバゴ」(65/デビッド・リーン)
9.「ヴェラ・ドレイク」(04/マイク・リー
10.「ソフィーの選択」(82/アラン・J・パクラ
11.「リリア 4-ever(Lilja 4-Ever)」(02/日本劇場未公開/ルーカス・ムーディソン
12.「ケス」(69/ケン・ローチ
13.「エレファント・マン」(80/デビッド・リンチ
14.「風が吹くとき」(86/ジミー・T・ムラカミ)
15.「ホテル・ルワンダ」(04/テリー・ジョージ
16.「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」(08/サム・メンデス
17.「火垂るの墓」(88/高畑勲
18.「砂と霧の家」(03/バディム・パールマン
19.「Scum」(79/日本未公開/アラン・クラーク)
20.「ナイロビの蜂」(05/フェルナンド・メイレレス
21.「黄色い老犬」(57/ロバート・スティーブンソン)
22.「ミリオンダラー・ベイビー」(04/クリント・イーストウッド
23.「キリング・フィールド」(84/ローランド・ジョフィ)
24.「パッション」(04/メル・ギブソン
25.「カッコーの巣の上で」(75/ミロス・フォアマン
26.「Dead Man’s Shoes」(04/日本未公開/シェーン・メドウズ)
27.「叫びとささやき」(72/イングマール・ベルイマン
28.「チャイナタウン」(74/ロマン・ポランスキー
29.「リービング・ラスベガス」(95/マイク・フィギス
30.「縞模様のパジャマの少年」(08/マーク・ハーマン)

・・・「トトロ」と「火垂るの墓」を同時上映したジブリのセンスは好きだ。なお節子とメイは同じ年齢である。
「ミスト」は原作の終わりが好きだったが、あれは短編小説(短めの中編)だからそれでいいわけで、映画では結末を変える必要があったのはわかる。だが「それはないだろう」と思ったのも事実。
風が吹くとき」は実にイヤなアニメ(原作は絵本、というかグラフィックノベル)だが、冷戦時代の核戦争への鈍い恐怖がよく出ていた。「核戦争なんて防空壕つくれば大丈夫」といった宣伝をしてきたイギリス政府への批判が含まれている。
下記は1970年代のイギリスの公共放送。これはまんま「風が吹くとき」だ。
D
リービング・ラスベガス」は原作小説を小林信彦が紹介していたので知った。「酒で死にたい奴はラスベガスへ行く。ドラッグストアとバーが24時間営業だから、えんえん飲み続けることができる」と。なんだ日本じゃないか。
ソフィーの選択」はビデオで見ながら思わず(心中で)悲鳴をあげる映画。
・・・このリストは30までだが、この下にも相当なしろものがたくさんある。2ちゃんねるではこんなものも紹介されている。

ジョニーは戦場へ行った
震える舌
ソナチネ
真夜中のカーボーイ
ジェイコブズラダー
それでも僕はやってない
オールドボーイ
ミスティックリバー
シルミド
炎628
赤い影
ファニーゲーム
ウィッカーマン
木靴の樹
コックと泥棒、その妻と愛人
リリア 4-ever(Lilja 4-Ever)

・・・『アギーレ 神の怒り』も入れておいてほしい。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」