(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


上田トシコさん死去

▼少女漫画家の上田トシコさん死去、「フイチンさん」など連載
>「フイチンさん」など戦後少女漫画の草創期から活躍してきた漫画家、上田トシコ(うえだ・としこ、本名・俊子)さんが3月7日、心臓まひで亡くなっていたことが分かった。90歳だった。・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080417-OYT1T00370.htm

・・・「フイチンさん」というのは、満州国時代のハルビンを舞台にした、いわゆる「ほのぼのマンガ」だ。(フイチンさんは、お金持ちの中国人の門番をしているお父さんと暮らしている元気な娘。)下のリンク先を見てもらえばわかるが、本当に線が伸びやかで美しいマンガだ・・・
実は最近になってアニメ化もされている。
http://homepage1.nifty.com/tollywood/fuichinsann.htm
当時のハルビン風景を見事に再現しているという。
「フイチンさん」には、上田さんがすごした満州国の美しい記憶が反映されている。もちろん、満州国大日本帝国の傀儡政権であったのは事実だし、だからこそ敗戦とともに満州帝国は瓦解するわけだが、それを踏まえたうえでなお、「フイチンさん」には独特の魅力がある。・・・

▼略歴
http://darumad.hp.infoseek.co.jp/ueda.html
>フイチンさんは、昭和32年から37年までの5年間、
『少女クラブ』に連載されたまんがです。
>作者の上田トシコさんは、今も現役まんが家として連載継続中。そんな、元気バリバリの上田さんをご紹介します。・・・

・・・この人はまさに「生涯現役」だった。
おもしろいことに、日本語wikipediaにはこの人の項目はないが
ドイツ語版にはある(@∀@)
http://de.wikipedia.org/wiki/Ueda_Toshiko
この際、日本語版でも項目をつくってあげたいな・・・

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」