(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


彼らに状況を支配させるな

ガイナックスの取締役がmixi日記での記述の責任を取って辞任
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070427_gainax_retire/
>株式会社ガイナックスの社員がmixiで、巨大掲示板2chの書き込みに対して「キモヲタ死ね」「こんな奴らを相手に商売するのはうんざり」と日記に書き、取締役が「2chは肛門」的なコメントをつけたことから騒動が大きくなり、タイトルのような結果になったそうです。
・・・
>騒動の元となったアニメ「天元突破グレンラガン」のアニメーションプロデューサーを辞職し、自戒と反省の意味を込めて株式会社ガイナックスの取締役も併せて辞任するとのこと。
wiki
http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/

・・・いくつか思うことがある。



■愛すべき「同人企業」ガイナックス
パソコン通信時代のガイナックスのフォーラム運営方針を思い出すと、
当時は明記された方針に反する不適切な発言は、管理人(たぶん佐藤「てんちょ」裕紀氏)がバシバシと削除していった。たとえばファンからの投稿イラストも、「裸体に見える」ものは修正しないと掲載されなかった。
またガイナックスの社員の発言がファンを通じて掲示板に掲載されても、「これは公開するべきではない」というものは削除された。
ただしこれはクローズドなパソコン通信の時代だからこそ可能なことで、ネットの時代にはネットの時代なりの方針が必要なはずだ。外部への宣伝にかかわることは、広報担当が責任をもって「これは適切」「これはダメ」と管理していくスタイルは、ブログやmixiの登場によって難しくなってきた。今回の事件でガイナックスの方でも新しい方針作りを迫られるのだろう。社員個人のブログなどでも発言に気をつけるようになっていくだろう。そういうブログが面白いかどうかはわからないが
 「いくつになってもアマチュアのにおいが抜けない感じ」「プロらしくない『やりすぎ』感」こそ、この会社の魅力だった。ただ最近になっての税金関係のトラブルなどから、何度か内部からも「企業としていいかげんすぎた」という反省の弁が出ていると報道されている。
 人はいずれ大人になって、なんらかの責任を引き受けなければならない。ただ、それについて「くそったれが」と思う心は、誰もがどこかに持っているものではないか。(@∀@) 困ったことだが、否定することもできない。
 ・・・とりあえず、ガイナックス内部の人間が2ちゃんの悪評に反撃したいのであれば、2ちゃん投稿者のように匿名でやるべきだろう。(@∀@) 福本伸行『金と銀』ではないが、それは「卑怯」などではない。生きるための「知恵」というものだ。

銀と金(11) (アクションコミックス・ピザッツ)

銀と金(11) (アクションコミックス・ピザッツ)



■きん(@∀@)もーっ☆ 肛門キモオタネチズン
テレビアニメ作品では、作画監督によってこれくらいの顔の違いがあるのは当たり前だ。
http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku?cmd=upload&act=open&pageid=1&file=gurren.jpg
現に『新世紀エヴァンゲリオン』でもそうだった。とあるファンの集いで、ガイナックスの武田「のうてんき」康廣社長に直接聞いた話だが、「本放送中は人手が足りなくてスタジオジブリのスタッフに原画を手伝ってもらったことがある」そうだ。「あーそれで、第9使徒マトリエルの回ではアスカやレイやシンジの顔つきが違ってたんですね。いつもより目が黒目がちだったし」「はっはっは、よう見とるなあ。でもそういうスタッフの交換とか融通はよくあることやけどな」・・・という話だった。
ところで、ガイナックス作品『天元突破グレンラガン』については、以前から同作品について2ちゃんねるあたりで酷評している肛門キモオタがいた。彼らはさらに上記のような作画の変化についても好きなことを言っていたのだが、そうしたことに対してガイナックス社員から次のような反発が出てきた。

http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/
ガイナックス社員 かに@ドリル魂氏(以下カニ)、アンチスレスレタイに大激怒。
mixiで「キモヲタ死ね」「こんな奴らを相手に商売するのはうんざり」などと日記を書く。
・・・
ガイナックス取締役 赤井孝美氏(マギのすけ)、カニの日記に「2chは肛門」的なコメントを投稿。

・・・これに激怒した肛門キモオタが何をしたかというと、

グレンラガン第4話放映。
>1〜3話の作風からの変貌ぶりが各所で物議を醸す。
>アニメ板本スレは祭りに突入、公式ブログ及び4話の作画監督のBBSが炎上する。
・・・
カニ氏、mixi内グレンコミュでの不評ぶりに対し再び日記で暴言。「素人が知ったような口きくなっつーの」
>問題となったカニ氏の日記のキャプ画像が出回る。
>(※この後、訪問者からのコメントで暴言を窘められ、日記を修正した模様。しかし修正箇所が「素人」→「アニ>メファン」という斜め上っぷり)
・・・
>マギのすけ氏&カニ氏の元に抗議が殺到。公式ブログは引き続き炎上。
・・・
ニュー速民、「2chは肛門」と例えるマギのすけ氏のセンスに注目。肛門祭りに。
>マギのすけ氏、mixiで釈明文を公開するも、実が無く反感を買う内容だったため燃料にしかならず。
・・・
>番組スポンサーのコナミにメル凸した住民が返信を公開。
>「対応を検討致します」とテンプレっぽい返事。
・・・
カニ氏の個人サイト閲覧・更新停止中(ただし、過去のコンテンツ自体は未削除)
ガイナックスに今回の件を電凸ガイナックス無言でガチャ切り
・・・

・・・きん(@∀@)もーっ☆としか言いようがない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/27/news092.html
>問題になったのは、同社の社員が4月4日付けで書き込んだ「キモヲタは何故2chに悪口を書くのか」というタイトルのmixi日記。グレンラガンの批判が「2ちゃんねる」(2ch)に書き込まれていたことを取り上げ、「バーバーカ、キモヲタ死ね!!」「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」などと書き込んだ。
>これに対し、赤井氏は「オール匿名だし、ひとつの板で書いてる人って同じ奴が数人でグルグル書いてるパターンが多いから、だんだん中毒っちゅうかね、他人よりすごいこと書きたくなる。『オレはオマエらとは違うんだぜ。』と。そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ」とコメントをつけた。

・・・実際そのとおりだ。(@∀@)
繰り返しになるが、そういう肛門を相手にする時は実名(あるいは発言者が特定できる状態)で発言しないほうがよい。実名で発言してしまったがために、ガイナックス肛門キモオタネチズンに状況を支配されることになってしまったわけだ。
 グレンラガン』から赤井孝美が抜けることで、いったい誰が幸せになるというのか。肛門キモオタが溜飲を下げるだけで、社会にとっては何のプラスもないのだから。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」