(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


広島で育った11歳の女の子が国連NGO会議でスピーチ

被爆3世の11歳、国連で「恐ろしさ伝える義務がある」 
http://www.asahi.com/international/update/0507/OSK200905070062.html
広島市立中山小6年で被爆3世の富永幸葵(ゆうき)さん(11)が5日、国連本部で開かれた国際NGO・ 平和市長会議主催の会議でスピーチした。1カ月前に祖母が初めて詳しく話してくれた被爆体験を胸に 「広島の子どもは原爆の恐ろしさを世界に伝える義務がある。広島の資料館を見に来てください」と訴えた。
祖母の岡田恵美子さん(72)は爆心地から2.8キロの自宅で被爆、12歳だった姉が行方不明になった。
>20年以上、被爆証言を続けてきたが、家族に語ることにはためらいがあった。しかし、当時の姉の年齢に 幸葵さんが近づいたこの春、語り継ぐことを決めた。幸葵さんを平和記念資料館(原爆資料館)に連れて行き、展示を前に話すと、幸葵さんはじっと耳を傾けた。
>岡田さんがNPT再検討準備委に合わせて渡米することになると、幸葵さんは同行を望んだ。アルファベット入りの名刺を用意。オバマ米大統領とその娘2人に手紙も出し、広島訪問を呼びかけた。
・・・
>岡田さんの娘で被爆2世になる母親は、血小板が減る難病をかつて患った。幸葵さんも原因不明の腹痛で入院したことがあり、原爆の放射能との因果関係を考えると不安になる。だからこう強調した。「たった一つの爆弾で人々を苦しませ、死んでいく。そんなこと喜ぶ人なんていません」

・・・被爆○世、という言い方はあまり好きじゃない。そんな肩書きを世襲させられる人々はたまらないと思う。しかし体の変調が生じるたびに、彼らが漠然とした不安につきあたる、というのも腹立たしい事実だ。

>子どもたちが笑顔で明るく過ごせる地球の平和を考えるサミットの開催を求め、スピーチを締めくくると、大きな拍手がわいた。米オハイオ州アクロン市のプラスケリック市長は幸葵さんに歩み寄り、「とても感銘した。あなたの話は若い世代に平和を考えさせる第一歩になる」と語りかけた。
>スピーチを後ろで見守った岡田さんは「被爆者はいずれいなくなる。彼女たちがいつか被爆体験を自然に継承してくれればうれしい」と話した。

・・・とはいえ、被爆体験が「自然に」継承されることはあまり期待できることではない。というか、そのあるべき「自然」というのがどこにあるのか俺にはわからない。すべて記録し、あらゆる形で伝える、その幾分かでも伝わればよしとするしかないのではないだろうか。それがたとえ「不自然だ」といわれようともだ。


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」