(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


すべての子供にトラウマを。

・・・『はだしのゲン』の英訳版(全10巻)が完成したそうですね。
アメリカをはじめとする世界中の子供たちに、核兵器と戦争に対するトラウマが植え付けられますように。苦痛のあまり絶叫したいが痛みでノドがふさがり声を出すこともできない人間が漏らす音「ギギギギギ」が心に刻まれますように。たとえ原爆でも焼き尽くせない父の愛、母の愛がしみこんでいきますように。踏まれても踏まれても育つ一面の青い麦畑が心に生まれますように。
 真の「平和ボケ」ってのは、戦争のヤバさに対して鈍感になることを言うべきじゃないかね。あとブッシュみたいなのは「戦争ボケ」と呼ぼうかね。さあ、暴いておやりよドルバッキー(@筋肉少女帯)!小学生の目で見た戦争を!
 
 



イラク多国籍軍』死者が1000名を超える。(CNN)
http://www.cnn.com/SPECIALS/2003/iraq/forces/casualties/
アメリカ軍 882人 イギリス軍 60人
イタリア軍 19人 スペイン軍  11人
ブルガリア軍 6人 ウクライナ軍   7人
ポーランド軍 6人 スロバキア軍 3人
タイ軍 2人  オランダ軍 1人
デンマーク軍 1人 エストニア軍 1人
エルサルバドル軍  1人 ラトビア軍  1人
ハンガリー軍  1人 韓国軍 0人 
日本軍 0人
米軍負傷者 5394人





・・・マイケル・ムーアからニッポンのミナさんへ。


イラク日本人人質事件小泉首相がもたらした恥』
華氏911』のマイケル・ムーア監督会見(東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040707/eve_____kok_____000.shtml

(イラク人質映像について)
>ムーア監督は「日本が受けた恥について触れたものだ」と指摘。その理由として「日本は広島、長崎に原爆を投下されて以来、戦後五十年以上にわたってあらゆる武力を放棄し、平和を提唱してきた国だったのに、日本人がああいう形で(戦争に)巻き込まれたからだ」と説明した。
>自衛隊派遣など米国に追随する日本政府の姿勢が、「日本にとっては本当に悲しい日」を招いたと批判した。
>また「日本人の多数がイラク戦争に反対しているのであれば」とした上で、「自由で民主的な社会に必要なことを次の選挙でやらなければいけない」と述べ、参議院選挙などで“ノー”の意思表示をするよう求めた。

・・・オッケー。(ビール片手に)
なるほど、ムーアにしてみれば小泉は、ブッシュの勝手放題を支えている二大巨頭の一人だものね。「お互い、自国のクサレ政治家にゃ苦労させられるよな」という連帯感の表明ってことで。
 ムーアがこういうことを言うと「内政干渉だ」なんて被害妄想っぽい声が(笑)どこからともかく聞こえてくるが(言葉の定義としておかしい。内政干渉とは国家が別の国家の内政問題に強権で介入して主権侵害すること@大辞林第二版)、そのロジックが成り立つなら、小泉がブッシュをほめちぎるのも「内政干渉」ってことになりやしないか。
 実際にはムーアは、アメリカを「自由で民主的な社会」にしようとする個人の立場から、日本で「自由で民主的な社会」を作ろうとする人々にエールを送ったにすぎないんだけどね。脆弱な個性しか持てなくて、自由な相互批判に慣れてない日本人は、こういう言葉にちょっとキズついちゃうのかな。ハートがチュクチュクしちゃうのかな。イヤよ見つめちゃイヤ〜ンなのかな。

・・・最近、「被害妄想ナショナリズム」というのを考えている。
正確には「被害妄想(にもとづく)ナショナリズム」。
 大塚英志の言う、現実の天皇すら必要としないナショナリズム、『ピュアな私』を過酷な現実から守るためのナショナリズム、「他者の目」の存在を排除したナショナリズム・・・というのが、今までずっとピンとこなかったが。 
 仮に「被害妄想」という言葉をはめると、そういうのがだいたい説明できる気がするのだ。
 そういう被害妄想ナショナリズムの具現化が、『つくる会』の自慰主義史観だったり、『ニホンちゃん』だったりするのじゃないか。「無垢なるニホンちゃんがひどい目にあっている」と憤慨するのは、「無垢な(ハズの)自分が傷ついた」ということを表現してるだけかも。
 


▼ニホンちゃん
http://funshei.at.infoseek.co.jp/






▼ほんまかいな?!〜国松長官狙撃事件犯人逮捕の報を聞いて
江川紹子ジャーナル
http://www.egawashoko.com/menu3/contents/02_1_data_26.html
関連記事
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_35.html
・・・この狙撃事件には北朝鮮の関与を疑う人もいる。現場に朝鮮人民軍バッジが落ちていたから、というのだが、そういう人はなぜかこれ↓については触れないことが多い。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/nansen/nansen.htm
警察庁によれば、現場には「韓国のコイン」も落ちていた。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」