(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


貢いで尽くして捨てられて(@∀@)

「日本は法人税が高い。もっと安くしないと大企業が外国に出ていく」という意見は、実はウソであるというのは
今ではだいたい明らかになっている。日本の法人税は大企業にとって安い。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20100628#p4
それでも産業空洞化は進んでいる。これが今後どれほどの悲劇を生み出すことか・・・

トヨタ、子会社のライン休止 生産体制集約加速へ[10/09/06]
トヨタ自動車は5日、子会社の関東自動車工業(神奈川県)の東富士工場(静岡県裾野市)で、車両組み立てライン2本のうち1本を8月中旬に休止したことを明らかにした。
トヨタは今春、高岡工場(愛知県豊田市)の1ラインを休止したほか、田原工場(同県田原市)でも来年末までに3ラインを2ラインに統合。国内販売を下支えしてきたエコカー補助金の終了で販売が落ち込めば、グループ企業を巻き込んだ生産体制の集約が加速しそうだ。 ・・・
トヨタのグループ全体(ダイハツ工業日野自動車を含む)の国内生産台数は、08年3月期の516万台から10年3月期は396万台まで落ち込んだ。
>さらに円高などで国内から完成車を輸出するビジネスモデルが崩れたことを受け国内の生産体制を 抜本的に見直している。 ・・・
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010090690090338.html
トヨタが国内生産縮小へ、新興国での現地生産を拡大
http://www.fukeiki.com/2010/05/toyota-cut-domestic-production.html
>持続的な成長戦略を進める中、中国やインドなどの新興国では新工場を建設し現地生産を拡大。
>為替変動によるリスクが大きい国内の輸出車生産においては、「需要ある地域での生産」を基本として徐々に国内生産を縮小。国内販売分やハイブリッド車などに特化していくことを明らかにしています。
>愛知県の「田原工場」にある3ラインのうち1ラインを削減するなど、2015年までに国内生産能力の2割近くを削減する見込みとのこと。 ・・・
▼「4代目マーチ」でトヨタを追い抜く日産 月刊FACTA9月
>7月に国内発売を開始した4代目「マーチ」はタイから輸入する。生産は追浜工場からタイに移した。日本の自動車メーカーが量産車を海外拠点から輸入するのは初めてだ。
>タイ工場での現地部品調達率は95%。内訳はタイ85%、中国とインドで10%と、グローバル調達を徹底させた。
今回の「マーチ」でも、車体に使う「ハイテン材」(高張力鋼板)を日本から輸入するとコスト高になるため、現地調達する方策を見出した。
>決算を見ても日産は好調だ。11年3月期の第1四半期の中国での販売台数は、前年同期比68.2%増 の24万3千台。同時期の中国市場は69.5%伸びており、キャッチアップに成功している。
>それに比べてトヨタ自動車は18%増の18万6千台。伸び率、台数ともに日産に後れを取る。
・・・
>日産は高コストの日本での生産を減らし、新興国を軸にした生産・調達を加速させたが、雇用重視のトヨタは国内工場の再編が遅れている。日産は国内販売網を削減したがトヨタは統廃合が進まない。
▼ホンダ、国内をスリム化…軽の新工場やレジェンドなど白紙に
http://response.jp/article/2010/07/16/142888.html
>ホンダは将来的に国内の生産能力を現在の年130万台から、70〜80万台程度に引き下げる方針を打ち出している。このため、三重県四日市市に予定していた軽自動車の新工場建設を、白紙に戻す。 ・・・

2ちゃんねるでの意見
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1283735270/
>72 :円高介入しない民主政府に文句言え。:2010/09/06(月) 20:37:34 ID:9oMFXkrk
トヨタは何も悪くないし、この先派遣や契約社員全員解雇されても企業は悪くない。
悪いのは円高対策に危機感ももたずに疎かにしている民主党政府と現日銀のせいだから。



>76 :名刺は切らしておりまして:2010/09/06(月) 20:44:35 id:S26V1Ibz
>企業は成長力が高い国や、事業のコストが低い国を選び、限られた資金を重点的に投入するようになった。
第一生命経済研究所の永浜利広氏によると、製造業の海外シフトが加速したことで、08年度中に35兆円の生産(出荷額)と96万人の雇用が流出したという。

円高より成長余力が皆無なのが問題なんだよ
>企業は成長のあるところに投資するのが当たり前なんだから、国際企業が日本に巨額投資でもしたら愚かな経営者と馬鹿にされるわな

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」