(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「わからないことはいったん保留して調べる」ことができない人々

▼「親日ではなければ反日」とか「左でなきゃ右」とかの決め付け
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070417/1176778591

・・・↑このエントリーで、ちょっと面白かったのは、
きのうもアップした読売新聞の記事(731部隊出身者による生体解剖の証言。くわしくはこちらのまとめサイトhttp://alcyone.seesaa.net/article/38301061.html)についての話。

JANJANの記事
一触即発 左右ブロガー〜読売新聞「731部隊」報道でhttp://www.janjan.jp/media/0704/0704153804/1.php
>事の発端は、4月9日付の読売新聞の報道です。この報道は、戦時中に人体実験を行った旧日本陸軍731部隊」の元隊員が、毎日2〜3人の生体実験を行った、と証言したというものです。ところが、読売新聞に基づいた朝鮮日報の記事では、途中から証言者の名前が「大川」氏から「小川」氏へと変わっています。ここから混乱が発生します。
朝鮮日報報道の翌日に、「博士の独り言」は以下の問題点を提起します。まず1つ目が、証言者の名は「大川」氏なのか「小川」氏なのか、という点。2つ目が、召集されたのが早稲田大学卒業後なのか否か、という点。3つ目が、戦前の早大で細菌学が専攻出来たのか、という点です。これを元にして、「博士の独り言」管理人氏は、読売新聞社に対して3度の“電話訪問”まで行っています。

・・・つまり「博士」の考えでは、
「だからこの証言は捏造だ」
と断言できるはずだったのだ。(@∀@)
「いいかげんな報道を垂れ流すマスゴミを、
真のメディアリテラシーを持つステキな俺様が成敗してくれる」
とか思っていたようなのだ。
これと同じようなロジックをふりまわしていたブログは
今でもいくらでも見つかる。(@∀@)
http://hageriman01.jugem.jp/?eid=2705
http://heackel.exblog.jp/5139851/
http://nihonkai.sblo.jp/article/3733288.html
http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/diary/200704120000/
http://gpm.seesaa.net/article/38371678.html
http://blog.livedoor.jp/ugokai/archives/944670.html


・・・さて、このお話の続きは?

JANJAN記事つづき)
>ところが、「博士の独り言」による“電話訪問”の記事がUPされた翌日、いち早く読売新聞の報道を好意的に取り上げた左派系ブログ「kojitakenの日記」からの批判が起こります。
・・・
>当時の早大で細菌学が専攻出来たのか、という疑問点については、「kojitakenの日記」の9日付エントリーのコメント欄で、ギャラリーのヤマボウシ氏が以下の様に答えています。
>「早稲田には教育学部(戦前は師範)理学科に生物学専修というのがあって、研究者となる道さえも開かれているようですから、細菌学とやらくらいは学べて、戦前の前身でもそこを出れば将校にはなれなくても『伍長』くらいにはなれたのではないでしょうか

・・・また一方で、以下のような意見もある。

▼『博士の独り言』は「偽り事」がお好き♪
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-456.html
>以上のことから、読売の記者は大川氏が早稲田と言ったのを早稲田大学と勘違いしたという可能性が高いことがわかる。実際大川さんが意味したのは、早稲田大学ではなく、早稲田にあった旧陸軍軍医学校の夜間で細菌学を学んだということであり、読売新聞の記事に『博士の独り言』が書いたような偽り(1.大川氏と小川氏を混同;2.大川氏が細菌学を学んだことに関して)はない。これで、『博士の独り言』がいかに恣意的な記事で読者を騙そうとしたか、安倍や小泉のような鈍感な人じゃなければ誰でも気づくだろう。

・・・ということで、「捏造」と脊髄反射で決め付ける前に
調べなければならないことはまだまだあるってこった。
俺としては「証言は証言として検討しなければならない」と考えている。
どのみち人間の言葉や記憶というものはあやふやなものだが、
だからといって無視していれば、
表に出にくい事実を見逃すこともあるだろうし、
もちろん社会史研究などは成り立たなくなる。



・・・なんにせよ、戦争を知らないコドモ愛国者
大日本帝国に都合の悪い証言や事件について
よく調べもしないで「捏造で厨!」「反日で厨!」とか決め付けると、
おのれの無知無恥っぷりぷりをさらけだす羽目になるんじゃないかな。



・・・731部隊については、文字通りまだまだ「発掘」されていないことがあるらしい↓。覚悟はいいか、「大日本帝国愛国者」諸君(@∀@)

▼シンポジウムに実際に言ってみた人の話
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/04/post_c29d.html 
>で。大川さんがいったことで、ちょっと興味深かったことを紹介。中国・731部隊罪証陳列館の地下には、まだ発掘されていない部分があるみたいだ。大川さんいわく、「731部隊の地下は、どの程度破壊されているのか。破壊されないで残っていないだろうか」と。「化学薬品やホルマリン漬けの標本はビンに入っているのだから、爆破されていなければ残っているのでは」という趣旨のことも話していた。
731部隊罪証陳列館館長の王鵬さんも、地下はふさがっているようなことをいっていた。大川さんに「ぜひその扉を開ける人になってほしい」と呼びかけていた。・・・

▼シンポジウムの内容を連載で報告するよ
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/04/731_e3c6.html
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/04/post_7659.html
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/04/post_ab12.html
http://anemonefish.cocolog-nifty.com/osakana/2007/04/post_572d.html
(つづく)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」