(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


日本の報道関係者へ@中国918愛国網(ネット)

▼[AML 1180] Re: 問われているのは私達(日本市民)でないのか
@aml

>五十嵐ともうします。


>「中国918愛国網(ネット)」(注1)に「日本の報道関係者へ」
と題する文章が日本語で掲載されています。とても、理性的な文
章で、日本の我々が知りたいと思っているポイントをちゃんとつ
かんで言及しているように思いました。

>「報道関係者」に呼びかける体裁はとっていますが、日本の市
民にむけたものでもあると思います。中国「愛国者」の「生の声」
として貴重だと思いますので転載します。

(注1)http://www.china918.net/cn/INDEX_CN.HTM


以下

http://bbs.china918.net/dispbbs.asp?boardID=77&ID=9009&page=1 

からです。

日本の報道関係者へ:

 最近、中国国内で日本に対する抗議デモは非常に激しいも
のになっていることはみなさんご周知でしょう。この一連の
デモは国際社会においても大きな反響を及んでいます。今日
はそのために、皆さんに公開手紙を出すことにしました。皆
さまはジャーナリストという神聖な職業を勤めていることを
前提に、あくまでも事件の真実性に基づいた報道を視聴者或
いは読者に正確に提供して頂きたいと願っております。

 さて、扶桑(*日本のこと)とわが中国は一衣帯水の関係
であり、数千年にわたる歴史の淵源を持っていながら、もと
もと良き隣国同士だったものが今日の反目した局面に至って
は真に心痛ましいものがあります。

 まず、今回の一連の抗議デモは日本の民衆に向けたもので
はないことをはっきりさせたい。これはあくまでも中国の人
々の民意を反映したものであって、日本政府の歴史に対する
歪曲した見解と右翼の歴史教科書改竄に対する被害者の子孫
たちとしての怒りを表すものである。釣魚島問題は両国間の
認識が違いがあって議論すれば限が尽かないから、ここでの
言及は避けたいと思う。しかし、日本の右翼団体は歴史を改
竄し、誤った歴史観を後世に日本人に植え付けようとしてい
るのは明白な事実だ。南京大虐殺の被害者数はいくらだった
にしても、戦争を直接指揮したのは天皇にしろ、軍部にしろ、
日本の中国に対する侵略行為は自らが起こした国家犯罪とし
て、永遠に抹殺できない事実。強制従軍慰安婦問題も被害者
及びその子孫にとっては、時間には決して癒されぬ深い傷。
我々が起こした一連の行動はまさに真実を知らない日本の人
々、または真実を知りながらそれに直視できず、敢えて隠そ
うとする政治家や右翼たちに知らせるためです。

 我々は確かにこれまでいろんな愛国教育を受けてきた。国
を愛しながら、自分たちの知識を祖国に貢献し、そして持っ
ている知恵を世界の平和と発展に貢献するようにと教育され
てきました。日本を敵に見なす教育は受けたことない。中日
の友好と友情こそが中国の教育であり、われわれの念願です。
今度のデモに関しても中国のメディアや政府に煽動されたも
のではない。これは我々が我々による我々の意思を日本国民
に伝える意思表明の一環です。それでも煽動者があるとした
ら、それは日本の右翼の言動に他ならない。

 デモの進行中に一部の人は興奮のあまり器物の損害するな
ど行き過ぎた行動をとったことは非常に残念であり、われわ
れの初心に反する。今では、デモの主催者たちがそういう行
動を制止しようと努めているところです。それから、説明し
たいのは日本製品不買運動です。この不買運動はわれわれ
の最終的目的ではなく、日本が取っている誤った行為をより
反省させるための手段の一つに過ぎません。われわれ両国は
地理的にも、経済的にも決して互いに敵視してはならない。
お互いに必要としているなら、敢えて格好つけるようなこと
は必要ない。反省すべきことを心から反省し、謝るべきこと
を心から謝って中国人に伝えばそれが中日友好の新しい始ま
りになる。

 ここで大切な役割を果たすのはジャーナリストのみなさま
です。事件の成り行きとそれに絡んだ中国人の感情を正確に
日本国民に伝え、事実を忠実に報道することが関係打開の道
につながります。勝手な憶測に基づいた報道は今の状況を悪
循環させるばかり。真実み基づいた報道を通して、日本の右
翼に彼ら恥じるべき蛮行と暴言は決して許されないことを知
らせていただきたい。そして、日本政府にはきちんと歴史問
題と向き合い、然るべき措置を取るように教えていただきた
い。過去の犯罪を反省して謝るのはヒトにとっての本分では
なかろうかと考えています。日本が起こしたあの残虐な侵略
行為における中国の被害規模を考えてください。いくら謝っ
ても、謝り過ぎだということは有り得ないと思う。

 一つ安心をしてもよろしい。かつて周恩来総理が放棄した
戦争賠償を、我々は今になって払えとは言わない。あれだけ
多く亡くなった命は金に換算できるものではない。日本には
そんな金を払えないとも知っておりますから、ほしいとも思
いません。

歴史在此沈思

2005年4月14日


□五十嵐 守
□名刺替わりにどうぞ…
 http://mamoru.fool.jp/blog/

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」