(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


高峰秀子

>「浮雲」「二十四の瞳」など数々の名作映画に主演した俳優の高峰秀子(たかみね・ひでこ、本名・松山秀子)さんが28日、肺がんのため東京都内の病院で死去した。86歳だった。葬儀は近親者だけで行った。喪主は夫の映画監督松山善三さん。
・・・
>当時の代表作には、日本初の本格的カラー映画「カルメン故郷に帰る」(51年)、島の分校の女性教師を演じた「二十四の瞳」(54年)、男と女の深い業を重厚に描いた「浮雲」(55年)、灯台守夫婦の物語「喜びも悲しみも幾歳月」(57年)などがある。 ・・・
http://www.asahi.com/obituaries/update/1231/TKY201012310202.html


二十四の瞳 (新潮文庫)

二十四の瞳 (新潮文庫)

壺井栄文学館
http://www.24hitomi.or.jp/tuboisakae/index.html

・・・俺としては日本最初のカラー映画『カルメン故郷に帰る』での高峰秀子が忘れられない。
田舎から都会に出てストリッパーになった娘(本人はストリップを「文化」で「芸術」だと強弁)が、故郷に帰ってきて巻き起こすノンキな騒動を描くコメディ映画。「文化」や「芸術」という言葉のあやふやでいいかげんなことは当時も今も変わらない。もちろん「有害文化」(むかし風に言えば「俗悪文化」)という言葉についても同じことが言えるが。
若々しい高峰秀子と小林トシ子は今見ても夢のように美しい。彼女たちに見とれるおっさんたちのあほづらも一見の価値がある。(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」