(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


新しい歌をうたうには(2)

claw2004-06-28

ユニセフ イラクの子どもたち白書 2004年6月
ユニセフの活動の詳細
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/iraq/2004.htm
募金の窓口もこちら。

>治安が改善されずユニセフの国際スタッフは依然として国外退避しており、国内で活動を続けているイラク人スタッフにとっても困難が多い中、ユニセフイラク当局と協力しながら、人道支援を継続しています。2004年度の第一四半期だけでも、ユニセフイラクのために3300万米ドル以上を支出しました。

>ユニセフの支援は、学校や保健センターの修復、上下水施設の修復、水の供給、必需品の配布、子どもや若者たちが安全に遊んだり学んだりすることができるコミュニティセンターへの支援などの形で行われています。プロジェクトの実施にあたっては、ユニセフは、監視要員やエンジニアと契約を結び、品質管理を行っています。監視要員は、直接イラク国内のユニセフ・スタッフに報告を行い、また間接的にはヨルダンのアンマンにあるイラク支援センター(ISCA)にも報告をしています。
・・・
>ここでは、この評価で挙げられた主要な課題について解説します。

>治安と止まぬ暴力:2003年の戦争勃発以来、子どもの保護に関する問題は悪化しています。武器や兵器が簡単に手に入る状況、犯罪件数の増加などによって、子どもや若者たちの環境は危険な状態にあります。4月以来、ファルージャナジャフ、ケルバラ、バグダッド、バスラ、そのほかの街でも闘いが激化しており、何百人もの子どもや女性たちが殺され、怪我をしている子どもや女性は何千にものぼっています。暴力行為が激化している地域では、学校が一時的に閉鎖されたり、あるいは親のほうから、子どもたちの安全を考えて子どもたちを学校に通わせない事態が続いています。
・・・
>連合軍に捕まった子どもたち:投獄者については、数、年齢、性別、状態についての情報がほとんど得られない状態です。バスラとカルバラでは、駐留連合軍をターゲットにして違法行為を行った者は、定期的にウムカサルの抑留者施設に移されているという話があります。子どもたちが「抑留者」というカテゴリーとして分類されていること自体が、家族との連絡も許されず、いつまでという制限もなく勾留されることを意味し、また、裁判の実施や必要手順の実施も約束されていないので憂慮されます。
・・・

イラク緊急募金
郵便振替:00110-5-79500
口座名義:財団法人日本ユニセフ協会
*通信欄に「イラク」と明記願います。
*当協会への募金は寄付金控除が認められます。
尚、送金手数料は免除扱いとなります。
インターネットからも募金を受け付けています。
http://www2.unicef.or.jp/bof/bo.html







はてなダイアリー - 磁石と重石の発見
http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040626

>と、来るとこの「はてな」には「プロ市民」というキーワードが登録されていたりして、わたしなんぞから見ると非常に粗雑な文章、気色の悪い文章、頭の悪い文章へのリンクとして便利なわけですが。

・・・はっはっは(笑)、またそんな本当のことを。
じゃあキーワード「反日」ってのはいかがですか。同じくらい粗雑な文章、気色の悪い文章、頭の悪い文章へのリンクとして実に便利なわけですよ。








・・・きのう(http://d.hatena.ne.jp/claw/20040627)につづき、東京都狛江市の話を書いてみる。
※きのうの話の概要

イラクおよび世界の平和のために、アメリカ国民によるブッシュ落選を祈る。しかし二大政党制という寡頭政治があるかぎり、ケリーになってもイラクの戦乱はおさまらないかもしれない。
・とりあえず日本国民として、小泉政権という「ブッシュの馬の足」を叩き折るために、できることは何かを考えたい。
・そのヒントは東京都狛江市の市長選挙にあるのではないか。



・・・狛江市で起きていることを理解するためには、前の市長であった石井三雄という人物に触れる必要がある。
この男がまた、すさまじいロクデナシだった。
市長としての公務もほっぽりだして韓国にバカラ賭博をやりにいったあげく、90億円とも100億円とも言われる借金を作り、債権者に追われて失踪してしまったのだ(1996年)。
・・・本人が破滅するだけならまだいい。しかしこの男は、市の政治と財政もガタガタにしていた。


以下、石井三雄前市長の「業績」を挙げよう。

・バクチの借金と同時に、公共事業の入札をめぐる収賄事件も発覚。これについては懲役2年・追徴金400万円の判決が下されている(東京高裁、1998年)。
・市の食糧費が与党の会議に流用された。
・休日のゴルフに公用車が使用されていた。
・彼の任期の12年で、狛江市の借金は市民一人あたりにして30万円近くに増大、多摩地域でもトップに。
・情報公開:市長交際費・食糧費の重要部分は公開拒否。
訪問看護制度:財政難を理由に先送り。
・学校修繕:12年間予算は抑制、雨漏り校舎も放置。
・商店街振興といえば、主なものは商店街装飾街路建設費等の補助のみ。
・面積あたりの農業予算は近隣18市で最低
・土木費(公共事業費)については、1991年に50億円(予算構成比20.4%)、1995年には107億円(同31.6%)と急増。

 これに対して、市議会与党(つまり自民・公明・民主)は何をしていたのか。
 何もしていなかった。それどころか、石井といっしょにゴルフ行ったりしていたのだ。


▼【参考資料】野次馬的狛江市長選
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/4232/komae/mokuji.html
※4年前の狛江市長選の観察日記だが、生き生きとしていて非常に面白い。



(以下、書きかけ。)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」