(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


カルデロンのり子ちゃん一家支援 まとめページ

・・・『顔氏家訓』に言う。
「窮鳥懐に入れば仁人の憐れむところ」と。
また『武士道』に言う。「惻隠の情」こそは
武士道の精華であると。
誇りある日本人だからこそ、「武士道」にのっとり
カルデロン一家を応援します(@∀@)

▼「娘残して帰れない」…国外退去確定のフィリピン人一家、涙の会見
>不法滞在で国外退去処分が確定したため在留特別許可を求めていた埼玉県蕨市のフィリピン人、 カルデロン・アラン・クルズさん(36)夫妻と長女に対し、法務省が長女しか在留を許可しない姿勢を示したことを受け、 一家3人は13日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した。
>一家は「3人で帰国することも、娘だけをおいて行くこともできない。家族で日本に残りたい」と訴えた。
・・・
>一家は、同省から、3人で帰国するか、のり子さんだけ日本に残るか選択するよう求められていたが、同省は27日までにどちらかを選び、帰国日を決めるよう改めて求めた。 ・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090213-OYT1T00983.htm?from=main1

▼過去記事:のり子ちゃんを国外退去から救え
http://d.hatena.ne.jp/claw/20081118
http://d.hatena.ne.jp/claw/20081120

・・・コピペ用テンプレ↓ 

カルデロンのり子ちゃん一家問題 まとめ

【Q】法律違反だから日本から出て行けばいい!
【A】法律は機械ではない。個々の場合にあわせた運用が行われるからこそ
判例というものがある。また特別在留許可という入管法に規定された措置があり、
「違法だからすぐ追い出せ」という状態には必ずしもなっていない。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan25.html 

【Q】一人許せばいくらでも日本に外国人が入ってくる!
【A】思考停止せず、あくまで個別事例ごとに考えるべき。
カルデロン夫妻は日本人でもなり手の少ない産廃処理業で働き、職場の評判も
よく、住民税も納めている。(君の職場での評判、住民税の支払い状況はどうかねw)
入国時の問題はあれども、日本の地域社会を支える一員である。のり子ちゃんは言うまでもない。
他の事例の場合はまた個別に考えるべきだろう。

【Q】のり子ちゃん一家のために何をしたらいいんだろう?
【A】(1)署名。用紙をダウンロードして署名し、弁護士事務所にファクスか郵送。
http://blog.goo.ne.jp/izumibashilaw/e/463b4eccf1364f56412731740deeeae7
そしてこの文書をコピペして、人々に事実を知らせること。
(2)募金。日本での生活を支援する「のり子基金」に募金しよう。

・・・日本人には「惻隠の情(そくいんのじょう)」という美しい言葉がある。
新渡戸稲造が『武士道』の中心であるとしたその心を失えば、その時こそ
「日本」というものの良さは地上から滅びさるのだろう。
すべてはただ君の行動しだいである。

▼地元には同情の声 「滞在認めてあげて」
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090228ddlk11040317000c.html
▼国連の自由権規約委員会不法滞在者でも家族生活は保護するよう求めている。
神奈川大学 阿部浩己教授(国際法
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4077686.html
▼中国や北朝鮮の人権侵害を告発してきた国際NGO・アムネスティ、日本政府に対して
カルデロン夫妻に対する退去強制手続きを停止するよう求める
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=619
▼カネならあるし、めぐまれない子に募金でもするか!(@∀@)という人は
カルデロン一家の生活支援のための「のりこ基金」に募金しよう!
http://blog.goo.ne.jp/izumibashilaw/e/545f7415ea87ac83ffec074fcafd10af
>ゆうちょ銀行:10070 31787101 ノリコキキン

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1234545761/
21 :やほよろづのかみたち@実体経済前進型 ◆0ryc.81s2s :2009/02/14(土) 03:10:45 ID:F/L/jn5X
まず第一に、まだ閣議決定の段階であって、司法権が介入していない。まだ決定事項ではない。

日本は、日本国の国民たる要件は法律でこれを定めるとし、国籍法は血統主義を取っている。
しかし、、

国際法上、「平穏且つ平和のうちに生存する権利」はすべての児童に保障されており、本件は両親の存在が重大である(日本国憲法第98条第二項による国際法の順守義務)。
日本国憲法では、内閣の助言と承認が必要であるが、天皇大赦、特赦、減刑刑の執行の免除及び復権を認証することが出来る(日本国憲法第7条)。
日本国憲法前文が法的拘束力を持つかどうかは法理学説上、意見が分かれるが、前文に「日本国民は自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって」とある。

アメリカなどでは、平穏かつ平和に生活している不法移民に対し、何十万人単位で国籍付与の大統領令(恩赦)が出ている。

▼不法入国  まじめに暮らしても退去
>埼玉[さいたま]県蕨[わらび]市に住むフィリピン人家族が「日本から出て行きなさい」という
強制退去処分を日本政府から受けました。カルデロン・アランさんという男性と妻、長女で中学一年、のり子さんです。
>特別に日本にいさせてほしいと求めたところ、一月十四日まで日本に残ることが認められましたが、
その後どうなるかわかりません。
カルデロンさんと妻は十五年前と十六年前に相次いで日本に来ました。外国に行くときは、
身分や国籍[こくせき]を証明する旅券(パスポート)を自分の国から発行してもらいます。
それがにせものだと「不法入国」となり、母国に帰されます。
カルデロンさん夫婦の場合は、二〇〇六年に他人の名前の旅券だったことがわかったのです。
>考えなければならない点がいくつかあります。
>まず住む場所を決めたり、あちこちを旅行したりするのは自由で、だれかに指図[さしず]されたり、
禁止されたりしないという原則があります。「居住・移転の自由」として憲法もすべての人に認めています。
憲法は外国に移住したり、国籍をはなれたりする自由も認めています。
それなのに憲法の下にある法律や制度がきびしすぎないかどうか。
>また貧しい国の人々は、家族の暮らしを助けるため、賃金の高い豊かな国で働きたいと、
法律をおかしても入国してくることがあります。
入国の仕方は悪くても、その後まじめに働き、社会にとけこんで暮らしている人も少なくありません。
>そういう人を、十年以上も前の法律違反[いはん]を理由に、無理やり追い出していいのかどうか。
>のり子さんは日本で生まれ、日本語しかしゃべれません。日本の学校に通い、友達がたくさんいて、
日本に残れるように応援しています。記者会見では「自分は日本人だと思っていた。
>両親に重い責任があるが、日本で勉強してがんばりたい」とうったえています。
熊本日日新聞社「くまにち 子どもネット」:ニュースなぜ?なに?
http://web.kumanichi.com/kodomo2008/nazenani/index.php?txt_key=290

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」