(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「アメリカは批判するくせに中国のチベット支配は批判しないのか」

claw2004-09-18

アイヌ民族の旗(後述)



・・・プロ野球でストがあったことで、「歴史に汚点を残した」(by張本勲)なんていう意見もあるが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000013-maip-spo
新人スカウトにあたっての裏金の発覚や、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000111-mai-spo
球団オーナーが「たかが選手が」なんてことを口走ることのほうがむしろ「汚点」と呼ぶにふさわしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040911-00000012-nnp-kyu
そもそもプロ野球におけるストライキなんてのは珍しくない話で、アメリカでも2年前に「あわやスト」という事態があったし、90年代前半には実際にストが断行されている。ストライキは、「労働市場における労働力の売り手」としてのプロ野球選手が持つ当然の権利のひとつだ。しかもアメリカの場合、選手会の理論的バックボーンは「フリーマーケット=自由市場の原則」だったりする。
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2002/mlb/tokushu/yamasaki/0209-01.html
ストライキなんて時代遅れだ」なんていう人は、こういう現実を知らないで言っていると思われるが、労働条件を改善するためにストも辞さずに戦うのは、個々人が過酷な資本主義社会を生き抜くうえで「あたりまえ」のことだ。そんな「あたりまえ」のことが「あたりまえ」にできない日本の企業風土だからこそ、「先進国」とは名ばかり、多くの人々がリストラの恐怖にビクビクしながら生きていく、そんなていたらくに陥っているのじゃないだろうか。
プロ野球選手は『拳闘暗黒伝セスタス』みたいな、金持ちや貴族の掛け声ひとつでボロボロになるまで戦わされる奴隷闘士じゃあないのだ。しかしプロ野球オーナー側の認識はどうなんだろう。時代遅れなのは、はたして本当に選手会の方なんだろうか。
「ファンの楽しみを奪う行為だ」という批判もあるだろうが、それは「労働者としてのスト権行使」と「サービス業としてのプロ野球の職業倫理」という、別の次元の問題をごっちゃにしている。(今回の事例でいえば、ファンの楽しみを奪おうとしたのはそもそも誰なのか、という問題もある。)
それなら、「ファンを楽しませるストライキをやればいい。
市民球場で草野球チームと選手会が親善試合をやるとか、リトルリーグの野球指導に選手を貸し出すとか、それこそアイドルみたいにまんがの森」で握手会とか、「サービス」の方法はいくらでもあるはずだ。



▼『過ぎ去ろうとしない過去』で、「つくる会教科書」を読んでみた・・・
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/searchdiary?word=%A4%C4%A4%AF%A4%EB%B2%F1

・・・「使えない教科書」という評価は衆目の認めるところ。(とくに私立進学校の先生がた)



・・・今日はちょっと陳謝しておくことがあります。
私が「画面右隅で永久投げハメ」してやりたいのは、たとえばこういうふうに「チベット」の名前を使う連中です。

▼かわいそうな白鴎高生に日本史学習法を教えるスレ
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1094145404/497

497 :日本@名無史さん :04/09/14 21:41:01
サヨって、中国のチベット弾圧・台湾弾圧、韓国の核開発はスルーってなぜ?

彼らはチベットで実際に苦痛を味わっている人々のためには指一本動かすことはせず、ただ自分の気晴らしのために「チベット」の名を使う。ふだんチベットについて思い出すことなんか何もありゃしないのに。
こんなのは別に独創的な意見でもなんでもありません。実にチンプな、実にむかしからよくあるような「コピペ脳の産物」です。ここにあるのは「チベットに対する人道的な懸念」などではもちろんない。チベットでどれだけの人が苦しんでいようが、それは「悪罵のネタ」にしかすぎない、そういう人間に対しては、わたしは容赦はしない方針です。


・・・ですんで、「チベットにおける人権抑圧をなんとか食い止めようと、実際に取り組んでいる人々」をおとしめる気はまったくないどころか、むしろ積極的に支援したいのですが、さきほど書いた文章が言葉足らずで、そうしたかたがたに不快感を与えるような記述になってしまったのは浅墓なことでした。ここに陳謝します。



・・・「さきほど書いた文章」↓

チベットが気になる連中へ


アイヌ彫刻家の砂澤ビッキにより1973年にデザインされたアイヌ民族シンボル旗。(上記画像)
青が空と海、白が雪、赤が燃える矢。アイヌ人の魂をあらわす。
アイヌは日本の先住民でありながら、大和朝廷江戸幕府、明治政府、日本国によってその領土を不当に占領支配され、言語や文化を奪われてきた。大和民族によるアイヌ支配の悲惨な歴史は、中国政府によるチベット支配の比ではない。日本政府は今すぐ千島列島および北海道をアイヌに返還し、彼らの主権を回復すべきである。
ということを言ってみたとてバチはあたるまいよ。



・・・この機会に以下の記事を紹介しておきます。

▼中国政府、50人以上のウイグル人に死刑判決−「テロとの戦い」理由に(ロイター 04.09.13)
http://f33b7ad9e960c670ac32f8fe131228ce.blogtribe.org/entry-17326be65ad7264b76c982a5ffe8f305.html
▼国連人権調査官、9月下旬に中国を訪問の予定(ロイター 04.09.16)
http://f33b7ad9e960c670ac32f8fe131228ce.blogtribe.org/entry-6a175381c94f6fb6d5da098d162610a7.html
▼社会発展にもかかわらず、チベットの子どもたちには未だ基礎的な学校教育は無し(ボイス・オブ・アメリカ 04.09.03)
http://f33b7ad9e960c670ac32f8fe131228ce.blogtribe.org/entry-09a50d8991f1fe76d38faaacc043f2a5.html
ユニセフチベットにおける健康と教育の欠如を目にする(Scoop Media 04.09.02)
http://f33b7ad9e960c670ac32f8fe131228ce.blogtribe.org/entry-9a2aef58b04ce00a47a945aea93aa34d.html


いずれも以下のサイトから
北朝鮮チベット・中国人権ウォッチ
http://f33b7ad9e960c670ac32f8fe131228ce.blogtribe.org/



・・・今すぐ何らかの行動や支援をしたい場合には。

▼【支援・募金】チベットサポートグループKIKU
http://www.tsg-kiku.com/
▼【支援・ネット署名】ミラレパ基金
http://www.milarepa.org/japan/action.html
▼【支援・募金】ナムリン学校プロジェクト
http://www.tibet.to/project/
・・・




・・・原宿は竹下通りを一本ウラへ回れば静かな街で、あのへんは好きだ。

先住民族の10年市民連絡会 核と先住民族集会

ニッポンは本当に唯一のヒバク国? Vol.7
ヒバクの島 マーシャル諸島の人と自然

 1945年、日本は広島と長崎に1つずつ、計2発の核爆弾を落とされました。
マーシャル諸島では1946〜58年の間、計67回もの核実験がおこなわれました。
どちらもアメリカによる核兵器開発、核軍拡志向が明るみに出たもっとも
初期の事件です。核兵器を爆発させても、それが戦争状態にない地域の場合、
実験と呼ばれます。
 マーシャル諸島での67回の核実験のうちで最大のものが、今からちょうど
50年前の通称「ブラボー」。日本の漁船「第五福竜丸」が近くで操業していた
ため、船員たちがヒバクし、原爆症に苦しみ、核による新たな嘆きと怒りを
日本にもたらしました。
 原爆を受けた日本に住むわたしたちが、世界中にいる多くのヒバクシャ
たちと力を合わることができれば、より説得力のある訴えを全世界に発信
できるはずです。
 たとえば「第五福竜丸」のヒバク地であるマーシャル諸島のビキニや
ロンゲラップをはじめとする島々。あの時、島に住む人々にはいったい何が
起きたのでしょうか。そして今、現在の人々の生活はどうなっているの
でしょうか。世界で生み出されている先住民族をはじめとするヒバクシャは、
環境レイシズムの憂き目にあっています。
 わたしたちはヒバク国として注目を浴びながら、案外、基本的なことを
知らないかもしれません。知るための第一歩を踏み出してみませんか。

お話:豊崎 博光(フォト・ジャーナリスト)
竹峰 誠一郎(早稲田大学大学院博士課程)
(スライド上映あり)

日時:2004年9月18日(土)
午後2〜5時

会場:環境パートナーシップ
EPO(エポ)会議室
東京都渋谷区神宮前5-53-67
コスモス青山B2 
Tel:03-3406-5180
    最寄駅:表参道、渋谷


・・・この件に関する、この一週間ほどの大騒ぎはいったい何だったのか?

▼<北朝鮮爆発>「なかった」と韓国発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000079-mai-int

>韓国の李鳳朝(イボンジョ)統一省次官は17日、記者会見
し、北朝鮮北部の両江道(リャンガンド)金亨稷(キムヒョンジク)郡で9日に発生
したとみられていた大爆発について「韓国情報当局が爆発場所と推定していた
場所(金亨稷郡)では、爆発はなかったとみられる」と述べた。
>同郡一帯は、北朝鮮の軍事関連施設が集中していると言われているため、
軍関連の火薬や燃料が爆発したのではないかという推測も流れていた。韓国
政府が同郡での爆発を否定したことで、金亨稷郡とは別の三水郡での水力
発電所建設のための発破だったという北朝鮮の説明が事実である可能性が
高まった。
>爆発事故は韓国の通信社、聯合ニュースが12日、北京の消息筋の話として
「9日に金亨稷郡で大規模な爆発があり、爆発現場で直径3.5〜4キロの
きのこ雲が観測された」と報じ、韓国政府もこれを確認。人工衛星による
写真撮影などで爆発原因の特定を急いでいた。
>だが、李次官は17日の会見で「異常な形の雲は、地形と気象状況によって
自然発生した雲とみられる。観測された地震波は、中朝国境地帯の白頭山
定期的な火山活動とみられる」と結論づけた。

・・・いや、この説明にしても、いかにも納得いかないが。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」