(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・中国産の冷凍餃子に殺虫剤が混入していた事件で、
腑に落ちないことがあってニュースサイトを見ているのだが、
いまだに疑問は解決されない。

▼グーグルニュース 英語版
http://news.google.com/news?hl=en&tab=wn&ned=us&ie=UTF-8&ncl=1127133974
>Japan Tobacco Drops on China-Made Pork Product Recall (Update2)
Bloomberg - 1 hour ago
By Taku Kato and Stuart Biggs Jan. 31 (Bloomberg) -- Japan Tobacco Inc., the nation's biggest cigarette company, fell to the lowest in more than 10 months ...
>Japan Tobacco Drops After China-Made Dumpling Recall (Update1)
Bloomberg - 2 hours ago
By Taku Kato Jan. 31 (Bloomberg) -- Japan Tobacco Inc., the nation's biggest cigarette company, fell to the lowest in more than 10 months after it recalled ...
>China opens probe after food poisonning in Japan
Reuters - 2 hours ago
BEIJING, Jan 31 (Reuters) - China's quality watchdog has begun an investigation into how Chinese-made dumplings contaminated with pesticide made 10 people ...
>Japan Tobacco Shares Set to Fall After Company Announces Recall
Bloomberg - 3 hours ago
By Taku Kato Jan. 31 (Bloomberg) -- Japan Tobacco Inc., the nation's biggest cigarette company, is poised to fall in Tokyo trading after it recalled frozen ...

↑「ダンプリング」というのがギョーザ。
・・・ちなみに英語のニュースだと、記事の見出しは「JT」がトップになる。
事件の責任の重点がどこにあるかについて、海外と日本の見方は違うようだ。
・・・だいたい、資本主義のロジックとしては、可変資本の再生産に必要なコストはできるだけ切り詰めたいわけだから、労働者の食う食料なんかは安ければ安いほどいい。だからこそ(人がすぐ死なない程度の)農薬が残留した中国製食品が大量に買い付けられて輸入され、これほど日本中にあふれているわけで、今回の事件にもかかわらず、この傾向はそうそう変化しそうにない。ニュースによれば中国製ギョーザの撤去が進んでいるそうだが、近所のコンビ二ではまだ置いてある。ほとぼりが冷めれば、いつものようにまた元通りなんだろう。俺は買わないが。(←ギョーザは自作派)
・・・さて、俺が気になるのは、「この農薬はどこで製品に混入したのか」ということで、誰もそれについては答えを持っていない。
畑でまかれた農薬が残留しているとは考えにくい。(農薬自体は散布されているだろうが。)それならばギョーザを食べて病状を訴える事例が一ケタでおさまるものだろうか。もっと広範に中毒事件が発生していてもいいはずだろう。となると、農薬の混入はピンポイントで発生している可能性が高いのではないか。兵庫県警が事件の当初、「殺人未遂事件」を疑ったのも無理はないと思う。
・・・おそらく問題の根は、「面」よりも「点」にあるのだろう。ただし、その影響力は「面」となって拡大している。中毒被害者はもちろん、JT、生協、中国政府、天洋食品、誰もトクをしていない。なんとなく「テロ」という言葉を連想するが、混入が故意によるものかどうかはまだわからない。中国政府としては商売にさしつかえることだし、威信にかけて原因究明に躍起になるだろうが、はたして「点」を見つけられるだろうか。今後もこういうことは起こる気がする。
・・・俺はほとんど冷凍食品を買わないから、いまいち切迫感がないのだけれどもね。
・・・それにしてもかわいそうなのは、今週の「さよなら絶望先生」だ。
食品中の有害物質に神経質な「ロハスな奥様」をネタにしてからかった、
まさにその時に今回の中毒事件発生(@∀@)
なんというか、ネタのキレが一気にニブくなって・・・

[rakuten:book:11933518:detail]

絶望した!タイミングの悪い現実に絶望した!



・・・ところで、今週の『絶対可憐チルドレン』。
「変身サイボーグの手足をぐちゃぐちゃに入れ替えて
見る人の神経をなーんかイヤな気分にさせる拷問」というネタに大爆笑。
あれはリアルタイムで「1号」を持ってた人間には激しく同意できる(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」