(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


1週間に200回。

立論:日本の防衛政策は、基本的にすべて『無駄な公共事業』である。
(異論・反論をお待ち申し上げております。)

▼ぼやけた日本の衛星写真北朝鮮の爆発情報は収集難航
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040919-00000103-yom-pol


宇宙作家クラブ ニュース掲示板 2003年
http://www.sacj.org/openbbs/bbs42.html

>ここでかなり確度の高い推定が成り立ちます。つまり高級官僚や政治家の中で意志決定を行う立場にあった者は、衛星というものが世界でどのように扱われているか無知で、しかも誰もそのことを指摘する者がいなかった、あるいは指摘されても理解できなかった、という推定です。
情報収集衛星を巡る事態の中で、もっとも恐ろしいのはこの推定です。衛星を利用する立場の者が衛星のなんたるかを知らなければ、2500億円をかけた衛星は無用の高速道路と同等のハコモノとなります。複雑な予算の流れで官僚組織を潤し、衛星製造者の三菱電機を潤しただけの無駄な公共投資となります。

スラッシュドット ジャパン情報収集衛星、目視確認、ヨシ! 
http://slashdot.jp/articles/03/06/05/0628236.shtml?topic=65



▼神栖町の新米からヒ素検出、茨城県が出荷自粛を要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000512-yom-soci

>旧日本軍の毒ガスが原因とみられる地下水汚染が問題になっている茨城県神栖町で、4戸の農家が収穫した米からいずれも有機ヒ素化合物を検出したと、県が16日、発表した。
>県は出荷自粛を要請した。農産物からヒ素化合物が確認されたのは初めて。県は「消費者への健康上の悪影響は極めて少ない」としている。

・・・だったらその米、お前が食え。みんな食え。出荷自粛を要請しながら「健康上の悪影響は極めて少ない」とか言うんじゃない。
検出されたのは「くしゃみ剤」として製造された有機ヒ素化合物の一種、ジフェニルアルシン酸。
環境省は住民121人に自己負担分の医療費子宮を決定、汚染地域の調査も行うようだが、風評被害・農業被害および汚染除去費用の負担も財政支出するべきだ。
それにしてもわれらが皇軍、「聖戦遂行」の名の下に、いったい何をやっていたのやら?
子々孫々まで、ずいぶん迷惑しています。

▼「現況保全の合意守れ」−−国提訴で逗子市長(毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000097-mailo-l14

>「約束を守る者がバカをみないよう社会正義の実現を期待する」。逗子市の長島一由市長は17日午前の会見で訴えた。
>逗子市と政府、県が94年に交わした「3者合意」には「防衛施設庁は施設・区域内の現況保全に配慮する」と記されている。
>逗子市はこの文章を「横浜市域も含めた池子の森に、住宅建設など現状変更を一切行わない」ことだと解釈。この解釈が正しいことの確認を、横浜地裁に求めて提訴した。一方で政府と県は「合意は横浜市域を含まない」との立場だ。
>長島市長は「横浜市域を含むのは交渉の経緯や施設庁が配ったチラシなどで明らかだ」と主張。「我々はすでに合意に従って854戸の米軍住宅を受け入れ、(ゴミ収集など)市としてサービスをしている。国も合意を守るのが当然だ」と強い口調で話した。
>また訴訟に踏み切った理由を「約1年間、政府に計画撤回を求めたが政府側は『ご理解を』というばかりで平行線だ」と説明し「市民から提訴しかないとの声が相次ぎ、市議会も全会一致で提訴を決めた」と話した。
>さらに「住宅着工が近づけば、建設差し止めの仮処分申請など他の対抗手段もありうる」と強い姿勢を示した。



▼基地ノート(これまでの米軍基地・米軍住宅関連の情報を整理)@日本共産党神奈川県議団
http://www.kengidan.com/base/index.cgi

http://www.kengidan.com/base/html/1094634595.html
>・・・8月19日に発生したヘリ不時着事故を検証すると、ここにも米軍の横暴が目立ちます。
>日米間の取り決めによる事件・事故の通報経路は、パイロットが所属部隊司令部を通じて在日米軍司令部に通報するとともに、「現地防衛施設局」に通報することになっています。つまり、横浜防衛施設局に通報しなければなりません。通報をうけた在日米軍司令部は在日米大使館に、大使館は外務省に、外務省は横浜防衛施設局に、施設局は県と横浜市に通報するのです。
今回は米軍からの通報はなく、全く逆の経路で事故が判明しました。また横浜防衛施設局は、目の前の現場に急行すれば空軍ヘリであることは一目瞭然なのに、県内の陸軍と海軍に問い合わせるなど、対応が遅れました。
>横暴の極みは、対岸の米軍「横浜ノースドック」ではなく、観光客等の多い場所に着陸したことです。

・・・逗子市議会も全会一致で国に対する提訴を決定している。




・・・野球選手会がストに踏み切れたのは、野球選手というのが「かえのきかない労働者」だからだ。
そういう存在になればなるほど、企業に対する労働者の発言力は増大する
この点でもプロ野球選手は「人々の夢」であると、あるいは「役割モデル」を果たしているといえるのかもしれん。
・・・そういえば。
黒澤明が『七人の侍』を撮っているとき、予算オーバーで何度も撮影は中断したが、監督は
「資本家というものは、投下した資本は必ず回収しようとするもんだ。まあ待っとけ」
とか言いながら釣りなんかしておられたという。なるほど、経営陣は激怒して現場にどなりこんできたものの、撮影が完了している部分のフィルムを見せられると、追加予算の支払いを了承した由。こうして撮影は再開され、完成した作品の評価は今も色あせない。



・・・ブログピープルhttp://www.blogpeople.net/からリンクをたどって来ている人がいるので、「そんなところにエンはないはずだが・・・」と調べてみたら、このブログがいっとき【1week更新頻度ランキング】の11位にランクインしていたらしい。(8月12日ごろ、100回/週)


「えーと、それは自慢になるのでしょうか?」


なりません。もともと「もっと気軽に、効率的に反戦アクションをやる!」という趣旨ではじめたサイトなのだから、できるだけ少ない更新回数で、できるだけ大きな効果をもたらさなきゃーダメなんです。

ちなみに、いま最も更新頻度が高いのは、このサイトだ。

▼【文化】SoCal Cul-de-sac(192回/週)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/2884

・・・個人的には、これなんかいいな。

▼【かわいいもの】CUITE ブログ(142回/週)
http://audrey.jugem.jp/

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」