(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


けいおん!×豊郷小学校保存運動

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4967.html
ファンによる清掃活動がおこなわれたとか。町民による保存運動HP http://www.toyosatohozon.com/ の掲示板にもファンの声が・・・

http://6623.teacup.com/mametan/bbs/777より引用 

▼県外の人間ですが突然の投稿失礼致します 投稿者:はーちむ 投稿日:2009年10月27日(火)18時46分22秒 67-23-0-113.static.slicehost.net
・・・
日々のご活動お疲れ様です。
旧豊郷小校舎のことは、解体新築騒動がマスコミの報道で
頻繁になされて以来、正直なところ久しく忘れてしまっておりましたが、
皆様も御存知のとおり、公式には制作会社は認めておりませんが、
けいおん!」の登場人物たちが学ぶ舞台のモデルということで
急に脚光を浴びてから、6月上旬と今月の2回
旧校舎に足を運び見学させていただきました。

それと同時に「考える会」の活動をいまだ無事終わらせることが出来ない
現状についても知りまして、町長さんが代わられても
行政側が過去の総括とか反省もなしで、やれ『けいおんで町おこし〜』とか
音頭を上げても、ともすると住民の皆さん置いてきぼりになり兼ねない行動には
少し違和感を感じられるのも、よく分かります。

まず断っておきたいのですが、私ども「けいおん」ファンの大多数は、
不幸にも町を2分してしまった騒動について知らない人がほとんどでしょうし、
それゆえに純粋に旧校舎をブームに乗って観光に訪れてるわけで、
今後の旧校舎の在り方についても関心を持ってることと思います。
フリーペーパー「こんきくらぶ」の皆様が取材された記事を読ませて頂き、
少なくともファンにマイナス感情をもたれていないようで、
正直安堵しております。

そんな訳で日頃お邪魔してばかりのファン有志で、
少しでも地元の皆さんへ受け入れてくださるご恩をお返しできないかと考え、
町商工会の青年部の皆さんと合同で、
旧校舎の大掃除をこのたび企画されたそうです。
私は企画者側ではないので、今後詰められる詳しい段取りは存じないのですが、
11月7日(土曜)10時〜12時の間に、
旧校舎2F・3Fと行動を対象に実施されるとのことです。

先述したように企画者としてではないのですが、
当日は一参加者として少しでも奇麗にするお手伝いが出来ればと思っております。
つきましては実際子供時分に学び舎として通われた「考える会」の皆さんから、
旧校舎を奇麗に手入れするに当たって貴重な助言(壊れやすいところ等注意事項)とか
頂けたら、とてもうれしく思います。
個人的には当日ご都合がつきましたら、皆様にも直接ご指導いただきつつ
一緒にお掃除できたらなおのこと良いと思っているのですが、
これについては企画者側(特に町当局)の考えもありますので、難しいかもしれません。

最後に残念ながら校舎自体は別途新築されてしまい、税金の無駄遣いは
完全には阻めませんでしたが、これからの旧校舎をどう生かすかについて、
いわゆる「解体派」、「保存派」、そして『けいおん』に限らず豊郷にお邪魔する「観光客」全てが
三方よし」になる解決策が、皆様の力できっと見つかることを願っております。

長文読んでくださり、ありがとうございました。

・・・一方でこういうトンチキな書き込みがあって、

▼あのぉ 投稿者:けいおんファン 投稿日:2009年 6月19日(金)21時35分18秒 zaq3d2e0934.zaq.ne.jp
あなたは巡礼者にとって味方ですか?敵ですか?
オタクたちが大挙、聖地巡礼と称しやってくるのは嫌ですか?

・・・掲示板の管理人にいぶかしがられたり、他のけいおんファンにたしなめられたりしている(@∀@) 
まあそういう奴もいるだろうw

▼横から長文にて、失礼致します。 投稿者:BlueSky 投稿日:2009年 6月20日(土)16時32分16秒 softbank219189154245.bbtec.net
・・・
 もし、高橋様がオタクたちを批判・嫌悪されているのであれば、けいおんファン様の質問に対し、明快に否定的な回答が可能なはずなのに、高橋様が質問の趣旨を理解しかねている点からも、上記投稿がオタクたちを批判・嫌悪したものでないことが分かります。
 ***
 蛇足ですが、個人的には豊郷町職員・関係者の動きに対抗して先手を打つ意味で、聖地巡礼者へ本を渡すなど、積極的にオタクたちを「豊郷小学校の歴史と未来を考える会」の活動への理解を得られる様に、活動していただければ有難いです(但し、聖地巡礼者の中には、いわゆる「ネット右翼」と呼ばれる市民活動全般に対し、嫌悪感を持っている方も多いので困難な部分があるかもしれませんが…)
・・・

↑これは適切なフォローといえよう。(@∀@)
一方、どうしようもなくあきれる書き込みもある。

▼BlueSky の書き込みもオタクについて誤認があるのでちょっとだけ 投稿者:元オタク」 投稿日:2009年 6月23日(火)21時14分59秒 119-231-149-218.eonet.ne.jp
 まずオタクの歴史は市民団体との闘争の歴史でもあります。オタクを排除しようとする市民団体および自称市民の代表の攻撃に対しオタクが回避するということの繰り返しです。同人誌即売会幕張メッセをはじめとして、何度も会場を追い出されていますし、ときには実力行使(爆弾電話はいつものこと)で中止になったこともあります。まあ、オタクの方にもいささか問題もあったんですが。ここと似たような例の鷲宮町でも自称市民の代表とひともめありましたね。
 ゆえに、今のところのオタクの地元市民団体に対する見方は、いつ自分たちに牙を剥き弾圧するかもないものに対する警戒です。
これをふまえれば、けいおんファンさんの言った意味がわかると思います。
なお、オタクは市民団体の攻撃を長年にわたり切り抜けてきましたから、そうそうつけいられるようなことはしません。特に地元で問題を起こすことは最大のタブーです。とったものは他のオタクから袋だたきにあいます。地元の政治的問題に対しても不干渉の態度をとるはずです。
まあ参考までに。

・・・どんな被害者史観だよと(@∀@)

おまえらの聖地が解体されそうだった時に、それを必死で守った町民の運動に対して、まさに恩をアダで返す人でなしの発想
非実在青少年」満載のおまえらの愛読書が攻撃されているときに、それを阻止しようと動いているのは誰でつか(@∀@) http://d.hatena.ne.jp/sympathyser/20100319#p1
オタクと「市民団体」が敵対する局面なんか、ごく限られた場合だけだ。それに市民団体そのものにオタクをどうこうする力はない。現実の歴史を見れば、オタクの最大の敵は権力だとわかる。http://picnic.to/~ami/kisei/ryakushi.htm
もしもオタクが「市民団体」(※)から「敵」とみなされることがあるとすれば(めったにないと思うが)、こういう恩知らずの人でなしのせいじゃないかな・・・。

※個別の具体的な組織名を出さない(出せない)のはトンデモ論の特徴。上記の書き込みではコミケの開催地移転の理由についても「市民団体」のせいにされているが、実際には会場の収容能力を超えるコミケの規模拡大、千葉県警による「猥褻図画販売」に関連した事情聴取の影響などが原因。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」