(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「世間話ができない」「自分の存在が恥ずかしい」・・・そうでない人なんているのか。

▼まじめで、対人関係が苦手な人は 「ひきこもり」になりやすい?
http://diamond.jp/series/hikikomori/10010/
>「例えば、ある男性は、まじめな話はできても、世間話ができない。ふつうは、世間話ができて、まじめな話のほうが苦手なのに、逆なんですね。
コミュニケーションをどのようにとればいいのか、と悩んでいました。自分の存在が恥ずかしい。
石橋を叩いても渡らないような受け身的な人生を送ってきたと言うのです。コミュニケーションをとれないのも、
最初は忙しいからだと思っているのですが、よく考えてみると、相手が悪いのではなく、自分に自信がなかった。上司にちょっと確認すれば済む話なんですね」
>「世間話は、自分から話題を提供して、相手に興味を持たせることで、コミュニケ―ショーンをとっている。
相手のニーズを理解して話すのは、人間関係の駆け引き。そういう観点からいうと、高度なテクニックなんですね。ただ、何となく苦手な人はたくさんいます」 ・・・
2ちゃんねるの反応
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51446140.html
>4 名前: フライパン(コネチカット州) 投稿日:2010/03/04(木) 12:49:17.17 ID:EUgFpOxS
>お前らは対人関係が苦手なうえに不真面目だよな
>54 名前: おろし金(catv?)
投稿日:2010/03/04(木) 13:08:19.39 id:VoAGNpAR
>俺「邦画と洋画どっちが好き?」
>女「洋画」
>俺「へぇー、そうなんだ」
>女「うん」
>俺「・・・」
>女「・・・」

>何度シミュレーションしてもこうなる。
>次はどう繋げればいいんだ?

・・・たとえばそうだな、映画『マイマイ新子と千年の魔法』を見てみるといい。会話というのは最初はいろいろ気まずいことがある。今から55年前でもそんなもん。
それから、「世間話ができない」って人はこの本↓を必修な。要するに「なんで『自分から話す』ことばっか考えてるの?まず質問して、相手に話させればいいじゃん!」という発想の転換が提案されている。

キラークエスチョン (光文社新書)

キラークエスチョン (光文社新書)

・・・だから映画の話で言えば、「最近なんかイイ洋画あった? おれ詳しくないんで教えてよ」と質問すればいいわけだ。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」