(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


▼連合 9条改憲にブレーキ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-01-25/2006012505_01_2.html

・・・当たり前だ、と(@∀@)


▼「中東の政治地図塗り替える」 波紋広げるハマスの議会選勝利 [アルジャジーラ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1668198/detail
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/931.html

・・・これによってハマスもまた変化を強いられる、という観測。

▼ブッシュ曰く「アメリカはハマスとは外交を行わない。暴力なしに中東の和平を実現できるパートナーではない」(笑)
http://www.asyura2.com/0601/war77/msg/922.html
http://www.breitbart.com/news/2006/01/26/D8FCEOVOB.html

・・・んなこと言っても、これ「民主化」選挙の結果だしぃ(@∀@)

▼韓国:枯れ葉剤被害で米2社に賠償命令 ソウル高裁(毎日新聞
msn.co.jp/kokusai/news/20060127k0000e030017000c.htmlより引用
>韓国の聯合ニュースによると、ソウル高裁は26日、ベトナム戦争に派遣された韓国軍の元兵士が枯れ葉剤により後遺症が出たとして米国の枯れ葉剤製造会社2社を相手取り損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、2社に対し総額約631億ウオン(約75億円)の支払いを命じた。
>原告2万615人のうち6795人について後遺症は枯れ葉剤による被害と認定、製造会社は安全性を保証しなかったと判断。被告側の時効などの主張を退け、原告1人当たり600万〜4600万ウオンの賠償を決定した。

・・・しかし、なおも2万人弱の原告が救済もされないということに。

韓国映画に見るベトナム戦争の悪夢
http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/ossenso.html

・・・こういう軍事介入に批判的な映画を作ると、韓国でも「それは自虐的だ」とか言い出す奴がいるわけで(@∀@)

▼東ベルリン事件:「ねつ造」と発表 韓国「究明委」(毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060128k0000m030105000c.html
>韓国の情報機関、国家情報院の「真相究明委員会」は26日、東ベルリンで北朝鮮当局者と接触していた音楽家、尹伊桑(ユンイサン)氏(95年死去)ら大学教授や留学生など194人が集団スパイとされた67年の「東ベルリン事件」はねつ造だったと発表した。究明委は当時の朴正煕(パクチョンヒ)政権が北朝鮮との接触を無理やり国家保安法違反に結びつけたと断じた。

・・・「スパイ防止」「スパイ摘発」という政治的スローガンは、このように往々にして政府への批判者を封殺する目的で掲げられる。



▼米軍施設で拘束のイラク人女性、釈放へ 当局者
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200601250004.html
バグダッド(CNN) イラクのアリ副法相は24日、国内の米軍施設で拘束されているイラク人女性5人が2日以内に釈放されると語った。米国人女性記者ジル・キャロルさんを1月7日に拉致し、拘束されているイラク人女性全員の釈放を米国側に要求した武装グループへの一部譲歩とみられている。
・・・
副法相は人道的見地に基き、キャロルさんの拉致事件以前からイラク人女性の釈放に努めていたという。国防総省は先週、イラク人女性の釈放計画について何も把握してしていないと述べていた。
>キャロルさんの無事解放を求める声は世界各地から上がっており、イスラム原理主義組織ハマス幹部も、民間人の拉致に全面的に反対する立場から賛同の意向を表明した。
武装グループは72時間以内に要求が受け入れられない場合、キャロルさんを殺害すると警告していた。しかし期限は既に過ぎており、期限が延長されたとの発表もない。

・・・アリ副法相は小泉首相とは違って、少なくとも人質が生き延びるための努力はしているということなのだろう。



・・・「壁を作って安心していたら、背中から撃たれる」という、
なにやら暗示的なイラクでの出来事。

▼街が収容所になる
@ダール・ジャマイルのイラク速報
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan2006/Dahr_Jamail_20060120.html
バグダッド北方200キロにあるシニヤーの街の住民は、反政府勢力による攻撃を防ぐために米軍が築いた長さ6マイルの砂の壁に怒っている。
>米軍パトロール兵を攻撃するレジスタンス戦士を孤立させようと、米軍は街の周囲に大きな砂の堤防を築くため、1月7日からブルドーザーを使い始めた。この地域からトルコへと伸びる石油パイプラインは、レジスタンス組織からしょっちゅう破壊されているのだ。
・・・
ファルージャ市にイスラエル方式の軍事検問所が維持される一方、サマッラ市には18キロにおよぶ壁が米軍によって建設された。米軍はカイム、ハディッサ、ラマディ、バラド、アブ・ヒシュマといった都市でも同様の対処をおこなった。
こうした治安対策は幾つかの街で何度か採用されたが、治安部隊への攻撃は増えるのみで、ここ数ヶ月は1日平均100件以上になっている。
アメリカ人はレジスタンス戦士がイラク国外からやって来ると思い込んでいるんだろう」とカドルは皮肉った。「そんなもんじゃない。唯一の現実的な解決策は国民に統治をゆだねることだと彼らには判らないのかね?」。


via 非戦つうしん148号 
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/hisen148.html#148-1



「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」