(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 高校生に「自己責任が嫌なら日本から出て行け」という男

・・・この男が高校生に語れるのは「自己責任」「生活保護」「定員」だけなのかw
こういう腐った政治家に言いたい放題言わせたくないので
中学・高校時代の俺は必死で受験勉強した(@∀@)
国立大学に合格したのは「日教組教育」のおかげだなw

▼大阪・橋下知事私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html
財政再建を進める橋下知事が決めた私学への助成金28億円の削減プラン。23日夕方、これに
 反対する「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」の12人が府庁を訪れ、橋下知事に直談判した。
橋下知事の「単なる子どもたちのたわ言みたいにならないように、僕もかなり厳しくそこは反論
 していくので、よろしくお願いします」という宣戦布告で始まった。
>高校生は「私立にしか行けなかったんです。家は決して裕福ではなく、父親は中学3年生の
 時にリストラにあいました。橋下知事は『子どもが笑う大阪に』とおっしゃっていましたが、
 わたしたちは苦しめられています。笑えません」、「僕は今、私立の高校に通っているん
 ですけど、僕の家は母子家庭で、決して裕福ではなくて、僕はそんな母をこれ以上苦しめたく
 ないので、私学助成援助を減らさないでください」と窮状を訴えた。
>これに対し、橋下知事が「なぜ、公立を選ばなかったんだろう?」と質問し、「公立に入ったとしても、
 勉強についていけるかどうかわからないと(教師)に言われて」と高校生が答えると、「追いつこうと
 思えば公立に入ってもね、自分自身で追いつく努力をやれる話ではあるよね。いいものを
 選べば、いい値段がかかってくる」と反論した。
>この橋下知事の答えに、「だから、『そこ(私立)にしか行けない』って(教師に)言われたんですよ」
 と泣き出す高校生の姿も見られた。
>さらに、別の高校生が「大阪の財政を良くすることは、わたしたちが苦しむことなんですか?」、
 「ちゃんと税金取っているなら、教育、医療、福祉に使うべきです。アメリカ軍とかに使ってる金の
 余裕があるのなら、ちゃんとこっち(教育)に金を回すべきです」と涙ながらに訴えると、橋下知事
 「じゃあ、あなたが政治家になってそういう活動をやってください」と切り捨てた。
(動画)
http://jp.youtube.com/watch?v=6mtDvJG4M3E
>さらに高校生が「それは、わたしが政治家になってすることじゃないはずです」、「高速道路なんか、
 正味あんなたくさんいらないと思います」と税金に無駄遣いがあると指摘すると、橋下知事は「それは、
 あなたがそう判断しているだけで、わたしは必要な道路は必要だと思っている」と反論し、
 一歩も引かなかった。
>そして、橋下知事は高校生たちに「皆さんが完全に保護されるのは義務教育まで。高校になったら
 もう、そこから壁が始まってくる。大学になったらもう定員。社会人になっても定員。先生だって、
 定員をくぐり抜けてきているんですよ。それが世の中の仕組み」と社会の厳しさについて語った。
>この発言に、高校生から「世の中の仕組みがおかしいんじゃないですか?」と意見が出ると、
 橋下知事は「僕はおかしいとは思わない。やっぱり16(歳)からは壁にぶつかって、ぶつかって」
 と反論、「そこで倒れた子には?」との質問には、「最後のところを救うのが今の世の中。
 生活保護制度がちゃんとある」、「今の世の中は、自己責任がまず原則ですよ。誰も救って
 くれない」と語った。
>さらに、高校生から「それはおかしいです!」と意見が出ると、橋下知事は「それはじゃあ、
 国を変えるか、この自己責任を求められる日本から出るしかない」と反論した。
>予定されていた20分を大幅に超え、1時間半にも及んだ。
>議論を終えた生徒たちは「悔しいです」、「傷ついている人たちの気持ちなんて、まったくわかって
 くれてないという感じで」、「結局、自分が悪いみたいな感じで言っていたので、腹が立ちました」
 などと話し、生徒同士で「勉強せなあかん。負けてたらあかんで。悔しいからな、勉強していろんな
 こと知らなきゃあかん」と語り合っていた。
橋下知事は「子ども扱いはしません。義務教育終わっているので」、「高校生の皆さんも言いたい
 ことは山ほどあるだろうし、ああいう形で政治的な意見を持っているのは立派なんじゃないですかね」
 と感想を語った。

http://www.minyu-net.com/newspack/2008102301000953.html
>知事は一方で「何でもかんでも自己責任はおかしい。だから私学助成はゼロにしていない」と理解を求めた。

・・・高校生側の問題点として、ここは誰でも知ってるようなブランド系私立進学校の生徒をぶつけるべきだったかもしれん。
橋下のような、学力が伸びない子を見下すゲス野郎と対抗するには、上記のような純な子だけでは十分ではない。
「機会不平等の格差社会・日本で、カネがない家庭に育ったために不利をかかえながら、親に無理をきいてもらい私立進学校に進み、国公立をめざしているボクのような生徒もいるのに、あなたが私学助成を切り捨てるのはおかしい」云々、文句のつけようのないイヤミをかませる人材を投入すべきだ。
そもそも家庭の経済格差が進学の可能性を決定しがちな社会で「自己責任」なんか高校生に要求できるものか。橋下のアタマの悪い理屈は本当に低劣だ。

機会不平等 (文春文庫)

機会不平等 (文春文庫)

機会と結果の不平等―世代間移動と所得・資産格差 (MINERVA社会学叢書)

機会と結果の不平等―世代間移動と所得・資産格差 (MINERVA社会学叢書)

機会の不平等―産業社会における教育と社会移動 (1983年)

機会の不平等―産業社会における教育と社会移動 (1983年)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」