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演歌はどこからきたのか

▼【艶歌】演歌は日本の心か?【怨歌】@2ちゃんねる演歌(仮)板



1 :演歌素人:03/10/22 03:07 ID:9ZFQ/pGT
「日本の心」のようなコピーが当たり前のようにつけられる演歌。
しかし果たしてそれは適切なのでしょうか?
演歌が良い音楽かどうかというお話ではなく演歌に「日本の心」
「日本人の心の故郷」「日本人の魂」といった枕詞がつけられるのは
適切なのかどうかを考えるスレです。


2 :演歌素人:03/10/22 03:26 ID:9ZFQ/pGT
以下素人の疑問を述べます。
・歴史的見地から
現代演歌の始まりは一般に明治頃とされており、雅楽や民謡等の方が古いものなのではないか?
・普及度
単純に音源の売り上げだけを見たら演歌以外のものの方が多いのではないか?
誰でも知ってる・歌えるということなら小学唱歌や童謡の方が人口に膾炙してるのではないか?
郷愁や懐かしさといった側面でも童謡等は日本人の心とも言えるのでは?
・音楽的側面
現在の演歌で使われる楽器の殆どが西洋楽器。音階も西洋音階が使われている。
(西洋音階については自信無いです。所謂ヨナ抜き音階ではあると思いますが
A=440kHzみたいなのは西洋音楽の概念なのでは?)
また、演歌のルーツに朝鮮があるのではないか、という話もあります。
2ちゃんでは朝鮮ネタは荒れるから避けたいところですが、演歌が朝鮮
の影響を受けているというのはよくある朝鮮の捏造なのでしょうか?


9 :演歌素人:03/10/24 20:02 id:xTbI8XdE
演歌の歴史でぐぐってみました。
ttp://ww6.tiki.ne.jp/~teramoto/enka1.htm

現在演歌と言っていますが、その昔は流行歌または歌謡曲と言われていました。演歌の元は浪曲や民謡から発生したものと思われます。
明治時代には、演歌師と言われた人がバイオリンを弾きながら、政治批判をしていました。オッぺケケ節の川上音二郎が有名です。
昭和に入り、古賀政男が明大マンドリン倶楽部を創設し、〔影をしたいて〕を
発表しました。彼は、朝鮮に居た為メロディが朝鮮の影響を強くうけていました。たしか、北島三郎がデビューした頃から演歌と言い出した様な
気がします。
演歌の音階は、5音階が基本です。現在は西洋音階もずいぶん混ざってきています。専門的には、ペンタトニックと言います。四七抜きと言ってファとシの音が使われません。


10 :演歌素人:03/10/24 20:03 id:xTbI8XdE
こちらは「演歌は本来「洋楽」(いまで言うJ-POP)である。」と刺激的な
タイトルがついた文章があります。
文章が長いこともあり要旨を外すのが嫌なのであえて抜粋はしません。
ttp://www.ok-corp.co.jp/enka.html


15 :演歌素人:03/10/24 20:33 id:xTbI8XdE
皆様レス有難うございます。

やはり朝鮮ネタは避けられないと思いますので一応このような考えもある
ということでリンクを貼らせてもらいます。
朝鮮の影響を感じる人も多いようですがそれだけで全てがすっきり説明できるわけでは
なさそうです。
ttp://homepage1.nifty.com/forty-sixer/Pusanhang.htm
http://216.239.57.104/search?q=cache:hqI94bgooHAJ:member.nifty.ne.jp/taejeon/songs/song09.htm+%E6%BC%94%E6%AD%8C%E3%80%80%E6%9C%9D%E9%AE%AE&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 21:02 id:T1qHHGci
半島からの影響は勿論あると思いますが 私はむしろ
ハバネラのようなスペイン・ラテン音楽の要素の方が強く感じられます
無論 クラシック、シャンソン ジャズ ハワイアンなどの
影響もあるでしょう
こうしたさまざまな要素が非常に特異な日本的感性のフィルターを通って
演歌というスタイルで見事に日本の精神的風土に同化しているのは
大変興味深いところです


46 :男です女です名無しです :04/01/12 23:56 ID:4WsQl5kL
文部省唱歌を日本の心とかふるさとと言うけど
在来の音楽を破壊し洋化する明確な役目を持った言わば洗脳ソング。

さて演歌はと言えば40が説明している通り。
結局のところ日本人の心という言葉は単なる懐かしさ、つまり
少し前の時代への郷愁を表す時に使われるだけのこと。
歌は世につれ、という言葉を考えてみて欲しい。
演歌は演歌ファンの心に過ぎないがそれで十分素晴らしい。
日本人の心なんてオナニーが過ぎてて恥ずかしいからやめて欲しい。


47 :男です女です名無しです :04/01/25 19:46 id:z1Prv6P3
>>9
極東地域の音階は一口に「ヨナ抜きペンタ」と括られる事が多いが、
朝鮮半島の民謡には「ヨナ抜き長音階」が多く、多くが3拍子から成っている。
対して日本のソレは「ヨナ抜き半音階」が殆どで、2拍子または変則的な4拍子。
演歌の多くが「ヨナ抜き半音階+2拍子」である事を考えると、
演歌のルーツが朝鮮半島にあるとは、到底考えられない。

そこのHPにある「メロディが朝鮮の影響云々」は、はっきり言って論外。
まあ、これはあくまでも音楽的な構成に限った話であって、
歌唱などについては朝鮮半島の影響はあると思うが。


66 :男です女です名無しです :04/05/17 03:59 id:a2dznFek
「演歌」という言葉の起源からいけば、上の方にあったように
政治思想を歌ったもので「演説の歌」ということから演歌に
なったようです。当時は政治思想を声高に演説することは、
弾圧の対象になっていたため、歌にして「歌詞は意味が無い」と
逃げていたそうで、歌詞が全てカタカナで書かれていたことも
あったようです。

音楽的には完全に朝鮮系の影響を受けているようで、戦前から
戦後しばらくまでの流行歌とは一線を画すようですね。
私も「日本の心」というと、民謡ではないかと思います。
もちろん民謡もずっとたどっていくと海外からの影響を受けた
ものもいくらかはありますが、演歌ほどではありません。

・・・へぇ(@∀@)

▼日韓音楽ノート : 「越境」する旅人の歌を追って
姜信子著 -- 岩波書店 , 1998 , iii, 231p. -- (岩波新書 ; 新赤版 542)

http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BA34044474
韓国籍をもち、日本語を母語とする在日韓国人三世である著者は、あらゆる枠からの「越境」をめざして模索・行動するうちに、「記憶の器」としての大衆歌謡の重要さを発見する。
>海峡の両側で展開した唱歌・演歌の歴史から何を聴きとるのか、現代と格闘する韓国の歌手たちは何を主張するのか。
時空を超えて旅するみずみずしい若い魂の記録。


・・・少し前のニュースだが、記録のために。

▼2005年1月8日 故橋田信介氏夫人が裁判に訴えた重大疑問@ゲンダイ・ネット
http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=15548
自衛隊が派遣されているイラクは戦闘地帯なのか、それとも戦闘終了地なのか――。戦場ジャーナリストの故・橋田信介氏の妻である幸子さんが昨年10月、AIU保険(日本法人)を相手に東京地裁に起こした裁判が注目を集めている。AIUが死亡保険金の支払いを拒否したのは不当というのが訴訟の理由だ。
・・・
>「いつまで裁判が続くかと思うと確かにシンドイですけど、結果は心待ちにしています。だって、もし、私が敗訴したら訴訟費用や弁護士費用は丸損ですけど、小泉首相だって道連れですからね。日本の司法が『戦闘地域』を理由に支払い拒否を認めれば、小泉首相ブッシュ大統領の『戦闘は終結した』との認識は覆されます。自衛隊駐留の根拠も否定されるわけだから、その場で撤退させなきゃ。逆に勝訴したらバンザイ! 信介さんの保険金を手にすることができます。そのお金で基金をつくってフリーランスの方々を応援したいと思っているんです」

・・・戦いとは、こういうふうにやるものだという好例。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」