(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


小泉首相の靖国参拝続行発言を批判し辞任を求める声明

小泉首相靖国参拝続行発言を批判し辞任を求める声明
http://www1.jca.apc.org/iken30/
                     市民の意見30の会・東京
                     

小泉純一郎首相は5月16日、衆議院予算委員会で中国や韓国が中止を求め
ている靖国神社参拝について以下のように語りました。
>どの国でも戦没者への追悼を行う気持ちを持っている。どのような追悼の仕
方がいいかは他の国が干渉すべきではない。東条英機氏のA級戦犯の話がた
びたび国会でも論じられるが、「罪を憎んで人を憎まず」は中国の孔子の言
葉だ。私は一個人のために靖国を参拝しているのではない。戦没者全般に敬
意と感謝の誠をささげるのがけしからんというのは、いまだに理由が分から
ない。いつ行くかは適切に判断する。
>この発言は耳を疑うような暴言です。かつて日本によって筆舌に尽くしがた
い惨禍をこうむった近隣の諸国がなぜ小泉首相靖国参拝を批判し続けてき
たのか、その理由は鮮明です。村山政権の時代に首相談話という形で表明さ
れた、日本の侵略と植民地支配についての「痛切な反省と心からのおわび」
がまったく口先だけのものであることを小泉首相の度重なる靖国参拝が証明
したからです。にもかかわらず小泉首相は「いまだに理由が分からない」と
完全に開き直りました。あまつさえわざわざ「罪を憎んで人を憎まず」とい
う言葉が孔子の言葉であるとのべて反撃したのですが、これは戦争犯罪を問
題にすること自体がおかしいと述べたに等しいことです。まして正当な根拠
のある批判を「干渉」と切り捨てる態度は傲慢な独善と言わざるを得ません。
昨年4月の福岡地裁判決は首相の靖国参拝を明確に違憲としましたが、司法
の判断も馬耳東風です。
>先に中国で起きた日本への抗議行動もそのもともとの原因は小泉首相靖国
参拝であり、韓国政府の厳しい批判を含め、日本とアジア近隣諸国との関係
は今や未曾有の危機的状況にあります。小泉首相が批判に応え靖国参拝の中
止を表明するのは当然のことでした。
>上記の小泉首相の発言は日本と近隣諸国との緊張をますます激化させるもの
です。東アジアと世界の平和を心から希求する私たちは、もはや小泉氏が首
相の座に留まることに耐えられません。私たちは小泉首相の即時辞任を求め
ます。全閣僚がもう二度と靖国参拝を行なわないことを日本政府が世界に向
けて公約することを求めます。

2005年5月18日

・・・おおむね大賛成なのだけど、もうちょっといろいろ「遊び」がほしいところだ。
俺も自分流に声明でも出してみるか。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」