(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


[まとめ]一部の宗教団体と地方議員らによる本宮ひろ志『国が燃える』弾圧事件について(2004年)

・・・すでに報道されている、この事件をどう思われますか?

▼抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci
 「週刊ヤングジャンプ」で連載中の漫画「国が燃える」(本宮ひろ志氏作)に登場した南京大虐殺の描写に対し、地方議員グループが「歴史を歪曲(わいきょく)している」と抗議したのを受け、発行元の集英社は13日、28日発売号から当分、この漫画を休載することを明らかにした。
 集英社は「描写の参考にした写真は『ねつ造された』との指摘もある。そういう資料を使ったのは不適切だった」としている。
 「国が燃える」は昭和初期の官僚の半生を描いたフィクションで、2002年11月から連載。9月16日発売号と22日発売号で、旧日本軍が南京で市民らを殺害する様子を描いた。

・・・実はこの事件は、極右的な宗教団体や地方議員によって行われた、まれにみる言論弾圧事件です。
その経過は、次のようなものでした。


【経過説明】

・『サラリーマン金太郎』で知られる人気漫画家の本宮ひろ志氏は、
日中戦争を題材に、『国が燃える』という漫画を『週刊ヤングジャンプ』に
連載しています。(内容紹介→http://d.hatena.ne.jp/claw/20040929
本宮氏は、心情的には保守的な人物だとは思いますが、この漫画を通じて、
「歴史の流れの中で犯した誤りに対し、一人ひとりの人間はどう責任を取って
いくのか」という問いを提起しているようです。

>『国が燃える』とは、文字通り“戦争で国が燃えている状態”のこと。
>多くの人間が、国家の思惑によって苦しみ、悲しみ、命さえ奪われた。
>どうしてあんな戦争が起きたのか? 日本人として、作家として、
>どうしても書かなくてはならないと思った……。
http://comics-news.shueisha.co.jp/common/kunigamoeru/

・そのような立場から、本宮氏はこれまでの連載でも、日本の対中侵略や、
矛盾に満ちた「満州国」の建国、殖民政策の展開を批判的に描いてきました。

・ところが、南京大虐殺について描いた第88話が発表されると、
南京大虐殺はなかった」「百人斬りはデッチアゲだ」という人々による、
異常なまでの中傷と攻撃が始まったのです。

(資料)『国が燃える』第88話の内容紹介
http://sakura777.web.infoseek.co.jp/motomiya-shuueisha.html
削除されたので阿修羅の記録記事をごらんください。
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/390.html


(資料)ネットで展開される「本宮&ヤングジャンプ」への中傷
http://matarine.web.infoseek.co.jp/memo/002/motomiya.htm
右記に移転 http://perape.sakura.ne.jp/archive/kunimoe/motomiya.htm
http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/c00/colm_c07.htm

・・・2ちゃんねる上でも、以下のような書き込みが無数に行われた。

http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1089641129/814
キャッシュ http://66.102.7.104/search?q=cache:p0frDpJh5hcJ:tmp4.2ch.net/test/read.cgi/asia/1089641129/814+%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%82%82%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%BC%B1%E8%85%B0%E3%81%AA%E6%9C%AC%E5%B1%8B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%82&hl=ja

814 :日出づる処の名無し :04/09/28 05:09:18 id:VKBG/MY3
>>813

2ちゃんねるって本当に糾弾のやり方を知らないよな。w
本気なら方法を考えないとね。

集英社は日本の出版社の中でも一番弱腰な本屋らしい。

1、スポンサー企業を数社だけ抜き出し、徹底攻撃する。
・・・勿論、日用品や通販会社に絞る。
・・・とりあえず、スポンサー会社にもメールを打ち、無視されたら即攻撃。反日企業として。
・・・右翼団体にも情報を流す。

2、ヤングジャンプ誌のエロ作品だけでなく集英社関連のエロ漫画をPTAや東京都庁に「告げ口」する。

相手は中国大好きな集英社だから、こちらの身が危うくならないようにチェーンメール化して攻撃。
スポンサー企業攻撃は「日本国民を馬鹿にしてる」等、抽象的だが強烈なダメージを与えられる言葉で攻撃。
(詳しく書くと、一般人は理解出来ない)

3、「サラリーマン金太郎」を作ったテレビ局を潰す勢いで攻撃。

ま、この話題、俺は「あの世代は仕方ない」と諦める性質なんだが・・・・やるなら、これ位に徹底しろ!



集英社や『週刊ヤングジャンプ』編集部へは、電話やファックスや
メールなどを用いた攻撃が多数行われました。

▼(資料)集英社への抗議文
http://yanagi774.easter.ne.jp/ronsetu/shuuei640929.html
・抗議文は、「集英社不買運動を検討する会代表 西村 修平/宮内 瑞生/本宮ひろ志の歴史偽造を糾弾する会代表 柳川 友裕」の連名による。


西村修平氏(國民新聞関東総局/「維新政党・新風」千葉県本部長)
http://blog.livedoor.jp/adoruk626/archives/8070086.htmlより抜粋
「私は集英社の編集長(訂正:これも編集長じゃなかったようです)に雑誌を叩き付けて言ってやったんですよ。“もし本宮のマンガを見た支那人がここに描かれている事を真に受けて、お宅のお嬢さんをレイプしたらあんたどうしますか、それでも許せるんですか?”ってね」
西村修平氏は、威力業務妨害罪の判決を受けて、現在は執行猶予中。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1510/1510008court.html
 「女性団体講演会を妨害した疑い・県警など右翼団体構成員4人を逮捕・・・神奈川11月15日」
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1704/uyoku/uyoku01-11.htm


▼宮内瑞生氏(ネットコム代表取締役) いわゆる「百人斬り訴訟」関係者。 
 http://www.eireinikotaerukai.net/E07Board/contents/E0700_013.html(音楽がうるさい)


▼柳川友裕氏 いわゆる「百人斬り訴訟」関係者。 
 http://yanagi774.easter.ne.jp/(音楽がうるさい)
 http://www.senyu-ren.jp/100/index.shtml

▼(資料)集英社からの回答(10月8日付)
http://yanagi774.easter.ne.jp/ronsetu/shuuei641008.html
集英社不買運動を検討する会代表/本宮ひろ志の歴史偽造を糾弾する会
▼(資料)集英社よりの回答(H16.10.12付)
百人斬り訴訟を支援する会
http://homepage3.nifty.com/kyoho-enzai/boad/contents/E0700_39.html



・こうした攻撃の中心となったのは、おもに次のような団体のメンバーです。

▼衛星放送局『チャンネル桜』 (日本会議が番組提供している)
 関連掲示板 http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=68803&GENRE=sougou

百人斬り訴訟を支援する会
(会長:阿羅健一=日本会議で講演多数 副会長:クライン孝子チャンネル桜日本会議の常連)
 関連ページ http://yanagi774.easter.ne.jp/enzai/atama.html

國民新聞(※)
 ホームページ http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/
徳富蘇峰による新聞の名を僭称するミニコミ
 保守派の人々にもあまり信用されていない。
 経営難で身売りの危機にある。http://d.hatena.ne.jp/claw/20041001



さらに、ある地方議員グループによる、出版社への露骨な政治的圧力も開始されました。

集英社問題を考える地方議員の会の抗議文
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=98044&pg=20041004
※このグループの正体に関しては、こちらを↓。
▼(資料)「桜ちゃんねら」議員の正体!!
 http://d.hatena.ne.jp/claw/00010111
 「ちゃんねる桜」「西村眞吾」「つくる会」「日本会議」・・・



・本宮氏はこれまでのところ、こうした攻撃に対しても一切相手にせず
国が燃える』の連載を継続しています。
 本宮氏はこの程度の抗議で節を曲げるようなタマではないし、
この「小泉不況」の中、出版社としても、売れっ子の本宮氏を切り捨てる
ようなマネはしない(できない)と思われますが・・・



こうした恫喝にさらされ、集英社は「訂正・削除」「休載」を発表しました。

▼(資料)「集英社問題を考える地方議員の会」に対する集英社の回答(2004.10.8.)
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010119
>フィクションは、『空想』といってしまえば言えないものではありません。ただ、歴史を舞台としてストーリーを組み立てた以上、史実を大幅に離れては成り立ち得ないと認識しております。今回の抗議の本質も、正にそこにあるものだと認識しています。編集部としては、今回の抗議を受けたことを参考に、作品中の脚注を誤解のないような記述に改めていく所存です
>指摘されました第43号掲載の描写について、偽写真の使用の指摘を受けました。当該写真が偽造か否かは、この作品が論じるべき性質のものではありませんが、この場面の作品において持つ意味などを、作者とも話し合い、当該個所については単行本にて訂正・削除し、本誌において読者に対し経緯の説明等適宜の処置をするよう対応いたします。

▼(資料)『国が燃える』休載を報じる各社報道
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010118

・・・これはもはや『言論弾圧』というものではないのでしょうか

▼抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000094-kyodo-soci
 「週刊ヤングジャンプ」で連載中の漫画「国が燃える」(本宮ひろ志氏作)に登場した南京大虐殺の描写に対し、地方議員グループが「歴史を歪曲(わいきょく)している」と抗議したのを受け、発行元の集英社は13日、28日発売号から当分、この漫画を休載することを明らかにした。
 集英社は「描写の参考にした写真は『ねつ造された』との指摘もある。そういう資料を使ったのは不適切だった」としている。
 「国が燃える」は昭和初期の官僚の半生を描いたフィクションで、2002年11月から連載。9月16日発売号と22日発売号で、旧日本軍が南京で市民らを殺害する様子を描いた。

チャンネル桜開設準備室 2004-10-12 19:51:19  No.73645
http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=68803&GENRE=sougou
>皆様へ

一歩前進のお知らせです。

本日、午後五時、集英社の編集長と会われた西村修一氏からの連絡によりますと、集英社ヤングジャンプ編集部は、再来週から、本宮ひろ志氏の「国燃ゆる」の連載を(一時)中止すること
を決めたそうです。

おひとりでこの集英社問題の抗議活動を開始した西村修一氏と「集英社問題を考える地方議員の会」(代表 犬伏大田区議・事務局長 松浦杉並区議)の約五十名の地方議員の皆さん、それぞれの立場で抗議活動を展開なさった全ての皆様の努力に、敬意を表したいと思います。

日本文化チャンネル桜では、皆様と共に、この問題を報道してまいりましたが、これからもNHK・民放の取り上げない報道も、勇気を持って行っていきたいと考えております。

この知らせは報道ワイドの終わりにも、伝えられます。

      日本文化チャンネル桜 編成部

・・・さて、この「言論弾圧」事件と呼応するようにして、次のようなテレビ番組が放送されました。

▼【緊急】たかじんのそこまで言って委員会
※そのデタラメな内容については
こちらへ→ http://d.hatena.ne.jp/claw/20041018



番組HP http://www.ytv.co.jp/takajin/
>若者に人気の「週刊ヤングジャンプ」で掲載されている本宮ひろ志氏の漫画『国が燃える』の中のいわゆる "南京大虐殺"に関しての描写に抗議が殺到し、休載が決定しました。日本国内でも犠牲者の数やその存在をめぐって以前から様々な論争が繰り広げられてきた南京大虐殺ですが、日本と中国間での歴史認識にも大きく違いがあるわけで
…そこで皆さんにお伺いします。
あなたは、南京大虐殺についてどう考えていますか?
※書き込み式のアンケートあり。<調査期間 10月24日(日)13時30分まで> 
http://www.ytv.co.jp/takajin/ 怒りを込めて書き込め!!!


(九郎政宗の書き込み)

南京大虐殺には祖父が参加していました。「捕虜」(といっても軍人かどうか定かでない)の手足を縛り、数珠つなぎにして河に落として殺したそうです。「敵意で包囲された土地で、訓練されていない兵士が占領を命じられ、焦燥と恐怖にかられたあげく暴走する」。これは今でもよくあることです。(例:アブグレイブ刑務所)
南京大虐殺は、「もし自分がその場にいれば、いったいどうなったか、何をしただろうか」と考えるべき、日本人の「宿題」だと考えます。
ところで政府(特に防衛庁)は、南京大虐殺の日本軍の資料を非公開にして隠しています。
http://www.jca.apc.org/JWRC/center/library/jihyo44-1.htm
失敗や過ちはどの国にもあります。しかし日本は、その事実に直面して自分でケジメをつけられてない。その「甘え」があるかぎり、『国が燃える』をつぶそうとしたようなファナティックな人々は何度も出てきて、繰り返し騒動を起こすでしょう。それが諸外国から非難されることもあるでしょう。当然です。すべては「オトナになりきれていないニッポン」が生み出したことです。
国が燃える』への宗教団体と議員による恫喝には、反対します。バッジをひけらかして脅しつけるなんて、ヤクザじゃあるまいし。
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010110

※この書き込みは、番組HPでは紹介されることがありませんでした。



・・・2004年10月22日段階での情報です。↓

▼柳川友裕の日々雑感
http://fcgi5.gcc.ne.jp/~nama/cgi-bin/diary.cgi?user=yanagi774
>2664年10月22日 集英社本宮ひろ志と連名で、「謝罪、訂正」を自社広告決定!
西村修平、宮内瑞生、柳川友裕は二十一日(木)、集英社田中純ヤングジャンプ編集長と発行権限者の堀内総務編集部長、頓田第四編集部長(ヤング系)と交渉・対談し、以下のことを確約・決定した。

>一  指摘された四十二,四十三号の「南京大虐殺」の描写、ニセカラクリ写真を単行本において全て削除する。

>二  特に、「百人斬り」を想起させた描写は訴訟を係争中の原告・ご遺族に多大なご迷惑をおかけし、読者に過った認識を与えたとして、極めて遺憾である旨を集英社は自覚する。単行本においては全面削除する。

>三  十一月十一日発行のヤングジャンプ誌上で以上の点を、最低見開きページ以上をもって、使用したニセ写真等のカットを用い、上記一、二を訂正・削除のうえ、読者並びに関係各位に謝罪する。その社告には、作者の本宮ひろ志も作家としての重大な過ちを反省・自覚した証として連名する。(ページ数は三,四ページになると思われる)

>四  「訂正・削除」の自社広告は、ゲラ刷りの段階で西村修平の確認を受ける。

>当初、十五分で終える交渉は、集英社側の提起した謝罪内容、体裁が不十分だとして三名はこれを拒否、一時間以上にわたった。
>   
>ニセ写真を意図的に使用したとする抗議に、集英社は最後までこれを否認、あくまで本宮ひろ志田中純ヤングジャンプ編集長の「勉強不足」を強調した。これに対し意図よりも、ニセ写真を使って読者に与えた効果・結果が全てであり、通り一遍のお詫びで片づく問題でないと追求。
>   
本宮ひろ志が、名の知れた作家としての矜持があるなら、当分の間の二,三年は頭を削いで作家活動を自粛し、我彼の歴史認識上の勉強と反省に専念すべきではないかと。真に反省と謝罪の意志があるならば、「國が燃える」は絶版にするべきである。
>でなければ、集英社と本宮の反省・謝罪は余りに不十分であると主張した。

> なを、田中純編集長に「百人斬り」を掲載した経緯を質したところ、「毎日新聞の記事(浅見記者)等を疑問に思わず参考文献にした」と答え、これは本宮ひろ志も同じ考えで、抗議・批判を受けるまで疑問に思わずにいたと述べた。
>今の心境は、編集長も本宮ひろ志も「百人切りは実際にあり得ないこと」だと思っていると、訴訟裁判関係者への遺憾の意を我々に伝えた。
西村修平:記)

※↑とりあえず眉にツバでもつけて読んでおいてください(笑)(@∀@)
そもそも『国が燃える』は「百人斬り」を描いていないし、最初っから「あった」というふうには描いていないのだが・・・まあ、いつものすぐばれる印象操作か。



 それでもなお、私は皆さんに呼びかけます。



【提案】

たとえ政治的な見解の相違があったとしても、
「かつての日本の中国侵略は間違っていた」
「日本人はその歴史を背負わなければならない」とする、
その一点で『国が燃える』を支持して
本宮ひろ志集英社に「グッジョブ!(よくやった)」を伝えよう。
世の中にいるのは、自国の歴史を都合よく書き換えようとする
責任感の欠如した「憂国騎士団」ばかりじゃないってことを伝えておこう。
・・・そして、この機会に「南京大虐殺」と、そこに至るまでの
「戦争の歴史」を再確認し、みんなで共有していこう。


戦争と排除の未来ではなく、平和でよりよい未来のために。



「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」