(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


ブルースは加速してゆくとしても花瓶に水をあげましょう

派遣村を叩いてるのは多分貧乏な下流の連中だよ
http://masuda.livedoor.biz/archives/51358129.html

・・・苦労人の母親が派遣村にかけこむ人々をこきおろすのについキレて口論になっちゃった息子の話。
これはリアルな話だ。読む価値があると思った。

>呪いだ黒魔術だなんつったはてなエントリとかあったけどね、もうそんなんじゃねーっしょこれ。
「普通のご家庭」なんて日本にはもうほとんどないのよ。日本は東京以外みんな地方で、地方の奴らは大半が少子化でビンボーなの。
ビンボー人がビンボー人を引き摺り下ろそうとしてるの。
「もっと大変」な自分たちが救済されずにあいつらばっかって思ってるの。
>つまりね、派遣村叩きってのは、「普通の人」が右傾化してるとかそんなんじゃなくて、日本人のほとんどはもうマジでビンボーなんですよ、ってことを明らかにした現象なんだよ。

・・・これについてのコメントも興味深い。

9 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:04:13
横から。
あんま関係ないけど、憲法で保障されているところの「健康で文化的な最低限度の生活」で争った、いわゆる朝日訴訟(有名だからみんな知ってるよな?)について。
そのときの生活保護のレベルは、
肌着2年で1着、パンツ年1枚、下駄1足、理髪料年12回、ちり紙年12束といったものだったんだけど、
ソース:

http://www13.plala.or.jp/tokyosocialwork/0605.pdf
それが十分だったかといった議論はひとまずさておいて、それに対する投書がこれね。
資料(17)朝日さんへの投書泣いて働く者より『岡山日雇下水組』
一人の同情の声ない我々は、くる日もくる日も、町の下水掃除や、便所のくみ取りを1日中し
てわずか200円。雨天の日は仕事がなく一円にもならない。
糞のしまつをして、生活のドン底、君は我々の血の出る税金を受け、玉子代が不足とか、真
に世の中を知らぬもほどがある。
日々汗と力で命をかけて働いている者を考えよ。天の”ばち”が不治の病を与えたのだ。

http://www.city.takayama.gifu.jp/ga/taka-boe/sidouan/chuu/matukura/matukura18-3syakai%20(5).pdf

日本って変わらねーなー、と。

・・・そうだ、人間は変わらない。いま派遣村の運動があるように、かつての日本にも一文にもならないのに朝日訴訟を支えた人々もいたのだ。
・・・実をいえば今もいるんだがな(@∀@)

NPO 朝日訴訟の会
http://asahisosho.or.jp/about/
>今から半世紀前、病床にあった生活保護患者・朝日茂さんは、お兄さんからのせっかくの仕送り1500円に対して、900円を国庫に納めよ、という一通の報せに怒りを覚え、国を相手取って行政訴訟を起こしました。
>この訴訟は、「人が人たるに値する生活を勝ち取る」という意味で「人間裁判」と呼ばれました。第一審で画期的な勝利をえて、その後の生活保護基準の大幅な引き上げを実現し、憲法25条を絵に描いた餅にしてはならない、と生存権意識を国民の中に定着させ、日本の社会保障運動の原点となりました。
>ところが、最近の社会保障をめぐる動きはどうでしょう。競争と格差社会のもとで、社会保障は後退に後退を重ね、朝日訴訟以前に引き戻すかに思われる企てさえ現れています。
>こうしたとき、私たちは、あの朝日訴訟の精神に立ち返る必要があると考えました。そして、朝日訴訟の精神を引き継ぎ、若い世代に語り伝えること、これこそが、いま私たち果たさなければならない課題だと考え、ここに特定非営利活動法人朝日訴訟の会を設立しました。
朝日訴訟の会は、散逸しつつある全国の貴重な資料。そして朝日茂さんが病床にありながら書きつづった約一万通の書簡などを収集・整理・保存して、多くの方に朝日茂さんの遺志を語り伝えることで、憲法25条が保障した生存権を今一度国民の手に取り戻すことができる、と考えています。・・・

・・・ここの活動紹介をみてみると、岡山県での派遣村を支援したり
http://asahisosho.or.jp/report/2009/12/13.html
いわゆる母子加算の復活をめざした訴訟を支援したりしている。(これは自民党政権崩壊でついに成功したわけだが)
http://asahisosho.or.jp/report/2009/12/post_60.html


・・・だから記憶しておいてほしい。人間は一面でクズでゲスでどうしようもないが、そうでない側面も確かにあるのだということを。

朝日訴訟の会
賛助会員 年会費1000円 正会員 年会費3600円(個人の場合)
http://asahisosho.or.jp/about/

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」