(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・どうも最近、「沖縄戦での大日本帝国軍は悪くなかった。沖縄人は勝手に死んだ」と主張する下流ロジックの持ち主がいるようだが(@∀@)
住民が集団自決した時点で、それは大日本帝国軍の責任であるということに気づいていないのは、いかにも笑止千万である。
というのも
沖縄県民の生命を守るためならば
硫黄島の栗林のように内地疎開させてもいいし、
米軍に引き渡して保護させてもよかったのだ。

だが彼らはそうしなかった。
やればできることをせず、死なずにすんだ人々を死ぬにまかせた。
薬害エイズにおける厚生省のような
不作為という行為の責任がそこで問われる。
だから沖縄県民がたとえ「勝手に死んだ」のだと仮定しても、
大日本帝国軍の責任はいっこうに軽減されない。
なぜ沖縄県民の生命を守るために最善をつくさず
むざむざと「勝手に死なせた」のか、ということになる。
集団自決が発生した時点で、それはもうアウトなのだ。
「責任」という言葉を知らない愛国ネチズン
そろそろ現実を直視した方がいい。
実社会でソレは通用しない(@∀@)


▼毒おむすび渡された 県議会議長、沖縄戦体験を語る
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24792-storytopic-1.html
>1945年2月の夜、通信隊に入っていた父・利吉さんが、ふいに現れた。「今度の戦は負け戦に間違いない。ここにいると駄目だから、すぐにやんばるに行け」。父が手配していた友軍(日本軍)の車で家族9人、宜野座へ避難した。
>海からの艦砲射撃が激しくなった4、5月ごろ、ガマに移動した。200人ほどが入れる大きなガマだった。そこは「スパイがはびこってる」「あの人もそう」とたくさんのうわさが飛び交い、険悪な空気が流れていた。
>その中で3歳の妹と同じ年のいとこが泣きじゃくった。しばらくして3人の日本兵が来て、「この子たちが泣いてると、敵に発見されてみんな殺される。これを食べさせろ」と毒の入った白いおむすびを持ってきた。家族みんなで話し合ったが、すぐに「家族は一緒だ。食べさせられんさー」と全員でガマを出た。
>その後はガマや墓に隠れたが、家族壕を掘るために、弟を背負い、母と3人で山に向かった。ようやく壕が完成し、残りの家族を迎えに行こうと山を下りていくと、2、300メートル先に14、5人の米兵の姿を見つけ、一目散に山へ戻った。
>後は別れた家族を捜して、何も口にせずに何日も山を歩いた。母の母乳も出なくなり、弟が弱っていった。恩納村宜野座と回り、金武で残りの家族と再会できたが、そこにも食糧はなく、弟は満1歳で衰弱死した。「(1年前の)生まれた日の生まれた時間だ」と母が静かに言った。死体は金武に埋めて、戦後掘りに行ったが、捜しきれなかった。・・・

自民党の県会議長>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ネットの有象無象



▼「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。
http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html
>識者たちは若者の右傾化を、「大いなるものと結びつきたい欲求」であり、現実逃避の表れであると結論づける。しかし、私たちが欲しているのは、そのような非現実的なものではない。私のような経済弱者は、窮状から脱し、社会的な地位を得て、家族を養い、一人前の人間としての尊厳を得られる可能性のある社会を求めているのだ。それはとても現実的な、そして人間として当然の欲求だろう。
>そのために、戦争という手段を用いなければならないのは、非常に残念なことではあるが、そうした手段を望まなければならないほどに、社会の格差は大きく、かつ揺るぎないものになっているのだ。・・・

・・・あまりにも楽観的過ぎる(@∀@)アメリカはイラク戦争によって「流動化」しただろうか。
要するに戦争であれ社会の流動化であれ、不確実なチャンスを「待っている」だけの人間は、必要とされにくい・・・ということじゃないかと思う。


▼報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005 )
「あなたのブログやHPに規制をかける法制度が定められようとしている〜1人ひとりがパブコメを送ろう!」その1〜6

・・・自民党から日本の自由と民主主義を守らなければならない。
いまこそ「自由主義社会を守れ」キャンペーンを(@∀@)


▼集団自決と教科書検定
沖縄県議会「集団自決」再可決へ 仲里議長インタビュー 「軍命現地調査で確信」
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/5020/
>「沖縄戦で県民は旧軍に苦しめられた。その軍のイメージを変えよう、戦争を美化しようという一連の流れの一環ではないか。そう思えて仕方ない。私は自民党員だが、この件に党派は関係ない。最近はどこに行っても『議長、しっかり』と励まされる。共産党の方からも…。30年の政治生活で初めてのことだ」
・・・
>「沖縄戦当時、三歳の妹といとこが避難先のガマで泣きやまなかった。日本兵が来て『敵に見つかれば皆殺しだ。これを食べさせろ』と、毒入りのおにぎりを突き出したが、家族で話し合ってそこを出た。戦争の悲惨さを後世に伝えるのは生き残った者の責務。県内や本土の多くの団体が立ち上がり、文科省に史実回復を求めてほしい」

・・・大日本帝国のための犠牲になることを拒否して、小さな家族と生きるため、あえて弾雨の中に歩きだした一家。そこにこそ、この国・日本国の希望はある。
教科書を書き換えたくらいで、戦争を知らない厨房が(@∀@)大日本帝国の犯罪を隠しおおせると思うな。現実はきびしいぞw

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」