(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


売国的な米軍原子力空母の受け入れストップを!

▼[アクション][電子署名]原子力空母の母港計画・寄港のストップを!
原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会
http://www.pasopit.co.jp/cvn/e_syomei.html
1.法に基づく市長の権限によって、12号バースの追加工事や原子力空母母港のための工事(浚渫等)を認めないでください。
2.原子力空母の母港計画・寄港のストップを表明し、そのために必要な行動をとってください。

・・・関連する情報を以下にメモ。

▼<小泉首相横須賀基地への原子力空母配備の必要性強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000143-mai-pol
小泉純一郎首相は28日夜、米国防総省が米海軍横須賀基地に日本で初めて原子力空母を配備すると発表したことに関連して「日米同盟を強化、抑止力を維持する(ためだ)。原子力空母に全部転換するという米国の方針もある。安全も十分配慮されているということだ」と配備の必要性を強調した。

・・・どこの国の総理大臣だ。(@∀@)

ニミッツ級 基礎データ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~vandy-1/cvn.htm#cvn.nimitz

原子力空母受け入れを非難 神奈川・松沢知事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000111-kyodo-pol


▼「日本の国益に反する」 横須賀の市民団体抗議
(@共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000239-kyodo-soci
>米海軍横須賀基地(神奈川県)への原子力空母の配備について、「原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会」は28日、横須賀市で会見し「事故が起きれば首都圏が壊滅的被害を受ける。日本の国益に反する」と、抗議した。
>市民の会共同代表、呉東正彦弁護士は「地元の意向を無視して配備を強行しようとする計画に怒りを禁じ得ない」とあいさつ。安全が確保されているとする日本政府の姿勢を「調査すらできずに、何を言っているのか」と、厳しく批判した。
>配備は2008年以降になることから、今後は自治体と協力して市民集会を開くなどして反対運動を展開。12月には国会議員を含む会のメンバー10数人が訪米し、国務省などへ計画の撤回を働き掛けるという。

・・・「国益」という言葉を選んだのはナイス選択。(@∀@)

▼[NGO]原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会
http://www.pasopit.co.jp/cvn/
>この会は、
原子力空母の横須賀母港化のストップ
米海軍横須賀基地12号バースの延長、
整備計画のストップ
をめざし、そのために、原子力空母の横須賀母港化と12号バースの延長整備計画のもたらす問題点、さらには騒音被害等、空母母港のもたらしている問題点について、みんなで事実を知り、考え、自由・活発に議論し、市民の間に広めていくことを目指します。

・・・というわけで、冒頭の電子署名をぜひ。

▼米軍再編・かながわ:国、県内基地改編案を説明 「基地の恒久化だ」 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000140-mailo-l14
▼計り知れぬリスク背負う 米軍横須賀基地原子力空母配備―「東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051029/mng_____sya_____004.shtml
あるいはhttp://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/380.html

・・・以下で神奈川新聞からのスクラップが読める。

▼【司令部キャンプ座間、市道封鎖へ】 キャンプ座間、「日米軍事中枢」に 【神奈川新聞】
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/962.html
在日米海軍横須賀基地を抱える横須賀市は二十五日、同基地に寄港する原子力艦船の事故を想定した原子力総合防災訓練を市内各地で行った。四回目の今年は、基地近くの公園で緊急避難輸送訓練が初めて行われるなど、国の関係機関や市民ら約千人が参加したが、米海軍は「原子力艦船の事故はあり得ない」として、三年連続の電話参加だけで、事実上の不参加だった。

・・・参考までにメモ

▼もし原子力艦船の事故が起こったら
20XX年のシミュレーション
http://members2.jcom.home.ne.jp/cvn-sakuma/accident_sim/accident.htm



▼アフメド・ザカ−エフ インタビュー
http://groups.msn.com/ChechenWatch/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=1814&LastModified=4675545305308297351
(@チェチェンウオッチ http://groups.msn.com/ChechenWatch/general.msnw
>10月下旬某日、ロンドンにおいて独立派チェチェン共和国の在外活動を統括して
いるアフメド・ザカーエフ副首相が、「チェチェンウォッチ」の依頼によるショ
ート・インタビューに応じた。
・・・
>確かにモスクワは異常な景気を見せているが、モスクワは、ロシア社会
全体の中では特殊だと言うことを忘れてはならない。地方都市は、どこも疲弊
しきっている。その見せかけの繁栄は、プーチン政権の努力の賜ではなく、
原油高という外的な要因で転がり込んだものなのだ。原油高は、イラク
中心とする中東情勢と関連している。原油高を沈静化するためにも、アメリカが
イラク派兵を速やかに止めるべきだと思う。一方的にプーチンに利することの
愚をアメリカやイラクに参戦している西側諸国は悟るべきだ。

>こうして西欧にいると、エネルギー供給の大きな部分をロシアに依存している
せいで、西欧諸国の指導者達は、プーチンの機嫌を損ねることを極度に怖れて
いるように感じられる。日本はそれほどエネルギーをロシアに依存してはいない
と思うので、もっと思い切った発言が出来ても良いのにと私は思う。ロシアの
極東地方などは、中央政府からの支援は非常に不足していて、逆に日本経済に
依存しきっている。日本は自信を持ってロシアに立ち向かって行ける可能性を
持っていると思う。
確かにチェチニアの完全独立への戦いは、長期のものとなるだろう。最近の
チェチェン政府の布陣は、その長期の戦いに備えたもので、世界に散らばった
チェチェン人が、遺伝的にチェチェン人であるだけだという存在にならない
よう、文化的な備えも固めていこうと我々は努力している。如何に困難であろう
と我々は必ず勝つ。その勝利の暁には、我々チェチェン人が、ロシアに替わって
北方領土を日本にお返しすることになるだろう。

・・・最後の一言はたぶんニヤニヤしながら言ってると思うな(@∀@)




▼外務省HP 歴史コーナーの記述見直し検討(@産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000009-san-pol
町村信孝外相は十三日の参院外交防衛委員会で、外務省のホームページの「歴史問題Q&A」と題したコーナーについて、「事実でなかったことをあたかもあったかのような印象を与えるような記述や、過大に妄想的な数字がなかったかどうか、よく検証したい」と記述内容を見直す考えを示した。山谷えり子氏(自民)への答弁。
>ホームページには「首相の靖国神社参拝は過去の植民地支配と侵略を正当化するものではないか」「南京大虐殺をどう考えているか」などの設問が並び、平成七年の「村山談話」などを引用した回答が載っている。
>山谷氏は「中国や韓国のホームページのような問題設定で、日本の立場を十分に説明していない。あえて誤解を招くような書きぶりもある」と指摘。「従軍慰安婦」など当時なかった呼称を使っていることなども「不適切」と批判した。

・・・ところがどっこい(@∀@)w

従軍慰安婦国際法違反/政府に補償義務と人権団体(共同)
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20051028000275
あるいはhttp://www.asyura2.com/0510/war75/msg/939.html
>国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)はバンコクで28日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「国際法に違反しており、日本政府は元慰安婦への法的な補償義務がある」と指摘する報告書を発表した。
アムネスティが日本の従軍慰安婦問題で報告書をまとめたのは初めて。
報告書は慰安婦について「最も心痛む性的奴隷労働の事例」で、「戦争犯罪」「人道に反する罪」に該当すると指摘。日本政府の補償は「単なる道義的な義務ではない」とした。
その上で日本政府に、元慰安婦への早急で十分な補償を行うための「効果的な手段」をとるよう求めるとともに、実態を明らかにするための報告書をまとめるよう勧告。国会に対しても「責任を受け入れ、元慰安婦に謝罪する」よう求めた。

・・・アムネスティに事実認定されますた。
町村外相といえば最近はこんな感じで・・・

▼米産牛肉近く輸入再開決定、日米外相会談で意向伝える
6か国協議、経済協力も議題に…日米会談で町村外相
(@読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000102-yom-pol
町村外相は28日夜(日本時間29日午前)、米国務省でライス国務長官と会談した。
>長官が米国産牛肉の早期輸入再開を求めたのに対し、外相は「ようやく出口が見えつつある」と語り、近く再開を決定する方針を伝えた。(読売新聞)

・・・「日本の立場を十分に説明していない」のじゃないかね(@∀@)
まるでアメリカの農水大臣だw

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」