・・・そもそも駆逐艦に「くらま」とかいう名前をつけるセンスがわからん(@∀@)
歴代「鞍馬」はろくな目にあってないw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E9%A6%AC%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E6%88%A6%E8%89%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E9%A6%AC_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)
海自の「くらま」も今回の事故で確実に寿命が縮まった。えんがちょ。
・・・それにしても、原因がよくわからないうちから
ネットで自称「愛国者」たちの鼻息が荒いこと荒いことw
とくに「韓国による侵略だ」とか口走るアフォウどもには吹いた(@∀@)
関門海峡で事故をおこすだけで「侵略」ってw
じゃあ日本はパナマやカンボジアやベリーズや中国からも侵略されてるのかとw
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/toukei/entro.htm
だいいち関門海峡が事故で封鎖されたりしたら、困るのは韓国の企業も同じことなんだが。
たぶん彼ら「愛国者」は、栄光ある自衛隊の駆逐艦が、よりによって韓国の、しかもコンテナ船ごときに、文字通り鼻っ柱たたき折られて炎上したことで心に深く傷を負ったのだろう(@∀@)動転しているときにおかしなことを口走るのはよくあることだ。
だがそれは別に負わなくてもいい傷じゃないかなぁ?・・・
・・・上記リンクでも明らかなように、関門海峡での海難事故件数そのものは減少傾向にあるのだが、関門海峡というのが狭くて複雑で危険な航路であるのは確かなことだ。ただ、俺はなんとなく関門海峡の「狭さ」というのが、ある程度は意図的に放置されているんじゃないかな・・・とも思ったりもする。ほら、中世の城下町で主要道路をわざと見通し悪くしたようなアレだ。
その想像はおくとしても、「関門海峡、もっとまっすぐにすればいいじゃん(@∀@)」と地図を見るたびに思う。
・・・なんにしても、今回の事故そのものについては、原因がわかるまでまったりヲチすればいいんじゃない?という感想。
特に、新規情報があとからあとから沸いて出てくる時には。
▼関門衝突事故 前方の貨物船 違反? 7管調べ 航路中央付近を航行
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131539
>関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、直前までコンテナ船の前方の航路中央付近を航行していたパナマ船籍の貨物船「クイーン・オーキッド」(9046トン)に、関門海峡の航行規則違反の疑いがあることが30日、第7管区海上保安本部(北九州市)の調べで分かった。7管は、低速の貨物船が航路中央付近を進み続けたため、コンテナ船が管制の誘導に反して、衝突寸前まで右側から追い越す航路をとり続けた可能性があるとみている。
>港則法の施行規則は、関門海峡では「できる限り航路の右側を航行する」と規定。罰則はない。・・・